見出し画像

卓球ラケットに使用する「素材のルール」について


卓球界では数年前、話題になった内容なので卓球をしてる人は知っているかもしれませんが改めて…


卓球のルールでは…

「卓球のラケットに使用する素材は85%以上が木材を使用すること」

と決められています!


ということは・・・
特殊素材を使用する場合は残りの15%以内ということになります!


これって他のラケットスポーツからすると、かなり少ないですよね!


ゴルフやテニス、バトミントンなどのように全てを特殊素材で作る事が出来ないんです!


ちなみ、プロ野球もルールで木製バットの使用が決められていますが、これは飛距離の問題(金属バットは当たると飛ぶのでピッチャーに比べて打者が優位にならない為)と安全性の面からだと聞きました。


実は、数年前に「ラケット素材の自由化を求める提案」が国際卓球連盟に出されましたが、議論の結果わずかな差で否決となり現在までそのルールは変わっていません。


ただ…
ラケット素材の自由化の前に、卓球のラケットに貼るラバーの色の自由化(現在は赤と黒のみ)がすでに決定しているので、近いうちに「ピンク」「緑」「青」などカラフルな色のラバーが見れるかもしれません!


これも卓球界にとって大きな試みにになりそうです…


その辺りは、また今度書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?