見出し画像

今おもっていること。

昨日ゼミOBの方とお会いして、今の自分は思考を整理しなくちゃいけないし、したくなったので紙に書き出した。
せっかくなら人に見せたいので、noteにも書いてみる。

画像2

これから何がしたい?

- ICCのカタパルト出たい→起業家になる?
  - が今ではない!なんで?→めっちゃやりたいことない/能力もない

- 将来、人に影響を与えたい
 - なんで?→自分が影響を与えられてそれで頑張ってこれたから
(高校の時のきみっしょん、企業家に学ぶ、Yspace、恭平さん)
 - どんな?→自分の話を聞いたら頑張ろうってなれる(一瞬でもよい)
 - 対象は?→高校生・大学生→松陰や横市

- PRやりたい
 - なんで?→良さを人に伝えたい、宇宙産業へのキャリアパス
 - 対象は?→自分が良いと思うもの
(Hello Cycling、paypay、アイカサ、luup、美味しいお酒とゴハン)
 - 職種は?→広報?マーケ?コピーライター?

画像3

↑六本木で食べた美味肉

自己認識

- 基本よしなにこなせる(プラス面)
 
- salesでアポも取れるし
 - デジタル系もかじってるし
 - PRもうっすらわかる
 - 記事も書ける
 - 構造化も褒められる
 - 発信も出来る
 - ツールを継続的に使える(MF、CRM)

- (いまいま)一種ふてくされてる(マイナス面)
 
- なんだ思ってたより就活ってうまくいかないじゃん
 - なんかいきたいような会社もないじゃん
 - なんならやりたいこともないじゃん
 - 経営選んだのミスだったんじゃないか
  - なんで?→モノづくりしたい
  (ホントにやりたかったのは工学、宇宙工学、バイオ系、美大系)
 - 高みを目指す気概もないし
 - 自己効力感下がってきた
 - 就職もしたくないなぁ

- とはいえ、でも…
 - 残された時間は少ない(6月中には終わらせたい、ダブる気もない)
 - 対面で会ったことない人に会いたいけど、今の状態だと気遣わせちゃう
 - 梶谷と関わる理由づけしてかないと今後の自分的にヘルシーじゃない
   理由1. 「梶谷といるといいことあるな」
   理由2. 「(ふとした時に)梶谷って何してるんだろう」
   理由3. 「梶谷っておもろいことしてんな、飲み行きたいな」
 - 結婚もしたいし就職しなきゃ
 (不自由なく生活させてくれてる両親がロールモデル)

画像4

↑春が旬なホタルイカの昆布焼き

有りたい姿とは

目指すところ:
「ふとやりたいことが出来たときに飛び込める or 立ち上げられる状態」
 学生レベルでの実例:

  - そういや宇宙やりたかったな、宇宙ベンチャーでインターンしよ!
  - ストレッチする環境行きたいな、SalesX行こ!
 社会人レベルでの想定例:
  - EC盛り上がってんじゃん、おもろそう、やってみよ!
  - 電動キックボードおもろそう、やってみよ!

そのためには?→優秀な人に頼れる関係性構築、自分自身に能力値がある
 新卒のキャリア選択においてどうやって接点を作る?→
  ①自分自身が大手に入る
  ②VCにいく(興味の方向レバレッジ的に宇宙ファンドとかよさげ?)
  ③レンタル移籍(ローンディールとか?)
 能力値の付け方
  
①ストレッチする環境にいく
  ②スタートアップで必要とされるスキルが身に付く仕事を新卒からやる
 (たとえば、PRとかUI/UXデザインとか)
 自分の魅せ方
  
①〇〇なら任せられる人(内容は決まってない)
  ②飲み会とか企画する人
  ③人と人を繋げられる人

画像5

↑横須賀のおしゃカフェで食べたオシャぱふぇ

まとめ

だーっと書いてみたが、やはり今の自分は心があまりヘルシーじゃない。
なんでかって?

NNT="ない”内定だから。(笑)
次の行き先が決まらず不安だから。

「上海行った直後のイキイキとした感じ」がなくなってる。

昨日先輩に言ってもらって自分でも思った。たしかにそうかも。


「まだまだ自分はストレッチできるし、その時間もある!」と思ってた上海帰り大学2年生後期。気づいたらもう4年生。
不安な気持ちもあれど、「イキイキふてぶてしいくらい」が梶谷にはちょうどいいので、そうなれるようにネクストアクションを考える…!

そして大学卒業してからもふてぶてしく言いたい。

りょーへいさん、干杯!(gān bēi)しましょう!!!

画像6

名称未設定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?