見出し画像

【DM大会レポ #1】初めてのファンイベント

広島の研修で仲良くなった子に誘われて久々にデュエマを触ったぼく。
勤務地は東京でした。


出ようと思った理由


とにかくデュエマで遊びたかった。

紙のカードゲームは対戦相手がいないと遊べません!
せっかく広島でたくさん友達を作ったのに配属東京だし、出身大阪だし
東京に友達がいません!

そんな ぼっちちゃん でもカードゲームで遊べる夢のようなイベント
それが "大会"

ポンポコ宮本さんもこう言ってます

まずは同じ趣味を持つ者同士が集まる場所に、
一歩踏み出す勇気を出すところからだなと。



デュエマの大会は、
・カジュアルにデュエマを楽しもう!みたいなファンイベントと
・ガチガチに勝利を目指して!みたいな、所謂 "CS" の二種類があります。

どちらに出るか悩んだのですが、まずは大会の雰囲気を掴みたいのと、
まだ知らないカードが多く勉強中の身で、うっかり処理を間違えたりルールを違えたりして、対戦相手の方にバチボコにキレられる可能性にヒヨってファンイベントに参加しました。小心者です。


14:30くらいに着くと、店内はありえないくらいの人がごった返しており、
デュエマってすげー!って思いました。

対戦スペースではみんな一心不乱にポケカをシバいていました。


使用デッキ


強い

使用デッキ、というか最初の相棒に選んだのはアナカラージャオウガです。
理由は主に三つ

  1. 明確な太い勝ち筋があること

  2. デドダムが使えること

  3. 解説動画がたくさんあること


そもそもデュエマを始めるにあたって最初に購入したデッキが
500円デッキ二種と
「開発部セレクションデッキ水闇自然ハンデス」でした。

このデッキを二つ買って混ぜたもので遊んでいて、ラジオのヒット率が芳しくないこと、自分がハンデスという行為になじみがなくリソース感覚に乏しいこと、
なによりマナ加速してさっさとCRYMAXジャオウガ投げたほうが強くね?という考えから、調べて出会いました。

そしてキーカードが殿堂入りしてました。
なんでやねん。

1.明確な太い勝ち筋があること


令和のボルバル


情報がギャラクシーボルテックスで止まっている私が見たら失神するカード。
出た瞬間に盤面外からボルメテウスホワイトドラゴンが疾走してきて殴って颯爽と去るみたいな効果を持っているトリプルブレイカー。
おまけで攻撃時に相手の生き物を破壊して二枚ハンデスするらしい。
あと進化って書いてあるけど進化元は必要ないです(どういう意味?)。

横に殴れる生き物を用意してコイツを出すのがあまりに太い勝ち筋なのは、初心者の私でも瞬時にわかりました。
また「こうすれば勝てる」がわかりやすいことは初心者にとって非常にありがたい要素です。

2.デドダムが使えること


現代デュエルマスターズを象徴する一枚

十数年デュエマを触っていなかった私でもさすがに知っているカード。

使えば使うほど強さを実感するカードでありながら、まだまだ使いこなせていないと毎回思わされる非常に良いデザイン。
このカードを深く理解することが現代デュエマを理解する近道だと思い、水闇自然ハンデスを購入したという経緯もあります。

効果の強さに関してはタモリの次くらいに有名なので割愛。
個人的に最も強いと思ったポイントは色が三つもあること。
マナに埋まったって強いところが安心感の正体かなと。
またアーテルで蘇生できるため墓地に落ちても強く、ラジオで出るため山に籠ってても強い。

ゲームが始まった時点でもうアドバンテージを得ているような、
そんな印象です。

3.解説動画がたくさんあること


調べて分かったことですが、このデッキ規制を受ける前はTier1だったそうです。
なのでたくさんの方が解説していて非常に勉強になりました。
小技だと、母なる聖域は6マナの時に撃ってもジャオウガが出せることだったり、エスメルは場にいる間は単色の生き物なので母なる聖域で戻すとアンタップインすることだったり、調べれば調べるほど奥が深くできることの多いデッキだと思いました。

参考にしたリストは みみみ選手 の構築

デスザロストの強さを理解するにはまだ青かったみたいです。


大会結果

結果から言うと3-2でした。

一回戦 サバキZ
CRYMAXジャオウガが走って勝ち
正直何をされているのか意味わからなかったです。
よく耳にするデッキなので要勉強。

二回戦 ランプ系のコントロールデッキ
「オレの勝利だオフコース!」という呪文で盤面が更地になって負け
並べすぎ注意。勉強になります。

三回戦 邪王門
CRYMAXジャオウガが邪王門を手札から引っこ抜いて勝ち
シャコガイルでEXWINするデッキだったようなので、テンプレの構築とは大きな違いがありそうです。

四回戦 ミステリーキューブ
ミステリーキューブを踏んでヤバいカードがいっぱい出てきて負け。
ジャオウガが見えていなかったので、アーテルと小粒で小突くプランで、エスメルで一点行ったタイミングでキューブを踏みました。
思ったよりメタカードが刺さってる印象だったので溜めるのが正解だったみたいです。

五回戦 赤単
5000VTで盤面を更地にして勝ち

ファンイベントではガチガチに勝ってやろうという人は当然少なく、デュエマを楽しみたい、自分のカードやコンボを見せたいという人が大多数です。
正直マジックやアビスにボコボコにされると思っていたのですが、一回も当たりませんでした。
全く知らないカードやめちゃくちゃ高いカードがたくさん出てきてとても面白かったです。

また対戦相手の方が全員親切な方で、私が初心者だと申告すると非常に丁寧に効果の処理や細かいルールなどを教えてくれました。
試合が終わった後も残った時間を使ってフリー対戦しませんか?と笑顔で言ってくださり、和気あいあいとデュエマを楽しむことができました。
本当にありがとうございました。


大会を終えて


デュエマで遊びたかっただけなので完全に意識の外側だったのですが、
参加賞でカードと最新段を6パックいただきました。

こんなに楽しませてもらって、さらにカードまでいただいてお値段1500円て
安すぎる!
次はCSに挑戦します。
当たった際はどうぞお手柔らかに。お友達になってください。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?