小学校低学年通信教育①

我が家では、小1の娘が四谷大塚リトルくらぶなるものを2020.4月(年度は2月からスタートだが知らなかった、、)からやっています。

もし、どなたかのお役に立てればと思い体験談を。

遡ると、通信教育に踊らされっぱなしの我が家。こどもチャレンジbabyから始め、いったんやめたもののトイトレの時期に再開。幼稚園が始まると、こどもチャレンジを辞めました。幼稚園通うからもうなんにもやんなくていいじゃないか、と思ってたからです。

しかし、通っていた幼稚園がかなり自由で、お勉強的なことは一切させない方針の幼稚園でした。

やはり少しは、と思い始め、おもちゃがなく、お手頃価格のポピーを、年中から始めました。その頃は、テキストが届くと、そのテキストを2日で終わらせてしまうような感じでした。弟も小さくまだ赤ちゃんで、邪魔されませんでしたし。遊びのような感覚でやっていたかもしれません。

いよいよ、入学もせまりました。ポピーでいい感じでした。小1教材の見本も送られてきたのですが、そこでポピーへの思いは変わりました。

教科書に、沿過ぎなのです。これ、小学校で、おそわればよくない?これにお金かけるの??ポピーさんは卒業かな??

そして、親戚の子と、幼稚園の先生(小さな幼稚園だったので先生という枠を超え、先輩ママという感じでよくお喋りさせていただいていた方)の話を聞いて、私なりに調べた結果リトルくらぶを受講することに。

さて、その話とサピックス ピグマキッズとの体験教材と娘の反応については、次の記事に書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?