見出し画像

人間関係に疲れた時に読み返したくなる文章を書いてみる

いやー、あれですね。(どれだよ)

どうしても仕事柄人と話す機会が多いと、度々

「人間関係、つら。\(^o^)/」

ってなる瞬間あるじゃないですか。

そういう時に、ウジウジしてると時間もったいないなーと思うけれども、やっぱり気にしちゃう私がいることも事実で(多分私だけじゃないはず)。

だから、ちょっと見方を変えてみることで自分の記憶を書き換えちゃおうかなあと思って、将来またウジウジし始めた自分のためにも、物事を違う角度で見る「目」をここに用意しておこうかなと思って書いてます。

…自分用に書いているとはいえ、きっとこれに目を通してくれる方もきっといらっしゃって、その方々が読んでて嫌な気持ちになったら、時間がもったいなくて申し訳ない…

ということで、ちょっと勉強になったと思ってもらえるように、なんかそれらしい言葉を散りばめて、学びコンテンツにしようかなと思います。

題して!

鳥の目、虫の目、魚の目、コウモリの目!
を人間関係のモヤモヤ解消に応用してみよう〜!

ぱちぱちぱちぱちぱち〜👏👏👏👏👏👏

さあ、早くこの嫌な気持ちを飛ばそう!!飛んでけ!!!🛫

前提

人間関係つら。にも色々あると思うけれど、今回は、「とある人が自分の何気ない言動に対して、嫌な言動で返してきた」を対象とします。

・普通のこと言っただけなのに、あの人のあの言動が私を馬鹿にしてた!
・私の質問に対するあの人の返事が、なんだかとても嫌な感じがした!
・私の純粋な質問や発言に対してあの人が、私の揚げ足とってくる!
・めっちゃ嫌いオーラ出しまくってる表情と言葉と態度だった!

そんなことを思った時に、読んで欲しい。

(読む機会がない方がいいのはいいんだけど。)

鳥の目:他の人はこれみてどう思ってるんだろう…(遠い目)

鳥の目、虫の目、魚の目、コウモリの目!

ということで最初は鳥の目、ちょっと遠くから俯瞰してみる。

大体怒りというのは、対象があってこそ続くもの(と私は思っている)なので、一旦怒りの対象である目の前のannoying な彼女ないし彼へ向かっている目線を自分から飛ばすのではなく、私でもそのannoying な someoneでもなく、その取り巻きの目線で見てみよう。

大きく分けて、三つの反応があると思っていて、

①「うわ、Mewが可哀想」という反応のパターン

いやーこういう人がいると救われますよね、まじで。こういう人たちが大半で、自分は何も悪くない、と気持ちをおさめましょう。

②「あーannoyingなsomeoneの気持ちわかるわ〜」という反応

まあ、そのannoyingな彼女ないし彼は八方美人なんです。だから騙されている人大半なんだな、人間って馬鹿やなーと適当に考えて諦めましょう。

③「…え?なんかあった?」という反応

多分これが圧倒的多数ですね。周りの人は何にも気にしてないし引っかかったとしてもものの3秒後には全て忘れきっているので、当事者の自分も、その大半の一般ピーポーに混じって一緒に忘れましょう。

虫の目:この人はきっと未熟なんだなぁ…(優しい目)

鳥の目、虫の目、魚の目、コウモリの目!

お次は、虫の目、相手の現在の状況をしっかり見つめてみる。

人間として成熟してくると、感情のコントロールがある程度できるようになります(Mew調べ)。

いわゆるアンガーマネジメントというか、言語能力が長けているというか、問題処理能力が高くなるというか、きっとメタ認知能力に長けているからでしょう。知らんけど。(なんかメタ認知とかそういう言葉を使ってみたくなったから無理やりねじ込んだだけ)

ただ、未熟だとそういったネガティブな感情に対して制御が効きません。

わかりやすくいうと、赤ちゃんは嫌なことがあると絶対に我慢せず泣き喚いて気が済むまで収まりませんよね(そこで我慢できてたらなんか逆に将来心配になるけれど。)

つまり、ものすんごおおおおく嫌な態度をとってくる彼女ないし彼は、おそらく精神的に、人間として未熟なので、こちらが大人の態度を取るしかないのです…

しょうがない。赤ちゃんのお世話だと思って、大人のメンタルを持った私たちがベビーシッティングする役回りなのです。運命なのです。諦めましょう。

今まできっと私たちが未熟な時に、周りのsomeoneがきっと今まで知らぬうちにベビーシッティングしてくれていたに違いないので、

(今目の前にいるsuper annoyingな彼女ないし彼のことは一旦棚の上の見えないところにそっと置いておいて、)

その昔大人な対応をしてくれたsomeoneに感謝する時間にしましょう。

魚の目:何か嫌なことあったんだろうか…(憐れみの目)

鳥の目、虫の目、魚の目、コウモリの目!

お次は、魚の目、時系列で見てみましょう。

人間どんなに大人でも、子供になってしまう瞬間はあります。

そうです、みなさんご存知のストレスです。

きっと、私たちが見えないところで、今目の前でめっちゃannoyingな態度をとっている彼女ないし彼(もうめんどくさいので以下 someone annoying to meの略でSAMと書きます。もしサムさんが読んでたらどうか大人な対応をお願いします。)は、何かとてつもなくいやあああなことをしてきた/されてきた後なのかもしれません。

もしかしたら、彼氏 or 彼女に振られてしまったのかもしれない。

振られるまで行かなくても、激しい喧嘩だったのかもしれない。

もしかしたら、離婚調停中なのかもしれない。

もしかしたら、介護で疲れて限界なのかもしれない。

もしくは、実は絶対失敗できないプレゼン前で緊張してピリピリしているのかもしれない。

女性ならば、もしかしたら生理前でホルモンにより人格が変わっているのかもしれない。

上長に怒られたりプレッシャーがかかっている状態なのかもしれない。

いや、純粋に寝不足か?

もしかして、私が聞いたことは私にとっては初めてかもしれないけど、SAMにとっては、他にたっっっっっくさんの人から聞かれて、もううんざりする質問だったのかもしれない。。。

であれば、仕組みを変えなきゃだよな。。。SAM、可哀想。。。

って、勝手に可哀想がると、心が落ち着くことがあります。怒りよりも哀れみって勝つんだよね。人間の共感力、侮ることなかれ。

コウモリの目:私が彼女だったらどう反応しただろうか(虚空を見つめる目)

鳥の目、虫の目、魚の目、コウモリの目!

お次は、コウモリの目、相手の立場になって想像してみましょう。

私が、SAMの立場に立って私をみていたら、

もしかしたら、自分が当たり前のように知っている、あるいは幾度となく説明してきたことを、聞かれたのかも…

そうだとしたら、「まああああた同じこと聞いてきやがって、こんのポンコツ!!!」と思うかもしれない。ごめんよ…

もしかしたら、私のこの言動がめっちゃ鼻につくんだとしたら、生理的に受け付けないのだとしたら…

それは、なんかもう…しょうがないか…お互い我慢だ…相性だもの。だって人間だもの(あいだみつをさんは、きっとこんな風に使われるとは思っていなかっただろうな。)

もしかしたら、他の人が私のことを嫌っていて、その中で私に親切にしたら自分の人格否定されるとかそんなコミュニティだったんかな…側から見たらそんなコミュニティから抜けてまえ!クズになるだけやろ!って思うけどpeer pressureはその中にいるとかなり自分の言動制限するからな…それはしょうがないかな…

・・・

なんて事考えていると、相手に対する怒りよりも自分への反省や諦めにつながるので、あまり深く考えなくなるから、結構おすすめ。

全集中、自分の目:こいつやばいやつじゃん…(慄きの目)

ここまできたら、もう考えるの疲れるので、結論、

え…

こいつ…

やばいやつじゃん…

〜終〜

で、よくなってくることでしょう。

最後に

いや私も書き始めのモヤモヤは何処へ、腕には程よい疲労感と頭はやや疲労気味のスッキリ感しか残ってないので、やっぱ諺とかフレームワークとかって、道理にかなっていて、応用がきくから残るんやなあ、と痛感しました。

(タイトルとこの記事の趣旨と全く違うけど、趣味と思いつきで書いている雑記なので支離滅裂でも気にしなーい気にしなーい。)

まあ、大体ストレス発散方法さえあればそんなに考えなくても一発で飛んでいくと思うんですけどね。

ちなみに、私は「人間関係つらwwwwww」状態になってきたら、とりあえずロシアに一時避難、というストレス発散方法を多用します。

(このご時世なので、この方法は使えないけどな!!!!!!)

そんなロシアを偲ぶアカウントはこちらです。最近ロシア行けないからネタ尽きてるけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?