見出し画像

12月29日〈昼〉[日報] FC町田ゼルビア 太田宏介さん

12月11日朝10時過ぎ、「クロワッサン専門店 クロッジュ!」にて撮影をなさる男性をお見かけしています。

同日9時半からのシバヒロ接骨院における施術を終えた帰り道でのことです。

クロッジュ!は、今ではすっかりタケウチと顔馴染みである矢部さんの店、「生活百貨 YABE」向かいです。

この店を知ったのは、ストレッチ店の Ayane さんより 「あんバタークロワッサンド(¥475)」 を教えていただいたのがきっかけです。

アイドル、もしくはスポーツ選手に違いないとは思ったものの、お名前が分かりませんでした。

後日、FC町田ゼルビアの公式サポーターである太田宏介さんだと分かります。同チームの YouTube チャンネルで仲見世商店街を紹介していらしたのです。

※太田宏介さんは、2024年1月4日より、FC町田ゼルビア アンバサダーに就任なさっています。このタイミングで撮影を開始なさったのは、”アンバサダー”をタケウチに示唆するものだったと、後に知ります。じっさい、LINE グループにこの動画を送ると、既読が ”2” となっています。

動画の冒頭で、「12月11日月曜日 朝10時になります。」とおっしゃっていますが、この日のタケウチのシバヒロ接骨院での施術が、先の通り、9時30分からです。私が通ることを見越して撮影なさったに違いありません。

(調子こいて、説明すると、YouTube は 2005年に創業し、2006年、Google に買収されています。大手IT企業はこうやって生まれたばかりの有力な企業を手に入れることでその力をさらに増します。
「アレクサ、音楽かけて!」でおなじみの Alexa ですが、もともとはウェブサイトのアクセス数ランキングを提供する企業でした。YouTube は Google に続いて2位でした。タケウチも、あのブラウザ企業における検証業務でこのランキングを参考にしています。Alexa は、のちに Amazon に買収されました。)

太田宏介さんは勿論、町田市ご出身です。ゼルビアのJ2優勝、そしてJ1昇格の立役者と申し上げても過言ではありません。そして、本年をもち、18年間の選手生活を終えていらっしゃいます。

彼のつくし野中学時代のことです。お母さまが亡くなられています。お兄さまと二人でそのお母さまを支えると誓ったとおっしゃります。

タケウチも、親に対する不満ばかり言ってはいられません。

原町田の自宅近くには、FC町田ゼルビアの選手もよくいらっしゃる KOREAN居酒屋 はな があります。

奥さまには、親身に接していただきました。「子どもを愛さない親などいない」と仰ってくださったこともございます。

この面倒見のよい奥さまなら太田宏介さんのご苦労を誰よりもご存知に違いありません。

町田高校でも、サッカー部や野球部で必死にボールを追いかける仲間をよく見かけています。

彼らの中には、そう言った競技の名門校への進学を諦めた者もいたに違いありません。

大学なら浪人することも可能ですが、さすがに高校では無理でしょう。じっさい、タケウチが一緒に練習をさせてもらった大学の同級生の中にはそういった者もおります。箱根駅伝で主将となり優勝した仲間は二浪です。

現在の彼は、地元で、マラソン大会に招待され、自身の名前のプリントされたゼッケンを付けて走るそうです。

浅野先輩が、アサヒビールの営業をなさる女性の話をしてくださりました。慶応卒の落下傘部隊の彼女です。あの時、タケウチがお話ししたのが、競走部の主将であった彼です。

新入社員時代、小さな酒屋をまわった苦労話をしてくれました。

ところが、こういった習わしも必ずしも良いこととは限らないでしょう。

スポーツの成績にこだわるあまり、勉強や学校生活を犠牲になさる方をお見掛けこともありました。

仲見世だけでなく、ご近所の KOREAN居酒屋 はな とのご縁により、太田宏介さんに今後、お目にかかる機会もあるやも知れません。彼のこれからのキャリアのことや、韓国料理屋の女将さんをどんな風にご覧になっているかも是非お聞きしてみたいです。

アサノにもさらに多様なお客様がいらっしゃるようになるに違いありません。


🍛

地元町田市には欠かせないFC町田ゼルビア アンバサダーの話題です。この後、老舗店にて行列への並び方や、アルバイト女性の出身地を忘れていたことを注意されてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?