見出し画像

〜結婚のずっと前〜

こんばんは!肌寒くなってきた秋🍁

さて、今日の話は、一旦○○な彼女シリーズから離れて、好きな本から「本当に人を好きになるということ」について考えさせられた事を書いてみようと思う。

年齢と共に「結婚」「恋人」に対して条件や理想を描くようになってきた、、、

例えば、年収は○○円以上、顔は○○似、ファッションは○○系のお洒落な人でなどなど、話していても、そんな人いるのかなぁと思うぐらいの‼︎

女子会の会話中、なんか、私の心はモヤモヤ、、、笑

だって、結婚する「相手には心に決める何か」があると思うから‼︎そんな時に出会った本。

ただ、この本を読むと「その条件・理想」よりもっと大切な事を教えてくれる。

相手がいる・いない関係なしに結婚を意識し始めた時から頭の片隅でもいいから覚えてほしい事。

私も、真剣に考えた「結婚」ということに。

それを今から書くね。

結婚する前に 想像してみて

相手がもし明日 事故にあって

 動けなくなったとしたら

仕事もなくなって 

あなたがひとりで 

病院代も生活費も 

稼がないといけなくなるとしたら

その上 動けなくなって精神的に 

ダメージをうけている相手が 

ひどい言葉を投げかけて 

あなたを傷つけるとしたら

それでも

あなたは相手の頬に手をおいて

だいじょうぶ

ずっとそばにいるから

って言える?

それが結婚する ってことだよ


当時の私は、このことばにハッ‼︎っとさせられ、

そして、しっくりきた、、、。

皆はじめはこういう気持ちからスタートしていたのに、いつの間にか健康でいる事が当たり前になって、何もしてくれない・もっとこうしてほしい・気づいてくれないなど求める事が多くなって、不満が生まれ、それが愚痴になり、愚痴が会話の「主」になっている。

その「主」が理想に変わってしまっている、、、

結婚している先輩たちからは、こういう人が良い、ああいう人が良いとアドバイスされて、いつの間にか自分の本当の気持ち・理想からかけ離れていた。

自分が良い時に人が集まるのは、もちろん集まるよ。

ただ、1番大切にする相手は自分が良くない時、物質的や精神的に傍にいて支えてくれる人なんじゃないかな?

年収は稼げないから、ハイ離婚!ってなる?

病気になっちゃったから、ハイ離婚!ってなる?

ならないよね。

なので誓いの言葉にも「健やかなる時も病める時も愛する事を誓いますか?」って言葉があるんだなぁと思いました。

これは重い話しではないよ、あたり前な事だよ。

条件や理想よりも、

お互いに、そう思える人と出会えたり、そういう関係が築ける人と出会える方が幸せだよね☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?