プロのメイクさんが顎の骨切った話(〜退院)

続きから書きますね!

術後6日目
夜中激痛で起きたけど、痛み止めもらったらめっちゃよく寝れた!
体温も下がって安心。
お熱あると、少し不安になっちゃうんですよね、
なんかおかしなことおきてるのかなって。
でも、看護師さんとかが大丈夫だよって言ってくれます。

あとおなかがちょっと不調でずっと整腸剤もらってたりとか。
この日から水をめっちゃ飲むようになりました。
ペットボトル一本とか!今までは苦痛やったけど飲めるの嬉しい。
体力不安なので、2階から6階まで階段でいったら少しフラフラするし、次の日足筋肉痛やし笑


朝は、顎間解放しました!
ゴムのぐるぐる巻きから解放。
口で息ができる!!かと思いきや、
けど結局シーネ(マウスピース)は噛むみたいで
相変わらず喋れずです。
でも少し顎動かすことができて安心しました。
自分の都合でゴム外したりできるので。
動かせないストレスからは解放されます。固定の時は、骨折直後で意味わからんくて恐怖やったから自分でも動かせてよかった、、
ちゃんと喋れるようになるんかなあと不安なくらい
全く滑舌がよくありません🙅‍♀️

ごはんもソフトな固形に!唇の感覚がなくて閉じにくいからたべれないし
スプーン開ける隙間もギリギリやから
鏡見ないと食べれない状況で、思ってたより何倍も
なかなか生活が大変。

夜ご飯も頑張って食べたけど
食べることに必死で、食事が疲れるし
食べれない、、食事が疲れるってなかなかなあ。
楽しみが楽しくないのでつらかったな。


7日目
術後一週間!あまり寝れずでした。
3時に起きてそのままうとうとするだけで
少し朝だるかったです。
朝ごはんは豆腐おいしくて完食😭
これがめっちゃ嬉しいのよね、、

朝の処置で、下顎の抜糸しました。
糸抜くのもなかなか痛くて、
ごめんねいたかったねー🥹って変わらず
小児科くらい甘やかされてます🫠病院大好き

そういえば昨日の夜、右の鼻詰まりがすごくて
このあとどうなるんやろなーと不安になったんですが、
先生曰く、右上顎を上げてるからこっち腫れるんだよねーって言ってて安心しました。
そんなもんなのねってことですよね?

やはり先生の言葉が一番安心します🫡

午後に2時間ほどお昼寝できてうれしい。
すごしまた痛くなって起きた🙄
薬が自分で投与になりました(痺れどめのみ)

夜ご飯も昨日と変わって完食。
食事と向き合ってるので、自分の体のことがめっちゃわかって面白いです。
あ、今日はお腹空いたのね、昨日はいらなかったのね、って、笑

水飲むタイミングとかも自分で考えられるようになったし
なんとなく喋りもできてるような?
なので良くなってきたかな😊🩶とゆうことで。


8日目
昨晩は12:00ごろから5:00まで寝れた〜嬉しい!そこから調子乗って動き出すとまた鼻が詰まる😪そして寝れなくなる。ので起きる。
窓の外見てたらそのまま起床なのです☀️

寝るの少し気使うけど、
横向いても寝れるようになってきた!まだ骨は
ズーンとしますが。。

先生に処置してもらって
傷口は良好、腫れがまだねー🥹って感じでした。
元々の私の顔を客観的に見れる人が先生だけなのでそこだけを頼りにしてます。
病棟の先生は、もう全く腫れてないですね?って言うけど
いやもっと顔小さいはず。。。?って自信無くなるので。。笑
どこまで、腫れ治るんかなあって不安になります。

午前中に処置終わって、少し寝てお風呂入ったら
めっちゃ疲れがどっと出てきて
ずっと寝れそう〜。。なんかイライラしたり
自分の感情と身体と冷静に向き合えて面白いです。

午後、写真撮影と痺れの検査
皮膚の麻痺がひどくて泣きそうになりました。笑これ戻って来んかったら。。とか思っちゃう
あと口と顔の写真撮影🤳
めちゃくちゃされるのでこれも嫌いです笑
メイクもそうですが、経験の浅い人は
人の顔をめちゃくちゃに扱います🫤
大丈夫だった?とベテランの先生に聞かれます🫤
まあしょうがない!!!と思って強く頑張るしかないな!!!
それにしても悪夢ばっかり見る😪
本当に悪魔が夢に出てくる。笑


9日目
今日は5時間近く寝れたかな?
じゃじゃまるの夢を見た🐕‍🦺
痛いのは、こめかみと耳?あたり。
動かし始めたからかなあ?って思ってます。

めっちゃ眠かったり暑かったり寒かったり
いろいろです。本当に色々。
ご飯もそんなに食べれない日でした

上の抜糸は見送りで来週になるみたいで
とりあえず元気に過ごして経過が良好であればいいかなと思って過ごしてました。
お昼の謎のけんちんうどんは食べられへんかったです。変な味。
なぜか、入院中にハマったスノーマンのyoutubeずっと見てました。笑

後この手術うけた友人にに色々きいたり、メッセージやりとりして、術後も少しずつ良くなるって聞いて安心しました。
本当に友人、先生、看護師さん。パワーすごい🥹🩷🤍

帰る準備もしたし、看護師さんのも
あした退院だねって声かけてくれてありがたい。
喋れないけど全力で感謝伝えました。

夜ご飯、ハンバーグおいしくてペロリだったー
最高の二週間だったな〜と
旅行から帰る前の日みたいな気分になりました。

ちなみに手術は、処刑される前のような気持ちでした。笑

10日目
祝退院 夜中またむせて辛かったなー。
感覚も戻らず、糸も抜けてないですが!

日常生活はできるくらい元気。
外の暑さを知らないから心配でした。。
食事と会話が難しいのもどうしようかなと。。
朝の処置して。
栄養士さんから、退院後の食事について指導受けて
薬剤師さんとお薬についてお話しして
おうちにお昼前に帰りました❣️
家ではとりあえず我慢してたネイルして〜
植物預けてた友達の家に取りにいって
アイス食べて幸せだったなあ。

家帰った途端、家がカラフルすぎて
病院がいかにシンプルな作り方痛感しました。笑
あの無機質さにとても助けられたなあと。


退院まではこんな感じでした。

退院後の生活もなかなかのもんですが、笑
一旦ここで締めくくり!

矯正も通院もまだ続くし
一年後はプレート除去でまた入院するので
まだまだ先は長いですが
(いまだに顔ぱんぱん)
またちょこちょこ書きつつ、メイクのことも書いていきますね🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?