見出し画像

エメラルドの魅力

昨日インスタにアップしたエメラルドのチャームがとても反響が良いので、ゴールドから一旦離れてエメラルドについて書いてみようと思います。
「男性でもつけられるパワーストーンジュエリー」を作りたいと常々思っていましたので男性からの反響は嬉しい限りです!

パワーストーンっていうとなんとなくスピリチュアルで信じ難いようなちょっと気恥ずかしいような感じがする方もいると思います。
それでもこの石も金と同様、地球が生んだ鉱物です。

温泉は見た目はただのお湯ですが地中から沸いていることでさまざまな効能がありますよね。
家で入るお風呂と変わらないじゃん!と思うか、なんだか効能が効いてる気がする!と思うかは人それぞれ。
時には目に見えないものを信じたい時もあることでしょう。

そんなことよりも、見た目でこの深く澄んだ美しい緑の石を見たら、綺麗だな!単純にかっこいい!と思う方もいると思います。もうその時点でこの石に惹かれていると言っていいのではないでしょうか?


クレオパトラが愛してやまなかった石


古代エジプトで絶世の美女と言われたクレオパトラは専用のエメラルド鉱山を所有していたほどのエメ愛好家。粉末にしたエメをアイシャドウにしてお化粧にまで使っていました。贅沢!
一説では、クレオパトラは実は美女では無かったという話もあります。瞳の色がエメラルドグリーンだったからとか、 エメの力で魅力をアップさせ、男性を虜にしていたなどの噂もあるとか。それくらいクレオパトラとエメは密接な関係でした。

エメラルドカット

衝撃に弱いことからジュエリー製作も困難で、セッティング中に割れてしまうことがあり、熟練の職人でも苦労します。割れやすいエメラルドのために考えられたのがエメラルドカットです。角を少なくして欠けにくくするためにこのカットが生まれました。ラウンドカットなどのエメもありますが、せっかくなので一番綺麗に見せてくれるエメラルドカットのものがオススメです!

エメラルドのヒーリング効果


◎神経の高ぶりを鎮め、落ち着いて対処できるようサポート
◎心を強く保ち、自信を持って前進する
◎人生の転機に行動する力を与える
◎視力の回復や眼の疲れに
◎無条件の愛
◎家庭円満
◎肉体の癒し
◎頭脳を明晰にし、独創性と記憶力を高め、直観力を引き出す

注意すること

天然のエメラルドの内部には傷のような内包物が多いため、樹脂やオイルに浸す処理を行います。そのため扱いには注意点があります。

水・お湯につけない
衝撃を与えない

お手入れする際は、柔らかい布で拭いて表面の汚れを落としましょう。
浄化は月光浴がオススメです。


個人的に数年前からエメにハマり、少しづつ足しては身に着けています。
一度天然のエメが付いたリングを購入したのですが、3日ほどで石が取れてなくなり見つかりませんでした。なんとなく相性が悪かったのか、逃げ出してしまったように感じました。巡り合わせみたいなものもあるのかもしれません。
逆に何度無くしても必ず見つかるジュエリーもあるので不思議です!

エメラルドは世界の4大宝石のひとつで、近年では採れなくなってきていることから価格も高騰しています。細かくグレードがあり価格の差もあります。また人工的に砕いて濾過して着色したエメもありますので「色が綺麗な濃い緑なのに安い」ものは人口の可能性大なのでお気をつけください。

ファンシーなものが多いパワーストーンのジュエリーも加工次第でかっこいいジュエリーになります。オーダーメイドで世界にひとつのジュエリー制作が可能です。興味のある方はご相談ください!

Ai