チグハグ松本事変

松本人志さんの記事がヤフーニュースによく出てくるので、コメントで世間の反応を見ていると気付いた事があった。

『松本人志が責められることが許せない層』と『誠実ではない金儲けが許せない層』と『松本人志と吉本興業に幻滅する層』に分かれてそれぞれが矢を放っているけど全然相手に届いてない状態の喧嘩になっている。
この意見はコレに当てはまるなあ…と分類出来るので良かったらお試しを。

「性行為は同意か否か」の裁判をするようだけれど、それは「犯罪者か否か」を判断するだけ。
「犯罪者ではありませんでした」
「後輩が集めた見ず知らずの素人女性と性行為をするパーティーが不定期に何度も開催されて楽しんでいただけです」
ということ。

今回の事でほかに否定するとしたら…
「後輩が勝手にパーティーを開催した」
「相手から誘われて対応しただけ」
「家族には浮気認められてる」
とかかな?気持ちの部分の否定。
あとは大体証拠が揃ってしまっている。

『松本さんが居なくなるなんて嫌だ!こんなに面白いのにどうして!もっと観ていたい!』という気持ちの方たちが
『松本さんを追い込んで酷い…可哀相…こんな風にして許せない!文春の記事のせいだ!文春許せない!そもそも記事の内容の女性が文春に話すのが悪いんだ!あの女性許せない!どうせ金儲けのための嘘だろ!』になっている。

最近では『別にいいだろ!芸に関係ないだろ!』とかもうむちゃくちゃでしょ。
松ちゃんだから何でもいいの?他の人も?私生活で犯罪しても関係ないよってそれはちょっと優しいとか理解があるとかじゃなくて世の中のこと知らな過ぎだし、ネットに好き勝手書きすぎ。子供なら仕方ないけど。

個人的には、性犯罪ならば告発した女性の勇気は凄いし頑張ってほしいけど、嘘八百のでっち上げなら松ちゃんは権力に対して遊び方間違えちゃったね、文春は儲かったね、としか思わない。そしてただただ吉本興業と松本人志の対応がダサくて最悪ってイメージが強すぎる。
こんなダサい人が笑いの神だったのかと思ったら、ダウンタウンの笑いを平均とする環境は誰かが作り出したのかもしれないと感じてしまった。知らぬ間にこれが笑いの基本なんだと妄信してしまっている。宗教的。

吉本興業ってなんか二分化されてる?のかな。TVバラエティによく出る軍団と、舞台や劇場でお笑いしてる軍団て全然笑いが違うなーって思うんだよね。TVはまさに「ダウンタウン軍団」のふざけ合い。舞台の人達はあまり知らないけど、漫才とか新喜劇とか見る限りテンポの良い巧みな話術が見て取れる。
TVとかネットとかで「ふざけ合い」してる人たちと、テレビでは見かけないけど舞台でネタやっている人たちの考え方とか違うんじゃない?同じ吉本興業でも。
テレビではふざけてもネタやってます!みたいな人もいるかもしれないけど、テレビでご飯食べながら雑談したりネットで好き放題するだけでお金貰えてキャーキャー言われたらそっち優先!なんて思う人も多いのでは?
そういう育て方してメディア牛耳り金儲けする社長やら役員取り巻き含めダウンタウン軍団をよく思わない吉本芸人も居そうな気がする。

とそんな事を思うと正直なところあまり松ちゃんの性犯罪がどうこうなんて無関係な私には結構どうでもよくて、吉本興業が作り出した教祖様は考えてみたら下品で暴力的でさして面白くもないいじめみたいな事を笑いの基本と我々に植え付け私も何も疑わずに笑っていた。「大衆」に洗脳されていたのかもしれない。

いつだったか外国人俳優のインタビューで、子供がたどたどしい英語で質問をしているときにまわりの日本人の大人(記者達)から笑いが起きて『なぜ笑う!?何が可笑しいのか??』と俳優が言い放ったというニュースがあった。
言葉が詰まったり言い間違えたり、ミスをする事にツッコミを入れて笑うというのはお笑いとして普通と思っていたけど、実はとてもイヤらしい行為なのかもしれない。
自身も人のミスを指摘して笑いにしているかもしれない。特にトラブルは無かったけどよく考えるといい年して品の無い言動だなと情けなくなった。気をつけよう。

吉本興業は国とも関わって海外にも手を伸ばしてるけど今後どうなるんだかだね。松ちゃんせっかく休むなら劇場で漫才とかコントとかダウンタウンでやったらいいのに。関西でやったりしたら地元は喜ぶと思うけどねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?