見出し画像

単独初乗車日記



これは、完全な自己満というか、
Twitterで(絶対まだTwitterって言ってやるから!)初乗車noteがたくさん流れてきたので感化されたというか、
楽しかった1日の記録として置いておこうかな〜
くらいの気持ちで書いています。
拙い文章だろうし、いつかもっともっと超特急のことが好きになった時に自分で見返そうかな。

超特急っていう、ボーイズグループがありまして!
超特急って、ライブに行くことを乗車っていうんですよね、かわいい
世界観守ってるグループ、大好きです。

超特急のことはずっと昔から知っていました。
「探偵の探偵」っていうドラマの主題歌を超特急がやってたんですけど、このドラマがめっちゃ好きだったんですよね。
あと、これは同世代なら(現在21歳大学生女)同じ体験した人もいるかもだけど、中学校?あたりでMy Buddyを踊ったので。今回も、初乗車だったけどマイバだけは完璧に踊れました。体育大会ガチ勢だった過去の私、選曲してくれた先生、ありがとうやで。

私が今年、超特急を好きになったきっかけも大切な大切な思い出なので残しておく!!

私は今まで、男女、2次元3次元共に色々なアイドルを好きになってきました。
AKB、μ's、乃木坂、私立恵比寿中学、ハロープロジェクト、IZ*ONE、嵐、アイドリッシュセブン、Wanna One、JO1、INI、(アイドルじゃないけど)AAA、Da‐iCE、
特にオタクしてたな〜って思うのはμ's、乃木坂、アイドリッシュセブン、IZ*ONE、AAA、です。今はアイナナとINIのオタクをしています。
あ!乃木坂では井上小百合ちゃんが推しでした♡
みなしょーS1をみてる人はわかるかなぁ、湊さんの元カノの咲ちゃん役の子です。

エビ中をすきになった時にスタダについても知ることになったので、EBiDANについても知っていました。

そんな私に、大学の友達がエビライ2023の配信を見ようと誘ってくれたんです。運命、やね。
彼女はM!LKとスパドラ、げんじぶのオタクでした。濃いな。
でも、失礼ながら、超特急のメンバーについては、ほとんど知らない状態でした。
INI大手垢が昨夏みなしょーの沼に引きずり込まれてタクヤ推しになってたからタクヤと、自分自身アニメ鑑賞も好きなので東京喰種実写版に出てたカイくんをちょっと知ってたくらい。
東京喰種実写版、続きやらんのかな〜、カイくんの役、めっちゃいいんやけど。ネタバレ?

そんなペラい知識でエビライを見て、
ユーキくん❤️のことが大好きになりました。
かわいい顔!なのに、ダンスがすごくて、前略〜のあの鬼気迫るパフォーマンスとか、エビライの演出にも関わったんだっけ、あの背負ってるものが大きい感じとか。
本当に目が離せなくて、運命の推しに出会ってしまったと思いました。
アイドル(って言っていいんでしたっけ?)において、私は訴求力が1番の武器になると思ってるんです。
アイナナ好きな人には伝わる、七瀬陸のアレです…。
人に訴えかけるパフォーマンスとか、なぜか分からないけど応援しないといけない!と思わせる雰囲気とか、目が離せなくなる佇まいとか。
もちろんこれはみんな自分の推しに感じていると思います。私は、この訴求力をユーキくんから感じて仕方ありませんでした。
そのあと、友人が好きだと言う宇宙ドライブのMVを見て、こんなトンチキが似合うんだ!すごい!となり、CMNのダンプラを見て、え!かっこいい!となり、帰りの電車で超チューバーのメンカラ色合わせの動画を見て、沼落ちしました。


私が好きなハロープロジェクトもトンチキソング文化があるんです。
ハロプロはトンチキソングだけど、ちゃんと聞いたらメロディがかっこよかったり歌詞が良かったりするんですけど、超特急もそんな感じですよね。ここはもう誤差です。
超特急、って、ハロープロジェクトだったのか〜

そして沼落ちした2日後くらいに、今回のアリツアに応募すべく、夢8会員になりました。

まだ初乗車レポ書いてないのにもう1600文字超えました。大学のレポートもこんくらい書けたらいいのにな〜あれ。

エビライに誘ってくれたM!LKスパドラげんじぶのオタクを誘い、見事23日公演に行くことが決定!
実は20日にINIのツアーで城ホにいたので、ライブウィークでした。幸せ、やね。

U-NEXTでし一応予習はしてたんですけど、教職課程なこともあり大学がとにかくやばくて、コールやペンラ芸までは覚えきれなかったので、少し不安でした。

話は変わりますが、超特急のライブパフォーマンス自体は初めてじゃなくて、ライブジャックで一度見ていたんです。
そら、一緒にオタクしてる子がげんじぶのオタクなのと、DXTEEN(INIの弟分的存在)が出てるんだから、行くよね〜。
ライブジャックの超特急は、超特急スターターパックみたいなセトリで、とにかく安定感があって、短い時間だったけど一番記憶に残りました。すげぇ、超特急ってこんなにすごいんだ、会場を巻き込む力というか、超特急そのものに訴求力がある。と思いました。
今まで色んなライブにいってきたけど、一番楽しかったかもしれない。あの超特急の持ち時間が。

なので今回も、単独初乗車だけど、めっちゃ期待感はありました。絶対楽しいもんね。見たらわかる、楽しいやつやん。

だけど1曲目からまず知らない曲で(あとから知ったけどあれは新曲なんですか?)うぉ、え、知らないけど・…なんかかっこいい!ってなってました。
超特急はトンチキグループだと思っている人、びっくりしちゃうね。

私はユーキ推しなこともあって、ユーキのソロコーナーではペンラを振ることも忘れるくらい見入ってしまいました。
ダンスに関しては詳しくないけど、ダイナミックさもあり、繊細さもあり、とにかく引き込まれるパフォーマンスだったと覚えています。
振り付けを踊ってるんじゃなくて、ユーキさんのダンスによって曲を操っている感じ。
ユーキさんの身体から音楽が鳴り響いている感じ。
「俺を見ろ!」みたいなオラオラ感はないのに、いやでも目線がいってしまう。
そんなパフォーマンスができる人なんだな、と思いました。
…もしかしてめっちゃすごい人!?

私は新規なので、マサヒロのソロコーナーからの「知っている曲」リレーは嬉しかったです。
マサヒロも、ユーキさんとはまた違った感じで魅せるダンスパフォーマンスが上手いんですよね、きっと。
マサヒロがセンターにいると、超特急のかっこいい部分がさらに際立つように思います。
ん〜、アイナナでいうと八乙女楽とか、狗丸トウマとか、御堂虎於的な????
センターにいるだけで雰囲気を変えられる人ですよね、きっと!
アロハきゅんのソロコーナーは、本当に楽しい!という感じで、ニッコニコしてしまいました。
本当に太陽のような存在なんだけど、アロハを知っていく度に、彼は単なる陽キャな訳ではなく、色んなことを考えながらうごいているひとなんだなと思わされます。
あとシンプルに顔がすごい。彫刻。美。初めてのルーブルは、なんてことはなかったわ。
この後のWe Can Do It!でおしまいになりました。これが噂のアレだ、、、、ってなってたし、INIにもAAAにもアイナナにもあんな絡み方する曲は無いので、動揺してユーキさんのこともきちんとみれなかった、かなしい。

私の友達はシューめろが一番気になると言って、今回チャコールのペンラで参戦してたんですが、
カイくんのソロコーナーはなんだか見てはいけないものというか、かっっっこよすぎて隣で意味わからん声を上げてました。小さい悲鳴に似たなにかです。
今回のカイくん、いつにも増して顔国さんでしたよね。(顔面国宝さんのことです)(カイくんは顔国さんとお呼びしたいです)
13年もしてたらそうなるのかもしれないけど、自分がどうやったら一番魅力的に見えるか全部分かってらっしゃいますね!!!
MC中の感じを見てても、顔国さんみたいな人って本当に貴重だなと思います。自分の魅力も出しつつ、MCでは周りのことも照らしてあげられる。二次創作で見た、覚醒した和泉三月みたい。(私はモモと和泉三月のふたりが推しです、和泉三月、年取ったらカイくんみたいになれそう)
顔国さんの今の白金ヘア、めちゃ好きです。永久保存、魚拓。ソロコーナーもセブイレの歌で踊ってて、メンバー愛に溢れた人なんだろうな。顔国さんみたいな人がいるグループって、あんまりないからね!たぶん!

ボーカル2人組のソロコーナーは、新規のくせに感情が溢れだしてしまいました。
シューめろとタカシくんにまつわる、運命的なエピソードと、タカシくんがボーカル2人体制にかける思いなど、少しは知っているつもりだったので、これまでの2人と、超特急になってからの2人、そしてこれからの2人のことを想像して、リアルに泣きそうだった。

特にシューめろは、超特急になってから、前のボーカルの方と比べられたり、悲しい言葉を聞いてしまったり。
あんまりこういう話するのもあれだけど、AAAのメインボーカル、そして2推しの女の子が脱退した時、死ぬほど心に穴が空いてしまったので、なんとなく気持ちが分かるような気がしました。
シューめろは、今までの超特急ボーカルも、タカシくんの隣という居場所も、これからの超特急の歌も、背負っていく覚悟をしているんだなと感じました。シューめろ、1人で背負いすぎないでね。タカシくんがいるし、メンバーがついてるし、8号車もついてるよ!
Starlightという曲、初めて知ったんですけど神曲すぎてなんで今までこんな曲知らなかったんだろう!?と思いました。
あの平成の携帯のCM感、好きです。嵐の、僕が僕のすべてみたいな感じ。
今回のライブは、そんな超特急の歴史に触れることが出来たような気がして、
私も超特急の歴史の一部に加われたのかなと思うとまた感情が溢れました。
「今私たちが 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな
頑張った分だけ 遠くまで行こうね 立ち止まらないよ」
今の超特急と、8号車にピッタリだと思います。

「未来向きの今を君に見せるね」この曲超特急にぴったりかも。是非聴いて欲しいです、、、!!!!

Billion Beatsは言わずもがな大涙でした。
本当にメンバーとファンの関係性の理想形だな、超特急と8号車。


タクヤさんのソロコーナーの時は、とにかく綺麗で息を呑んでしまいました。
タクヤさんって、超特急の写真とかでは真ん中にいることが多いけど、本当に華があるな〜って。
しゃかりきなダンスももちろん好きだけど、タクヤさんみたいな柔らかい繊細な雰囲気のダンスも好きです。顔国さんの時も言ったけど、自分の魅せ方、どうすれば一番強い自分でいられるかを熟知してらっしゃるな、、、、、つよいな、、、、
LessonIIは本当に今の超特急にピッタリだと思う。めちゃくちゃかっこいいもんね。タクヤさんがセンターなことも相まって、華やかに締まっている感じ。(語彙力!しんでる!)

ハルくんのソロコーナーは、めっちゃ声出して、めっちゃ楽しくて、これがステージ掌握力か!!!!と思い知りました。あれでまだ20なってないの、すごいね、未来は安泰です!!
まじかわいいよ!!!一気にあれだけの人を飼い慣らせられるハルくんは天才です。しごできマンネ。マンネが自由に色々やれるグループは良いグループっていうのが、今までの私調べの中で分かってるんですよね、日本国内グループにしかり、K-POPグループにしかり。良い雰囲気のグループは、だいたいマンネが自由です。すてき!
バッタマンは超特急を代表するトンチキソングだと思っているので、ここで一緒にペンラを振ってコールができてよかったな。
この辺のブロック、めっちゃ盛り上がってて記憶が曖昧なんだけど、それくらい楽しかったです…

リョウガさんのソロコーナーは、
面白いとかかっこいいとかを通り越して、貫禄すら感じました。
リョウガさんが超特急のリーダーであることが、そもそも超特急の強みだと思います。
安定感という言葉では表せない、安心感があって、リョウガさんにどこまでも着いていきたくなりました。
リョウガさんが超特急のリーダーであることに感謝!!!!
INIにもアイナナにも乃木坂にもAAAにも、リョウガさんみたいな人はいなかったので。むしろ超特急だからこそ彼の良さが爆発してる、のかも。

超えアバも、超特急のライブに来たならやっておきたいペンラ芸とコールだったから、やれて良かったです!ユーキのせい!ユーキのせい!

あと今回、Believe×Believeという神曲に出会えました。好きすぎる、曲。
白目ダンスも相まってめっちゃ印象に残りました。
モラモラとかLessonIIとか、ああいう曲から、バッタマンとかビリビリとか、コミカルなパフォーマンスが求められる曲まで、超特急っていったい何個顔があるんでしょう。
けど、ただのコミカルなパフォーマンスだけじゃなくて、プロフェッショナルなコミカルさを感じまして。やらされてる感ない。さすが超特急。

書きなぐったけど、総じて、本当に楽しいライブだったな〜!!
7人時代のことから知っておけばよかったなとかそういう気持ちは実はあまりなくて、9人時代だからこそ好きになったのかもしれません。運命、やね。
イベントスタッフのバイトをしているのですが、そこでこの間いっしょになった子が過去に8号車でした。タカシ推し。
「あの時は私もバイトとか出来なくて、ライブやグッズにお金をかけられた訳じゃないけど、7人の時は本当に最強感があって。周りのファンの勢いもすごくて、ドーム行ける自信しかなくて。だからこそ脱退が続いて、周りの勢いもなくなっちゃって。コロナ禍もあったし、降りてK-POPに移っちゃった」
という話をしたのを、ずっと覚えています。
こういう人、もしかしたら他にもいるんじゃないでしょうか。
でも、そんな人にも、新規の身ですが自信を持って、今の超特急すごいよ、と言えるライブでした。

帰り道に、友達と顔国さんの話で盛り上がって、私の初乗車は無事に終了!
本当に楽しかった、お腹抱えて笑っちゃうMCなんて久しぶりでした。AAA以来。

今思えば、AAAで感じていた安定感も、脱退の寂しさも、ハロプロで得たトンチキソングへの解像度も、K-POPで得たパフォーマンスの研ぎ澄まされたかっこよさも、アイナナで得たペンラ芸(モンジェネとかリスポとかね)も、乃木坂で得たコールも(超絶可愛い!まいやん!)。
全て超特急に、この日のために帰属していたのかもしれません。
まだ21歳だけど、色々なアイドルを通って色々な好きの感情を味わってから超特急に出会えたこと自体に、意味があったのかもしれない。
だから、もっと早く知りたかったとは思ってません!!
これからもっと超特急を好きになりたいし、コールもペンラも完璧にしてやりたい!!ガッチャーン!

私は24日もバイトがあって、
居酒屋でせっせと焼き鳥を運んでいました。
するとなんということでしょう、ライブ終わりの8号車さんが、2組ほど来られまして。
1組は、高校生くらいの8号車さんでした。終わってからご家族と合流したのかなあ。モラモラやったの?バカバッカは?、という会話が聞こえてきて、あ!はちこやん!となった私は、お会計のタイミングで話しかけにいきました。
店員さんに8号車さんがいた!って喜んでくれてたらしくて、私もすごく嬉しくなっちゃった〜
お母さんらしき人とも少しお話して、本当に超特急が好きなんだなって伝わりました。家族に全曲聴かせるなんてすごいよ、ハル推し!
もう1組はダブル推しのお姉さんでした。1人で来られていたので、こちらもお会計の時に話しかけまして。
私もちょっとテンション上がってて、「ライブ行かれたんですか??私も行きました!」なんて、どこのグループの話か分からない話しかけ方してしまったと思う。
お姉さんはライブの簡単なレポも教えてくれて、そして、最後に、これあげます、とユーキくんのステッカーをくれました。
こんなに優しくてあたたかくて、身も心も綺麗な方に愛されてて、超特急って素敵だな〜って思うと泣きそうになりました。
改めて、あの時のお姉さん!!ありがとうございます!!
店長も他のバイトも、素敵なグループだねって言ってました︎;;


あとさらに、びっくりしたんですけど、私のおうちの隣に住んでる方も8号車でした。顔国さん推し。今回のアリツアは全通、Zeppにも行ってました。
やっぱり、運命ってあるんだね!!!!!!

2023は超特急に出会えて、そして夏の地獄の実習をみなしょーに支えられて、ユーキくんのバズりTikTokも早く見れて、げんじぶの空人くんと光咲くんのことも好きになって。
もちろんムビナナにも20回くらい通ったし、ラポスタもINIのアリツアも楽しかったし、
乃木坂の推しメンが初福神を飾ったし、
與真司郎くんは大きな一歩をAAAメンバーに見守られながら踏み出しました。
良い1年だったんじゃない!?

超特急!来年の超特急もたのしみ!!

ちなみにM!LKスパドラげんじぶのオタクの友達は、INI沼にもハマってくれて、年明け2月のドームに、INIオタクの友達と3連で参加します。
超特急もぜったいドームいくぞ!!!

そんなこんなで初乗車最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?