見出し画像

2023年12月8日〈ランチ〉[日報] 串カツと女雀士

🗒️ 自身の体験談です。🗒️

数ヶ月前のことです。タケウチは、とある女性に串カツをおごりました。

彼女は、かなり、したたかでした。次は、寿司をおごらせようと、あの手この手を使うのです。

テーブルにホコリがあるとか、皿に汚れがあるとか、ケチをつけるのです。

地下に座席のある町田駅前の串カツ店は、実際のところ、とても清潔です。料理もなかなかのものでした。煙にまみれる調理場のスタッフも、料理を運ぶアルバイトの方々も、大変、イキイキとしていらっしゃいます。

彼女に趣味を訊くと、麻雀と仰りました。それも、ご家族で卓を囲むというのです。

タケウチは、これが意味するところに気付くまで、一週間もかかってしまいます。

いざとなれば、身内の者ですら、自分を欺く。

アルバイトの皆さんも、私が毎朝通う、中町接骨院の “悪ガキナベちゃん” を覚えていらっしゃることでしょう。彼も麻雀をなさるそうです。

しかしながら、ネットで同僚たちと打つというのです。先の女性に敵うわけがありません。

幸い、町田駅前には、あの桜井章一の雀荘がございます。日本一の雀士です。

FC町田ゼルビア社長、サイバーエージェントの藤田晋氏も、日本一の経験がおありです。

もっとも、タケウチとしては、シバヒロ接骨院だけでなく、アサノのアルバイトの皆さまが、狡猾になられることで、再びどころか、三たび、四たび、あのような経験をするのは、うんざりでございます。

本日は、町田ネタも織り交ぜました。午後は、茅ヶ崎にて、もう一人の権威の先生の診察です🍛

自身のエピソードと地元町田市に関する話題。

タケウチはこのエピソードをマンションの管理人イワキさんに語っております。幼稚園バスを待つルミちゃん一家の入居するビルですが、ルミちゃんへのお手紙によって、彼女のご両親がイワキさんを説得してくださった模様です。最近は、これまで私を避けていたイワキさんが自ら挨拶をなさるようになりました。お向かいの金券ショップの奥様も同様です。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます🙇

Mom, I am SERIOUS.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?