見出し画像

眼鏡の修理とパパ帰省のため1人の夜をエンジョイという話。

パパが子ども達を連れて関東の実家へ帰省したため、アフターファイブ(古い?)はお1人様時間をもらいました。といっても時間の半分は用事、残りの半分でエンジョイしてきましたよ。

まずは、眼鏡の修理へ!

裸眼の視力は両眼とも0.1以下と超近視の私は普段からコンタクトレンズ生活者です。朝、顔を洗ったらコンタクトを着けて、夜お風呂に入るまでずっと使用しています。眼科の先生に怒られそうなコンタクトレンズヘビーユーザーです。。。
眼鏡はお風呂の後から寝るまでの短期間の使用ですが、ないと何も見えないのです。

眼鏡が壊れたのは、今年1月の事。流行のあのウイルスで一家全滅していた時に、眼鏡生活をしていたのですが、そのときに壊しちゃいました。いや、正確には娘(3歳)に壊されました。布団の横の床に置いていた私の落ち度もあります。。。

娘に破壊された可哀想な眼鏡。左目側のフレームが無惨にも割れてしまっています。

それからしばらく壊れたまま使っていましたが、左右で見え方がずれてしまい、更に視力落ちそうだなと。でも、忙しい日々の中、修理は後回しにしていました。

今回やっと眼鏡の修理に行ったわけです。それには理由がありました。
右目の謎の目やにです。数日前、コンタクトをつけたまま一晩寝てしまい、それから右目の調子が悪くなってしまいました。かゆみ、涙、目やにが止まらず、視界が安定しないという不具合発生。コンタクトを中止して眼鏡で過ごしたい!でも眼鏡壊れてる!やばい、急いで直さなきゃ!となり修理を決意。

購入店舗のZoffへ。レンズの傷などもあり、店員さんの勧めで、フレームと左右のレンズも交換することにしました。もともと1万6千円ほどで購入した眼鏡ですが、上記の修理で1万3千円かかちゃいました…。おかげでピカピカの新品眼鏡にチェンジ。30分で交換してくださいました。新しくケースも頂いたので、今度こそ大事に使用しようと思います。なお6ヶ月間は度数の変更可能です。

フレーム、レンズともに新しくなりました。ケースと眼鏡拭きも新しいものをいただくことが出来ました。

お一人様時間をエンジョイ

今夜は1人なので特別に外食しようと決めていました。いくつか候補があったうち、何年かぶりにEggs ’n Things へ!もりもりホイップクリームのハワイアンパンケーキで有名ですよね。今回私がオーダーしたのは、『宇治抹茶、ホイップクリームとレッドビーンズ(あずき)』¥1,490(税込)。黒蜜が添えられていますが、さらに3種のソースもかけ放題。ソースはメープルシロップ・ココナッツソース・グァバでした。グァバは酸味があり好き嫌いが別れそうですが、私は美味しくいただきました。

ハワイだけど宇治抹茶に、あずきに、きな粉に、黒蜜!ww

ハワイにいる気分♪
行ったことないです、ハワイ笑。店内はハワイっぽい内装(うまく説明できない)、店員さんもアロハ柄のユニフォームを着ていて、袖や裾がふりふりで可愛い。「アロハー」などハワイの言葉で陽気に挨拶してくれます。店内BGMもハワイな曲♪
仕事終わりの短い時間でしたが、ゆったりした気分で過ごすことができました。

ハワイといえばコナコーヒー
始めは勢いよくパンケーキを食べ進めていましたが、甘い!コーヒー欲しい!という気分になりました。そんなタイミングで、店員さんから「コナコーヒーの試飲いかがですか?」と天使の一声。もちろんお言葉に甘えて頂いちゃいました。うん、最高に美味しい!甘いパンケーキによく合います。Eggs ’n Thingsでは、ドリンクメニューにもちろんコナコーヒーがありますが、豆を購入することもできます。一番おすすめされていた、『100%コナコーヒー』は100グラム790円(だったと思います)。少しお高めですが、試飲してとても美味しかったので、次回購入したいと思いました。

試飲なので紙コップに少しだけかなと思っていたら、マグカップで出てきました。ロゴ入りのオリジナルマグカップは店頭で購入できます。1290円でした。買うか本当に悩んだ…。

最後に、ライトアップした観覧車(乗ってないですw)

OSAKA WHEELは紫色にライトアップされていました。近くに住んでいるのにまだ乗った事ないんですよね。もしかして地元民あるあるでしょうか?
こんな感じで1人のアフターファイブは終了です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今後もこんな感じで、ゆるーくですが、日常のあれこれを綴って行きたいと思います。

ライトアップされたOSAKA WHEEL。迫力のデカさです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?