マチュアリズム 「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティング レポ&系列ごとのパーソナルデザインの特徴


マチュアリズムで「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティングを受けてきました🙌
診断結果と感想について記載します。

◆診断のきっかけ


内面×外見に興味があったため、内面について見てくれる「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティングをマチュアリズムで受けることにしました。

内面×外見に興味を持ったきっかけは、顔タイプがソフトエレガントで、ソフエレが全面に出ると内面のアグレッシブさが裏目に出て、引かれてしまうことがあるからです。

◆診断の流れ 

カウンセリング

パーソナルデザイン

休憩

写真撮影

パーソナルアクション®

カウンセリング


今まで受けたイメコンの診断結果、好きなファッション、仕事、どんなライフスタイルを送っているのか、どんな夢を持っているか、将来住みたい場所はあるのか、パートナーシップ、MBTI(これは私が興味あるので)等について聞かれました。カウンセリングの内容は人によって違いがあるそうです。

パーソナルデザイン

マチュアリズムにおけるパーソナルデザインとは、外見と雰囲気のことです。

パーソナルデザインの全タイプの詳しい説明を聞きました。
西尾先生💁‍♀️「ここまで聞いてどのタイプだと思いますか?」
私🙋‍♀️「うーん。キュートですかね。」
先生も納得されている様子

休憩

チョコレートとクッキーを頂きました。

写真撮影

資料用とブログ用の写真を撮影しました。顔は非公開でもOKです。
この時、恐れ多くも北川景子さんのようなグレースも感じると言われました。

パーソナルアクション

パーソナルアクション®とは、醸し出す雰囲気の原点になる行動特性のことで、行動、表現(他者、大衆へ向かうアピール•コミュニケーショ)のことです。

各タイプのパーソナルアクションについての説明を聞きました。

また、月星座についてのお話もありました。興味のある方はその辺りも詳しく聞いてみると面白いと思います🙌

◆診断結果

•パーソナルデザイン
メイン キュート•アバンギャルド
サブ  ワイルド•ミラノマダム

•パーソナルアクション
キュート×ワイルド•ミラノマダム

•マインド
メインキュート
ワイルドミラノマダムミックス

割合 キュート7 ワイルド3

◆結果の詳細

‪ ‪•パーソナルデザインついて


小柄でチャーミングとされているキュートタイプでした。ガーリッシュ、ボーイッシュ、ともにファッションのテイストとして似合う要素を持っていて、最終的にはメインのパーソナルデザインは『キュート・アヴァンギャルド』タイプとなりました。

また、マインドには『ワイルド』タイプがあるので、『キュート』とは相反する持ち味ではありますが、将来的には『ワイルド・ミラノマダム』に寄せていくこともできるとのとで、サブが『ワイルド•ミラノマダム』となりました。

補足ですが、ワイルドのエキゾチックセクシーはフェミニンがベース。ミラノマダムはグレースがベースとなっているそうなので、『ワイルド•ミラノマダム』がサブにつくことによって、グレースの伏線を回収しています。

‪•パーソナルアクションについて


キュート×ワイルドでした。
子供のようなピュアさや人懐っこさがあり、同時に、男前といったアネゴ肌的なカッコよさも持ち合わせているそうです。恋人や先輩には甘えさせてもらって、家族や後輩は引っ張っていくのが、それぞれキュートとワイルドの要素だそうです。

西尾先生が私に感じたそれぞれのタイプの要素は以下だそうです。

PA『キュート』タイプ
•キラキラとした存在感
•いつも好奇心にあふれている
•待っていることが苦手
•自分から常に動くタイプ
•人懐っこさ
•話し方もテンポよく躍動感がある
•SNSの発信が得意でインフルエンサーとしての素養がある

PA『ワイルド』タイプ
•男前な感じ
•姉御肌的なかっこよさ
•パートナーに応援されている感じ

•診断結果詳細まとめ

現在の割合はキュート7 ワイルド3くらいだそうです。

将来的にワイルドを表に出していくのも似合う、そうした素養を感じるとのことです。

マインドは、時間を追って変わっていくものであり、マインド、PA、PDは繋がっていて、それぞれのタイプを別々に診断する、というものではないとのことなので、マインドのみの詳細は記載しません。

◆マチュアリズムの「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティングの感想


私は内面×外見に興味があるので、率直に言うと面白かったです!

「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティングで当日教えていただいた情報は抽象的でした。自分はの内面×外見のイメージが分かります。

具体的に似合うファッション、似合う髪型、ロールモデル等を記載した資料は診断の約3ヶ月後に届きます。(2023年2月現在) 

キュート×ワイルドミラノマダムタイプについて、まだ落とし込めてないので、西尾先生に質問をしたり、資料が届いたら読み込んでどんどん活かしていきたいです。

私は4時間では自分のタイプ、ましてや各タイプについて理解し切ることは難しかったです。
各タイプについてもっと深く知りたいと思ったので、今後も西尾先生のブログでの発信を追いかけていこうと思います。

◆マチュアリズム系列かベストカラーコム系列それぞれどのような方におすすめか

マチュアリズムのパーソナルデザインの各タイプは、ベストカラーコムのパーソナルデザインの各タイプとは違う解釈です。

特にロマンスタイプは、全く別物です。

また、マチュアリズムでは、結果に内面も考慮されるため、パーソナルデザイン診断を受けたい方は、どういった目的でどのような診断を受けたいかを考え、自分に合う先生を見つけることがおすすめです。

私が受けたパーソナルデザイン診断で比較するとそれぞれ以下のような特徴がありました。

マチュアリズム(「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティング)
•当日の診断が抽象的
•内面についてのヒアリングあり
•具体的に似合うファッション、似合う髪型、ロールモデル等を記載した資料は診断の約3ヶ月後(2023年2月現在)

ベストカラーコムでパーソナルデザインの資格を取った先生のサロン(トータル診断)
•当日の診断が具体的(似合う襟の形、丈の長さ、メガネ等資料に印をつけて細かく教えてくれる)
•内面についてのヒアリングはなし
•資料は診断しながら書き込んでいき、当日そのまま頂ける

個人的には以下がおすすめです。

外見×内面の診断を受けたい、今後も見据えたアドバイスが欲しい
→マチュアリズム、マチュアリズムのパーソナルデザインの資格を持つ先生

外見のみの印象で診断を受けたい、具体的なアドバイスを当日に欲しい
→ベストカラーコム、ベストカラーコムのパーソナルデザインの資格を持つ先生

また、それぞれの系列でも先生によって特徴が違いますので、自分の目的に合った先生を選ぶことが大事だと思います。サロン選びに迷っている方の参考に少しでもなればと思い記載しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?