見出し画像

教訓 【Day 27】

 noteを【Day 1】から【Day 30】まで更新するチャレンジも終わりが見えてきました。よくもこう書くネタがあるよなぁと自分でも驚いています。こんばんは、ゆずです。

〇使い切る

 消耗品を使い切った時って気持ち良いですよね。

 つい先ほど、私もとある消耗品を使い切ったばかりです。

 それがこちら。

画像1

 ヘアトリートメントです。

 はさみでチューブを切り、隅から隅までこそげ落とすようにして中身を使い切りました。

画像2

 これだけ綺麗に使い切ればヘアトリートメントも嬉しいでしょ!と一人で大満足していました。

 この他にも消耗品は基本的に綺麗に使い切るように心がけているのですが、私がそうするようになったのにはとあるエピソードが。

 これは私がまだ小学生だった時のお話です。

 今もそうかもしれませんが、当時はかわいいデザインの文房具がたくさん販売されていて、私もそのようなものを使うのが楽しかった人でした。

 ある日、母がこんな話を。

「いまどきの小学生の女の子は、次のかわいい消しゴムが欲しいからって使いかけの消しゴムをゴミ箱に捨てちゃうんだって!」

 ある意味目から鱗と言っても良いほどの衝撃を受けた私は、そんなの消しゴムがかわいそうだから、自分のものはちゃんと使い切らなければ!と思ったのです。

 それから私は今まで以上に物を大切にし、消耗品の場合は綺麗に使い切るようになりました。

 そして今に至ります。

 母の話が何かに基づいていたのかどうか、今となっては分かりませんが、小学生の私が「物は大切にしなきゃ」と強く心がけるようになる良いきっかけではありましたね。

 うーん、我ながら良い心がけである。(笑)

〇シャバシャバ

 シャバシャバ?カレー?

 違います。シャンプーです!!!!!!!(圧)

 私は残り少なくなったシャンプーに水を足してシャバシャバにするのが許せないタイプなのですが、みなさんは経験ありますか?

 消耗品を使い切るのは大事だって今さっき言ったばかりなのに。

 違うんです。そうじゃないんです。

 水入れて置いておくと冷たくなるじゃないですか。それを頭にかけると体に流れてきてその冷たさに叫んじゃうんですよ。

 最後の人が温かいお湯を入れてそのまま使い切るなら分かる。

 でもそれを残さないで!!!冷たくなるから!!シャバシャバにしないで!!使ってる感なくなるから!!

 母ぁーー!!ママぁーー!!!


 結局使うんですけどね。使い切るの大事だし。

〇ハンドクリーム

 物を使い切るコツのひとつは、同じようなものを複数開けないことだと思っています。

 ただ、使い切るのは大事だとここまで散々語ってきた私にも例外があるんです。

 それは何か。

ハンドクリームだ!!

 ハンドクリームだけはどうしても複数持ちしてしまいます。

 現在使っていて開いているハンドクリームは3本あります。

 ゆずの香りのものと、落ち着いたベリー系の香りのものと、ちょっと甘ったるい感じのこれはまたベリー系の香りのもの。

 その日の気分で使うものを選びます(3種類だけだけど)。

 好きなんですよね、ハンドクリーム。

 どれも終わりが見えてきてそろそろ使い切れそうな感じはするのですが、複数持ちしてるとなかなか使い終わりません。

 ということで、物を使い切るためにはやはり、同じようなものを複数開けないようにすることが大切だと思います!!


熱く語りすぎてしまいました。

では~!


(後記)プレゼントでもらったハンドクリームは香りが気になってついつい開けちゃうんですよね。だから3本も開いている状態になる。でもこれは仕方ないと言ってほしい!と言いつつ次に使いたいハンドクリームのことを考えている。こりゃダメだ。(笑)

#27  教訓