見出し画像

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

25歳になって初めて知った、ことわざ

美しい女性のことをたとえた
ことわざなんだとか。

もともとは、
生薬の用い方をたとえたものらしい。

どちらにせよ、
美しい女性を意味するもの。

去年は、ピンク
今年は、白の芍薬を誕生日にいただいた💐

美しい女性とは?
ふと、考えてみた

強くて、しなやかな背骨…ではなく
芯がある人かな〜….

もちろん、
強くて、しなやかな背骨も大切なんやけど。
むしろ、めちゃくちゃ大切なんやけども。

美しい女性の定義ってそれぞれあるよね

どんな"美しさ"に魅力を感じるのか

自分を知り、
ありのままを受け入れることができれば、
自然と溢れ出るものなのかな

美しさにとらわれず

自分がどう在りたいか

結局、それがなによりも大切だな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?