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WEEK8ブランディングスキル

商品を売りたいのであれば商品を売るな。

どんなに良い商品でも、これをまちがあれば、売れない。

例えば美容室、1回5万円のお店もあれば、
1回千円だったりもする。

この49000円のところをどのように作りだすか。

MARKETING 特定の人が好き

ABERLSING 不特定の人が好き

PR 第三者が好きよと伝える

BRANDING 相手から好きと言われる


ブランディングとは4つに分けられる。

コーポレートブランディング

どう繋がるかのブランディング

HP
ロゴ
パンフレット
代表者
提供先
資本金
法務

プロダクトブランディング

何を売るかのブランディング

価格
材料
パッケージ
雰囲気
デザイン
希少性
認可
資格
効果

マーケティングブランディング

どう広めるかのブランディング

チャネル
ターゲット
メディア
口コミ
SNS
キャッチコピー
ストーリー

セールスブランディング

どう売れるのかのブランディング

販売方法
提供先選定
顧客選定
資料

ブランディングがないと負のスパイラルに、
はまり事業が続かない。

価格競争
 ↓
サービス競争
 ↓
自社コスト
 ↓
コスト削減
 ↓
PR削減
 ↓
シェア低下い

5億を超える企業は1.2%
5年つづく企業は0.数%

つづいてる企業はブランディングがある。

コーポレートブランディング

競合を把握するが競合を作って絶対にいけない
〇〇だが〇〇ではないと明確に断言。
〈例〉
〇〇専門店 〇〇特化型
などは特にいいブランディング
Google90%テクノロジーと思われてるけど、
広告会社

プロダクトブランディング

ワークショップ

現状把握
〇〇ホテルはカフェラテの販売をしようと思っています。
数値事実
100人対象のデプス調査の結果500円であればカフェラテを全員頼む。
数値事実
1500円は高すぎて誰も頼まないとの結果。
数値事実
1杯のカフェラテを提供できるのに人件費、仕入れコストなど全て含め300円かかる。

〇〇ホテルはこのカフェラテをいくらで売るべきでしょうか??

ほとんどの方は500円で販売してしまう。

500円→100人→売上  50000円
        コスト 30000円
        利益  20000円
750円→75人→売上   56250円
        コスト 22500円
        利益  33750円
1000円→50人→売上  50000円
        コスト 15000円
        利益  35000円
1250円→25人→売上  31250円
コスト 7500円
        利益  23750円

1番売上が上がっている箇所ではなく、
1番利益が高い箇所。

マーケティングブランディング

ブランディングとは付加価値を伝えたり体験させること。

エンターテイメント付加価値サービス

お金がかからないもの

お客様がワクワクすること

1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルドのコーヒー

では何故スターバックスコーヒーを人々は買うのでしょうか?

マクドナルドはフランチャイズ
回転率を上げる 席数を増やす

スターバックスはフランチャイズにはしない
ゆったり ゆっくりしてもらう事をファーストに考えている。

セールスブランディング

ブランディングとは商品やサービス以外のもの付加価値をPRすること。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。

YAMAHAのピアノ教室戦略
いきなり売っても売れない。
教室をやって欲しくさせる。

ABCクッキングスタジオ戦略
クッキングを開いて欲しくさせる

美容室イベント集客戦略
カットなどを価値にしない。
おまけだよ、スタンスにする。

WEEK8では4つのブランディングについて
でした!

WEEK9につづく.....

        

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