見出し画像

投資詐欺についての勉強

昨今、芸能人の巨額投資詐欺が報道されていますね?
まだ会見をしていないから定かではありませんが多分これじゃないか?というのがわかるので投資を進めてきた筆者としては注意喚起を兼ねて記事にできたらと思い書かせていただきます

今出されている情報だと詐欺の手段はポンジスキームではないか?
と思います

ポンジスキームとは?詐欺の手法なんですが、騙されやすくつかまりにくいっていう最強とも呼べる詐欺の手法です

手口ややり方としてはこうです
仲がいい方や会社の同僚、先輩や家族から「最近投資を始めたんだ!プロの人に預けたら勝手に増えるんだよ」とか聞いたことありませんか?
まずそういう口コミとかで出資を募るんです
っで、そのプロの人に会って話聞くとこういわれると思います
「私は、プロの投資家で実勢がある!〇〇万を△△△△万に増やしたことがある!私に預ければ、年40%~60%の配当も見込めます!」
っと、これに似たようないかにも自分がいかに投資で稼いでるかということをアピールしてくると思います
ここで重要なのが配当も「見込める」と言ってるところです
絶対もうかる!とかって言ったりするともし録音されてたら詐欺で立証されてしまうから詐欺のプロはしません

で、「おお!すごい人なんだ!お金預けよう!」ってなる人は少ないと思います
むしろ怪しいですよね?
それで「100万円預けてくれたら月に4万円支払います」
ってこれに似たこと言われると思います
月利益4%、年利で48%、これは異常です
前に投資の話でしたと思いますが、投資って年5~8%の利ザヤをすくう
地味な作業だって話したと思います
なのでこれはありえないです
「〇〇さんだけ特別にこの投資を案内してるんですよ~」
とか言われてここで騙される人もいると思いますが
これでもまだ怪しいし、100万なんて動かすには躊躇するはずです
そこで詐欺師は言います
「まずは少額プラんから始めませんか?10万円預けてくれたら月4000円配当金でしはらいますよ?」っと
10万なら何とか・・・でも・・
「もし配当されなかったら元本お返しします」
じゃあためしに・・・
多分こうなると思います
で、契約書を書くんですよその隅っこや小さい気が付かない字で
※もし投資で元本保証できず、へんさいできなかったとしても一切の保証はいたしませんっと
それでお金を預けて1か月目4000円が振り込まれている
おお本当だ!でもまだ信用できない
2か月・・・また振り込まれてる
お?これは本当なのか?
3か月・・・振り込まれてる!
これは本物だ!
ってなるんです
そこで思い出すんですよ
100万預けたら月に4万返ってくると
そして詐欺師に連絡を取る
そして会うと今度は、友達紹介してくれたらか、1000万預けてくれたら月6%配当あげますと
これはひいきにしてくれている〇〇さんだから提案しますとか言われるんです
それで大量のお金を信用してあずけてしまう
そこから
1か月・・・振り込まれてる
2か月・・・振り込まれてる
3か月・・・振り込まれない!!!
ってなるんです
連絡もつかなくなり逃げられてしまいます
でも配当はちゃんと振り込まれてたのになぜっておもうじゃないですか?
そりゃそうですよ預けたお金から切り崩して配当に充てていたんですから
でも考えてみてください失ったお金を
10万=ー16000円ー84000
1000万=ー120万=880万
合計8884000円詐欺でとられたってことになります

っでこの詐欺のすごいのはここからで
何とかしてその詐欺師を捕まえたとします
でも言われるんです
「ちゃんと投資していたけど溶けてしまった!一生懸命お金を集めていたんだ」って
で警察に言っても捕まえてもらえません
なぜなら”詐欺にならない”からです
まず絶対に儲かるとは言ってないですよね?
年利こんぐらい見込めるってことはそうじゃない時もあるマイナスもあり得るって意味です
そのうえ預かるときに書類にありましたよね?
※もし投資で元本保証できず、へんさいできなかったとしても一切の保証はいたしません
っと
これでもう捕まえることができなくなります
基本投資は自己責任なので

だから投資というのは、人に預けるのではなくちゃんと証券銀行やネット証券などで”自分で”買いましょう
FX、仮想通貨でも同じ手法使われているので注意してください

あと金や不動産なんかも”見せ金詐欺”や”ポンジスキーム”があるので気を付けてください

ではでは今日の記事はここまで
また次回お会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?