見出し画像

伝統は死んだ

映画「デンサン」は一歩踏み出すことの大切さを思い出させてくれます。

監督:金森正晃、主演:西野明廣、制作:映画デンサン実行委員会


多くの人は挑戦って素敵なこと、大事なことと思っていますよね。

ですが年齢を重ね社会的地位が高くなると、わかっていても挑戦の回数は減り、大きなリスクを取れなくなる、それが大人の挑戦を取り巻く環境だと思います。

挑戦を阻むものは何かを改めて考えてみると

今までの挑戦がルーティーンになったり、動機であったコンプレックスが成功により既に解消されてしまうなど、クリエイティビティや目標の欠如にあると思います。

それだけであれば良いのですが「権力」から抜け出せなくなる場合は厄介です。権力には「なかったこと」にできてしまう魔法の力があり、一度手にしてしまうと居心地が良いもので、いつでも手放すことができるマインドを持っている人はとても少ないと思います。

挑戦をし続ける方の共通点ですが、好きなことをしていて、常に新しい出会いや環境を楽しんでいます。また一人では無く信頼できる仲間と一緒ですよね。

僕はやっぱり一生、挑戦し続けたい。

2017年12月1日 日本台湾交流協会 台北事務所での試写会を経て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?