NHKの迷い

最近NHK放送を目覚ましにしている私ですが、まぁなんと言いますか朝からベビーカー問題やらジェンダーレスやら寝ぼけて働いていない脳みそに難しい問題提示を持ってくるもので、時には『BL特集』(男性同士の恋)なんかも扱っていたりするんですよね。

私は同性愛やらシングルマザーやら生涯独身やら人の生き方は周りに迷惑がかからなければ全く否定しません。けれど、自分に対して降りかかる問題となれば自分の人生問題としてイエス・ノーは出してもいいですよね?

大体の人間は朝起きて一日が始まります。イレギュラーな生活をしていない限り主婦も学生も社会人も、入院していたって朝から一日が始まります。
始まりの最初に仕入れたい情報はまず「今の時間」そして「天気」「交通情報」大体がそんなところでしょう。
更に深堀すれば政治経済のニュースも欲しい、次の休みの予定も考えて国内や海外の情報も知りたい…となっていくのは普通の事です。
しかし今は朝からSNSから持ってきたような動画を流してヘラヘラしてみたり、かと思えばいじめ問題を深堀してしんみりしてみたり。朝の時間にやる事なのかなと思うんです。そういうのは民放がやればいいと思いますし、その辺から流行りの動画を選んで放送する必要ありますか?

そして1番の問題。
何かよくわからないコーナーをやっている最中に地震や交通トラブルが発生しても生放送中の番組ですぐに取り上げないです。

私の家では何かあったらNHKをつける習慣が幼い頃からありました。地震が起きた時や民放でニュース速報がながれた時などは、NHKつければすぐにニュースでやるからと言われていました。
でも最近は関東地方にそれなりの大きな地震があっても全く触れないで企画をすすめているんです。その後にニュース速報が流れ、いい加減経った頃に「先程関東地方に地震が…」

いやいや絶対遅いでしょ!!
大きな地震じゃないから速報要らないと思っているのかもしれないけれど、後に本震が来るかもしれないし海の近くなら津波は大丈夫なのかも心配になります。

生放送の公共ニュース番組って何でしょうか?

万が一取り上げられなくとも、渋谷のスタジオで撮影なんですから「東京では大きめの地震のようですね。分かり次第お伝えします。」くらい言葉挟めませんか?

我々は情報を伝えて欲しいから観ているけれど、NHK側は国民に情報を植え付けている与えてると勘違いしている気がしますね。
国民に必要だと思う情報を選んでいるというより、国民はこうであれと言わんばかりの偏った情報の出し方に見えて仕方ありません。

思えば私は、和田アキ子さんが紅白歌合戦から外されたのを見てネットで騒がれている情報をあまりにも鵜呑みにし過ぎではないかと感じ、その頃から変だなと思っていました。
和田アキ子さんはネットで何故かいつも批判的な事を書かれています。当時も同じ歌はいらないだとか売れてない歌手は出るなとか散々でした。「あの鐘を鳴らすのはあなた」は歌詞がとても素敵な応援歌なんですよね。コロナや経済の低迷で苦しむ人には響く気がするのですが、バッサリ切り捨てた事に驚きました。紅白歌手も様変わりし、今ではYOASOBIが国民的大人気歌手として紅白歌合戦の常連になりました。電通が手掛けた人たちのようですね。

ネット界隈のコメントを見ていると「異様に好感度の高い芸能人」「何をしても批判される芸能人」の2グループが存在していて、まるで何かに操られているかのようにみんなが信じて疑わないような気持ち悪い世界があります。現実の世界は色々な人の感情が豊かに育まれている虹色の景色があるのに、ネットの中には淀んだ一定の色しかないおかしな世界になりつつある気がします。
もしかしたら誰かがそう仕組んでいるのかもしれませんが…

少し話は脱線しましたが、とにかくNHKにはおかしな意志が感じ取れます。報道のあり方やニュース番組の内容、紅白歌合戦の中身も国民に全く寄り添っていない訳です。

オリンピックで電通と国の金の繋がりが見つかったり、今話題の吉本興業と国の大きな繋がりも怪しい雲行きになってきました。NHKの運営も面白い番組はあれど公共放送の割に全体的に何か思考の偏った作りに見えます。

NHKは公共放送として存在して欲しいけれど内容がおかしすぎるので…一度どうにかなって欲しい!!笑

あと一人ひとりに公共放送税かけてはどうでしょう。家単位とか大家族でも一人暮らしでも同等にお金取られるのは本当に大変。月100円。年割1000円。そんなもので良くないですか?
払わない人とか払う人とか損得があるからトラブルになるわけで、一律徴収なら文句言わないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?