見出し画像

恋人以上に大事な存在

彼が私との別れを決めるまでの流れを話してくれた。

離婚して2年くらい元嫁とは連絡を取ってなくて、子供とも会っていない。
会いたいと思うことは何度もあったけど
家でケンカばかりの両親を見て、
お母さんを泣かせるお父さんは悪い人だと
子供たちの方が彼から離れて行ったそう。

私とのデートでも子供の話をすると途端に表情が曇るので
タブーな話題なんだと気付いてた。

でも彼の方が子供を引き取りたいと
離婚間際まで揉めていたくらい子供のことは大事にしていた。
そんな彼にとって、子供達と会えそうな機会が来て嬉しかったらしい。
それはそうだよね。もちろん納得できる。

しかし、元嫁からは子供たちを引き取って欲しいと言われ少し困惑していた。
はじめ理由もはっきり言わずただ子供を引き取って欲しい、とにかくお願いと。
話にならず元嫁のお父さんに連絡してみると、
元嫁が白血病と診断され、子供達にもまだ話していないらしい。
彼は驚いたが、とにかく子供達のことを考えると引き取るのかベストな選択だと判断した。


子供達を引き取ると決めてから、
私への気持ちに加え子供達への気持ちも大きくなりだし、
私に申し訳ないという思いが湧いてきた。
私からしてみるとなぜ?と思ったけど、そんなに器用ではない彼は色んな方向に気が回せなくて、責任を感じてしまったんだろう。

私に話せず数日が経ち、日に日に子供達の引っ越しの日まで決まっていく。
私に話ができていない状況にストレスと申し訳なさとが膨らんだ末、約束してた京都デート前日に『行けなくなった』とLINEを送ってきた。


彼が頑固でマイルールがある人だとわかってたから『別れようと思ってる』イコール、『別れたい』なのだと思った。

でも一か月記念のLINEまでくれて好きな気持ちがあるのに、別れる必要はないよね?
友達でもいいじゃん。
別れたとしても、友達として会おうよ。
私は友達になれるよ?

彼に提案したけど、子供にも元嫁にも私の存在は言うつもりはないと言われた。

「お母さん以外の人と付き合ってるって子供にバレたくないんだ。子供がかわいそうだから。」

子供は何よりも1番な存在。
本当に大事で愛おしい存在。


恋人よりも、家族。
子供がかわいそうと言われるともう何も言えなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?