気性難のお馬さんについての考察

今日もお馬さんのホロスコープについての考察をしていきます。
ウマ娘の育成の合間にお馬さんのホロスコープみるのが今のささやかな趣味だからです。あと週一でnote書く縛りを課しているので無理矢理今書ける旬のネタを探したらこれかしかなった。
ウマ娘は育成80回以上やってまだURA3回しか勝ってないです。我ながら育成が下手過ぎる……。

さて、今日のテーマは西洋占星術でみる気性難のお馬さんについて、です。
競走馬ってわりと気性の荒いお馬さんが多いそうです。まぁ、競走ってぐらいなんだからある程度闘争心がないと走らないからしょうがないと思いますが。
それと今だいたい20頭分ぐらいのお馬さんのホロスコープ見てて思ったんですが、お馬さんって1月末〜6月頭ぐらいまでのお誕生日の子が多いんですね。
つい年中発情期の人間と違ってお馬さんは発情期があるので誕生日がかたよるんだなーと当たり前の感想を抱いてしまいました。
1月末〜6月頭ってことはお馬さんの基本的な星座は水瓶座、魚座、牡羊座、牡牛座、双子座ってことですね。12月生まれとか7月生まれのお馬さんがいたら申し訳ない。ご存知でしたら情報ください。

西洋占星術、いわゆる星占いであなたが自分の星座を聞かれて普段答えているのは太陽の星座です。
太陽の星座というのは生まれたその年のその日の時間に太陽が○○座のエリアにあった、ということです。
例えばゴールドシップは2009年3月6日生まれの魚座です。2009年の3月6日の太陽は魚座のエリアにいたからゴールドシップの太陽星座は魚座、ということになります。
ちゃんとした星占いでは太陽の星座だけじゃなく月とか水星とか金星がどこの星座にいるかで性格をみるわけなんですが。
太陽はだいたい一年でぐるっと星座を一周するんでいいんですけど、他の星は一周するの1年以上かかったりするし逆行とかもするので誕生日だけじゃなく生まれた年がわからんのと使い物にならないんですよ。
欲を言うと生まれた時間もほしい。そうじゃないと月の星座がわからないので。
なんでかっていうと太陽が1年かけてぐるっと12星座を一周するのにお月様は約一ヶ月で一周してしまうからです。
太陽は一つの星座にだいたい一ヶ月滞在しますがお月様は2.5日ぐらいしかいないので生まれた時間がわからないと月の星座がズレてしまう可能性があるんですねー。
だから私は人のホロスコープみてても生まれ時間がわからない場合は基本的に月の星座とかアスペクトはみないことにしていました、が。
お馬さんの場合そんなこと言ってると考察ができないのでみることにします。許して。

こちら三頭のお馬さんのホロスコープです。

画像1


左上がサンデーサイレンス、右上がステイゴールド、左下がオルフェーヴルです。三頭とも優秀だけど気性難で有名なお馬さんだそうです。
生まれた時間がわからないのでお昼の12時生まれでホロスコープを作成しています。西洋占星術のルールで生まれた時間がわからない場合は12時生まれでホロスコープを作りなさいねーってルールがあるのでそれにならって12時生まれで作っています。
なのでこれは正しい彼らのホロスコープじゃないのでズレている可能性もあるのですが、とりあえずこんなもんだろーって感じでざつにみて考察していきます。彼ら気性難のお馬さんのホロスコープの特徴として月が火星か冥王星と赤い線で繋がっています。
この図の赤い線とか青い線はアスペクトというものでして、なにかっつーと星と星の間の角度のことです。
赤いのは鋭角な角度なのでハードアスペクト、青いのは緩やかな角度なのでソフトアスペクトとと言います。ほんとは90度とか120度とかで細かい名前があるんですがめんどいので説明は割愛しますね。
いい加減に説明すると赤い線だと星と星が互いに激しく影響し合うので悪い影響がでやすく、青い線だと星と星がゆるやかに影響しあうので良い影響がでやすいって感じです。ほんとにざっくりでいい加減な説明なので詳しくは調べてください。
で、サンデーサイレンスとオルフェーヴルは月と火星が赤い線で繋がっており、ステイゴールドは月と冥王星が赤い線で繋がっています。
月は西洋占星術では感情を、火星は怒りや闘争心をあらわして、冥王星は破壊と再生をあらわしていると言われています。
つまりですね、サンデーサイレンスとオルフェーヴルは月(感情)+火星(怒り、闘争心)+赤い線(悪い影響)=めちゃくちゃ怒りっぽい性格だったのでは、と。
西洋占星術の教科書でも月と火星のハードアスペクトは瞬間湯沸かし器みたいに怒るとか怒りっぽいとか情緒不安定って書いてあるんですよねー。なのでこれのせいで彼らは気性難なのではと私は考えたわけです。
ステイゴールドの月と冥王星の赤い線は感情が1か0かの両極端になりやすいのでこちらもキレやすく、あと嫉妬深い人に多いアスペクトですね。
ステイゴールドの息子のゴールドシップも赤い線では繋がっていませんでしたが月と冥王星が向かい合う星座にいたので嫉妬深かいんじゃないかなーと思います。
ただお月様は動きが早く、例の三頭の正式な生まれ時間はわかりませんのでほんとは赤い線で繋がってないかもしれません。なのでこれは私の妄想考察です。
ちなみに大人しいと言われていたメジロマックイーンやスペシャルウィークにはこれらのアスペクトはありませんでした。
私はお馬さんに詳しくないので他の気性難のお馬さんについてご存知の方は教えて頂けると助かります。他の気性難のお馬さんにもこの月と火星、あるいは月と冥王星のアスペクトがあるかもしれないので。
最後にこれまた気性難で有名なスイープトウショウちゃんのホロスコープも見たんですが、スイープトウショウちゃんは月と火星と冥王星が全部同じ星座にいました。
彼女についてはウマ娘のSRサポカで大変お世話になっているくせに気性難らしいことと誕生日以外の情報を知らないのですが、そりゃもうめちゃくちゃわがままで怒りっぽくて嫉妬深くて気性荒かったんだろうなってことだけはわかりました!金星も牡羊座にいたしな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?