見出し画像

プロのヘアメイクさんが顎の骨切った話(恐怖の退院後編)

なんか意外と楽しみにしていただいてる方が多いようでありがとうございます。。。。

入院12日、その後退院してから2週間が経ちました!
術後20日くらいなのかな。。。私の状況書いていきます

急にノート使いこなし始めた、、(時間しかないので)


●事務的な仕事を中心に今週月曜から復活しました

最初は術後すぐに土日休んだら働く予定でしたが、まあ全然無理ですね。笑 看護師さんにも休んだ方がいいと言われたけど、体力は自信あるのでいけると思いました!が色々と慣れなくて、全然無理でした。具体的に何が?と言われるとわからんのやけど、なんやろなあ。まあ大きい手術して2週間も自分の体とだけ向き合ったので、他と向き合うの難しい。笑 特にいろんな事情に挟まれながら、それを均す仕事なので、自分が最高に整ってないとできないんです、私は特にかも・・・
あとそもそも喋れない、みんなと同じものが食べれない生活ができないので、全然迷惑かけます。仕事でしゃべれないはあかんですね。ありがたいことに周りのサポートでどうにかなってますが、できてたことができないストレスで結構毎日ぐったりしてしまいます。あと食事も持参して、柔らかいものを持っていってますが、まあ時間かかるしこぼす。時間かかるのも、すみません、、、ってなってきつい笑 そして思ったほどカロリー摂れないのでめっちゃおなかすく。笑 ほんまに赤ちゃんが一人、ってかんじやな。すみません、って気持ちで結構辛いです。現実から逃げたい笑 ちなみに電話かかってきたら、メッセージで出れない旨伝えてメール頂くとかしてことなきを得てます。マウスピース取るの時間かかるので。。これ病院の先生に言ったけど、どうにかしてくださいって言われたので、もうマウスピースは取るな、ってことです。

まあ、私も辛い思いして切った骨、後戻りしてほしくないしなるべくいい状態に早く持っていきたいので素直に言うこと聞いてます。

●顔の腫れはマシになってきてると周囲から言われますが実感ないです笑

わかりやすく写真のせておきます。

退院の日です
現在。写真下手くそか笑 メイクしてないと急に素人みたいになる
術前です。この顔好きい🥹wwww

顔の腫れに関しては、骨切ったところが主に腫れてるかな?なので、頬の下の方のエラ周辺、ほうれい線と人中あたり、鼻かな?
自分でゆうのもアレですが、元々顎細い方なので結構ぷくっとしてる。自分でも腫れてるなあ、って実感あるけど、友達とか家族に見せると、引いてきたやん!って言うてくれる。なんか日によっても違うんかなあ。。。
腫れによって、顔の表情つくれないのも話せないくらい辛いですね。。。人とのコミュニケーションめちゃくちゃ大事にしてるので、顔と言葉で相手に気持ちと誠意をめっちゃ伝えたい。。。なのに真顔で喋らないぷくぷくした人。。。。結構悲しいです。。。。笑 完全体で同じこと伝えるのと全然ちゃうやろなって思う。

腫れに関しては、腫れてる、以上。そんな感じです。


●退院後1週間で、通院がありましたがマウスピース外せず、しゃべれない

食事以外は変わらず装着してます。何度も言いますがしゃべれない。生まれつき大変よく喋るので、口でストレス発散して生きてるのでめっちゃ辛いです。レジで店員さんのレジ袋入りますか?も返事できないし、結構街中で不意に話さなきゃいけないタイミングあるんですよね。ありがとうもごめんなさいも言えないしねー。。
次の通院で外せるようになるべくつけてる。頑張る。。
この期間、私と外で会ってくれた友人にはほんと感謝です。私の全力ジェスチャーと筆談に付き合ってくれるし、イライラしながらも笑ってくれてありがたい。友達に関してはもう笑ってくれ。。。ってなってるので笑 もちろん人によるけど

ちなみに通院では、上顎の抜糸をしてもらい、痺れどめの薬を処方してもらいました。大量に。。上顎は唇と歯茎の境目をかなり広い範囲切って、縫われてたので、歯磨きができず(うがい薬処方されます)これもストレスなので結構スッキリしました!跡がちょっと痛いけどねえー。
痺れどめの薬は、変わらず顔の麻痺がすごいのでもうほんとにほぼ麻痺なので。これいつまで続けて、どこまで治るのか知りたい!けどそんなん野暮よな。笑 治らんを覚悟しながら服薬してます。これ考えると、心の余裕が1ミリになるのでなるべく考えない。だから、その麻痺って治るの?って聞かないで欲しいです。神のみぞ知る。

あと、ふとした瞬間にすごい顎固定されてることがストレスに感じる時があって。電車の中とかいろんな時に起こるんですけど。一人でいる時は解放してあげるんやけど、外だったらそれが取れなくてすごく物理的にも気持ち的にも息苦しさを感ます!うぉーーーーあごおおおおおお!!!ってなる。これは病院で固定されてる時にすごいあったんだよなあ。なんなんだろう。なんで急に口開けたくなるんやろう。
あと、頬骨とか、こめかみ、エラ付近、側頭筋とかはずっと痛いです。ゆうて噛み締めてる状態なんかなあ?力抜けと言われてもゴムで歯を固定してるので難しくて。あーーー顔凝るぜー〜ってなるけど、骨折れてるから迂闊に触らない。毎日してた顔のマッサージもお預けでつらいぜえ。。リンパもめっちゃ詰まってて肩も首も凝ってます。苦しい。
はやく取りたいなあこれ。先生お願いしますよ

●睡眠が取れるようになってきた

これはほんまにありがたやーーーー。鼻詰まりがまずマシになってきたので呼吸がしやすくなりました!
あと、骨が安定し始めて、横になってもズーンとならなくなった、そして寝返りが打てるようになった!これ気にして寝れなかったので本当に嬉しいです。
めっちゃ寝てるよ!暇だし早く骨くっついてほしいので!

●その他の日常について

その他ですが、私はとにかく2つ。
まず、外に出ても誰にも会えないことが辛い。会っても食事も合わせられないし、会話も難しく相手に気を使うので予定を入れてないです。夏なのに、、、と思いますが、まあ夏に手術しなきゃいいだけの話ですけどね。ここまでだと思ってなかった。先ほども申し上げましたが、それでも会ってくれる友人、筆談でも話そう!と言ってくれる人に、心を温めてもらってます。ありがとうございます。
一人で自分の内面と身体に向き合う時間は、ゆったりとしていて悪くないと思いました。食事とかもめっちゃ気を使ってるので身体も向き合ってる。
内面はまあメンタル。本当に孤独との戦いでSNSとか見れないですねえ。。。。あと、コロナ禍もそうでしたが、人間関係かなり削がれるなって思いました。私が友達が辛い時には何ができるんだろうって考えてますが、どこまでの距離感で、、とか難しく頭を働かせてしまう。でも縁のあるひともない人でも、もれなく助け合っていきたいな、と思います。余裕のない人に余裕を分け与えたい。
私の場合、仲のいい先輩がメンタルヘルスのプロで色々と言及してくれてそれが大変役立ちました。手術の侵襲なめたらあかん。風邪でも孤独感じるじゃないですか。肉体の元気がないときはメンタルも元気がないと思って、簡単に流さずにもっとみんながみんなに寄り添えたらいいのにな、って感じてます。それくらい、ある意味心無いことも言われたりしたので。その先輩曰く、バカはほっとけ。以上。だったので、バカはほっといてます笑 この機会に、弱い自分と向きあってもっと強くなろうと感じました。
あ、それでバカの壁読んだんやけど、めっちゃおすすめです。こうゆう素敵な本こそばかに届けばいいのに、バカには届かへんよなーと感じた笑 品性のある方、ぜひ。

ふたつめは、関連してですが。本来の自分を見つけ始めてると言うことです。精神性みたいは話になってしまうかもしれないけど、私はとにかく元々比較的エネルギーが有り余ってる人間なので、10代まではずっと水泳をガチ勢としてやって、それが終わったらずっとメイクガチ勢としてやってきて、コロナで燃え尽きて少し、人生の休憩中。って感じなんやけど、もうずっと、好調で一番自分らしい自分って、人生を年表にするとどのポイントや?ってなってたんですよね。必ずしもそこがベストではなく、今の落ち着いている自分にもいいところはあるが、本領発揮できてない感。目標無い感。やる気ない感。がもう溢れちゃっててただただ日常過ごしちゃってた。何が好きで何が嫌いかも忘れてたんやけど、今回気づいたのが。
メイクとファッション楽しめんのつらあ。となりまして。やはりここが軸かなと。
そこからつらつらと書くと、体力ないのつらあ、となって、それもやなと。あとはさっきも書いた、たくさんの人とかかわりたい。出かけたい。となりまして。それ自体がもう夢であり目標。これが揃えば私は楽しい!!と自分再発見モードになったのです。
何が楽しくて何が好きかもわからん状態から、そこまで自分掘り下げられたのは結構嬉しい。
そのために、体力づくりと、技術人間性を磨くこと、あといろんなとこ行きたいから語学も少し色々としれたらいいなあ。
今日久々に空港に行って、いろんな刺激を受けて整い、まとまりました。
まだまだこれからだ。骨切って、いろんなことが変わるだろうなってのは正直2018年くらいから予想してて(それくらいから失速してた自分)、それがなんかドンピシャな予感がしてます、。休みが必要だったんだなあと。
自分に時間をかけて色々と丁寧になってきててそれはめっちゃいいなって思ってるので。

もう少しのんびりしますが、身も心も環境も整えて再出発しますので引き続きよろしくお願いします!!!
最後に、病院の先生や看護師さんなど関わってくださってる皆様、支えてくださった家族友人、インスタのフォロワーのみなさんに心からの感謝と
恩返ししたい気持ちがいっぱいなので乞うご期待!

ここで、骨切った話は終了です!メイクのこと、書いてくぞー!!!!




めっちゃ綺麗にまとまって自分で感動してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?