見出し画像

WEEK7 伝えるスキル

〈結論〉

サービスを磨くより言葉を磨け

言葉を磨くだけで価値が上がります。

必ず必要なことで、日常生活にもかかわります。

小さな例で言うと
夫婦の会話

A
すごい可愛いい服あってん!
いつも我慢してるし、たまには買ってよ!

B
可愛いい服があってさー
〇〇が私と一緒に歩いてても恥ずかしくないように、たまにはオシャレして遊びに行きたいなぁって思って、、だから買ってくれへん?

同じおねだりするのも言い方ひとつで変わる!

営業編

どんな職種でも大事!

事前調査はお辞儀の挨拶より大事!

営業は喋ってはいけない。

相手先のホームページを印刷して、いちいち持っていく。

できない営業はいきなりプレゼンをする。

話さないで愛想笑いをして徹底的にヒアリングする。

SPINの法則  ネイルサロン編

Situation状況質問
広告費は年間いくらですか?
集客はHPBに偏ってますか?

Problem再認識する
集客で現在の課題は何ですか?
例えば他店さんでHPBだけだと、
クーポン目当てでリピートしてくれないとか。

Implication誇示質問
宝塚のサロンとかだと大手サロンが同じエリアに出店してHPBに頼らない対策は何かしてますか?
HPBからの集客が0になったら赤字になりますか?

Needpayoff誇示質問
もしポスティングなし、HPBに莫大な費用をかけずに集客する方法があったら欲しいですか?
お客様がリピートできるようなシステムもあるんですが、興味があれば説明しますが、いかがですか?

このように順序に沿ってお客様に聞く耳をもたせることが大事です。

Why90% What5% How5%

ゴールは何を売るかではなく、あなたが何故それをやっているかとゆうコンセプトの基礎
しっかり伝えること。

Whyが重要である。

Whyからストーリーを組み立てる。

以上、WEEK8につづく。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?