見出し画像

むし。の曲語り『落書き帝王降臨!』、『windia arrange』編#第1回作曲アレンジ企画

こんばんは。むし。です。

私はこの度、『SHO Games』様主催のアレンジ企画に参加いたしました。

参加者様達が曲を提供し、それらをシャッフルして渡された曲をアレンジして公開し、その翌日に原曲が発表される、という企画です。(これであってるかな?)

私はこの企画に『落書き帝王降臨!』という曲で参加しました。

ここで聞けます。(あ、これ原曲のほうね)

この曲は私がGarageBandを使い始めて丸一年くらい経った時に書いた未熟な曲を再度打ち直したものです。あの頃はメトロノームの使い方すらも分からない頃だったなぁ…

で、この曲はとある私のオリキャラのテーマ曲でもあるんです。

画像1

この子。こいつの曲です。

プロフィール的なもの。

名前…『ブルーム・パレット』、性別…男の子、能力的なもの…『想像し創造する』、弾幕STGのポジション…三面くらい、好きなこと…落書き、お絵かき、雑草あつめ

って感じですね。

こいつの曲が、あれです。いかにも楽しそうな曲でしょ?と言いたい。自信を持って言いたい。言えない。昔の曲だし。その時の記憶はうっすら…

この曲については語ることは何もないですね。Twitterに書いてあるし。でも…

この曲のアレンジ、めっちゃいいですよ!ぜひ聴いて!みんな聴いて!

こちらです。時雨々様(@10984Karakusa)がアレンジして下さいました!!あの企画で私が送り出した落書き帝王はこの方に届いていたのか!

最初は暗めな雰囲気で、なにか威圧を感じさせるような何かがあるのですが(原曲を知ってる人間からすると初見ものすごいびっくりした)…

その後に来るサビの爽快感!一気に明るい雰囲気に!(テンションMAX)ヒャッホー!

その後も楽しげな雰囲気を残しつつ低音が映える…素晴らしいぜよ…あなたは天才ですか…時雨々様…

そしてラストにまた明るくなって!最高でした!(語彙力無し人間の叫び)

時雨々様!アレンジ本当にありがとうございました!!!!!


では続いて。

こちら。

企画に参加して、私は『windia』という曲を渡されました。誰の曲かも分からん曲で…どんな曲か楽しみで…実際に聴いてみると…

サイバー!めちゃくちゃサイバー!!爽快サイバー!(爽やかなサイダーみたいに言うな)

この曲をアレンジするのか!!この私が!?GarageBandの音源を使って!まだなにがどんな音なのかも分かってないGarageBandの音源を使って!アレンジするのか!!分かった!やるからにはやってやる!

と意気込んでアレンジいたしました曲名は『windia.arrange』です。

私はネーミングセンス空っぽなのでそのまんまにいたしました。下手になんかつけちゃったら失礼かと…

まずはよく聴き込んで…耳コピする、というのが通常の過程だとは思うのですが、私は『お!ここのフレーズ最初に入れよう!良き良き!じゃあこれを半音下げよう!』って最初っから思い切りで行動してしまった為、後で痛い目を見ることになりました。

その痛い目とは…

良いフレーズがあって、取り入れようとして、その度に何回も聴き直さなくてはならないというものです。あれは大変。今度からはめちゃくちゃ聴き込んでから作業に移ろうと思ったこの頃なのでした。

アレンジの結果…

サイバー感あんまり無し!思いっきり私らしいアレンジができた!のです。

語る語彙力もあんまりないので、要点だけまとめますね

・最初はピアノと簡単なベースと単純なドラムで構成!というか私単純な音楽しか作れん人間なのでね。それなりによくまとまった気はする!

・いつものオーボエにも一工夫。ステータスみたいなものに響かせ度(?)みたいなのがあって、それを大きくして響くようにしてみた!いい感じに響かせられたのではないかと考えております

・アレンジっていうのに新しいフレーズ追加しちゃいました。いえーい!

・サイバー要素はあのピコピコが担当ですねいい働きしてくれてます

以上!

そして原曲がこちら!

マキューブの方のリンクです…分かりづらくてごめんなさい…

原曲とっっても素晴らしい曲なので!ぜひ!聴いて下さい!ぜひ!ぜひ!聴いて下さい!!!

爽快サイバーが味わえること間違い無しです!

素晴らしい曲を提供して下さった『DJ R-tech@Project Anthem』(@leakN2)様、本当にありがとうございました!

そしてこの企画を企画、開催してくれた『SHO Games』(@SHOGames5)様に、そしてこの企画に参加している皆様に最大の感謝を!

おしまい!こんな雑な記事を読んでくださりまして本当にありがとうございました!またどこかで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?