見出し画像

自分を信じると、人に執着しなくなるのかなぁ

今日
息子たちの授業参観日と
懇談会があって
午後から学校に行ってきたんやけど


わたしは
群れるということが
苦手なのかもしれないなぁと
改めて感じたんだよね。


似ている志を持ってる、とか
一緒にいてお互いパワーが溢れる、とか
ホッとするとか
そういうのがなく
ただ愚痴や不満を言うために群れることが
苦手なんだと思ったんだよ。


寂しいけど
ひとりぼっちでもいい気がして
時々顔を合わせるおかあさんと言葉を交わしながら
おかあさんたちの集団に入ることなく帰ってきた。

で、
ふと思ったのよ。


自分が大事にしたいことがはっきりしたり
自分の気持ちを大切にするようになると
他の人に執着することが減るのかなぁ?
って…


誰かと比べることなく
その輪に入れてない自分を情けなく思うこともなく
ただわたしはどうしたいか?を大切にするって
孤独だけど
孤独じゃないのかもしれない。


そして
似たような考え方や志しを
持っている友だちですら
いつか合わなくなる日がくるかもしれないけれど


そこすら
流れるように
執着せず
その時のわたしを信じて
出会う人を大切にすればいいのかもしれない。


私は孤独が嫌で
ひとりぼっちが嫌で
自分よりも他人を優先させてきたけれど
その生き方をやめると
少しずつ
人との付き合い方も変わるのかもしれないなぁ…


執着しないって
すごい冷血というか
思い入れがない冷たい人のように感じていたけど

仲良くするその瞬間瞬間は
全力で友だちのことを信じて
向き合って付き合っているから
いいのかもしれない。


ふと
執着するって
自分のことも
友だちのことも信じられてなかったから起きることな気もしてきて。


自分の気持ちを大切にすると
付き合う人もきっと変わる。


わたしが変わるから
付き合う人も変わるんだろう。


寂しいけど
でも
必要な出会いを経て
みんな成長するのかもしれない。


いつ死ぬかわからないように
人の成長で出会いや別れがあるのも
いつ来るかなんてきっとわからない。

全ては最善のタイミングで
起きてくるのかも…


なーんて
学校からの帰り道考えてたんだ。


何が正しいか、より
何が心地いいか、が
きっと全てに繋がってくるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?