見出し画像

焼肉ならぬ焼豆のタレ

残念ながら、焼肉にも合っちゃう美味しいタレを

ご紹介します。

作り方はすごーく簡単。

わたしは倍量作って、何にでもかけています。

お弁当にも使えて超便利!

焼豆のタレ(3人分)

【材料】

醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
胡麻油 小さじ2
アップルサイダービネガー(穀物酢でも)小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜小さじ1

①醤油、砂糖、みりんを小鍋で沸騰させ、温かいうちに他の材料を合わせ、完了。

これに唐辛子やコチュジャン、ゴマを合わせてもめっちゃ美味しい。

お肉不使用なお料理でも、パンチのある味付けにしたら男子も食べる食べる。

グリルしたお野菜にかけるだけでも食欲でるよね。

そして、わたしのお気に入り、厚揚げステーキ。

厚揚げって、みんなあんまり買わないのかな、

質のいい厚揚げって、結構な頻度で40%割引になってたり笑

なので、そのときに買い占めておき、

足がはやいので、沸騰させたお湯で火を通しておく。そうすると、なぜかもちがいんだなー。

画像1

【材料】

厚揚げ 1枚

片栗粉 適量

植物油 適量

①厚揚げを一口大に切り、片栗粉をまんべんなくつけて、少し多めの植物油をひいたフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

え…以上。

野菜を添えて、焼豆のタレをぐるりと回しかけて出来上がり。

しっかり焼くと、ほんとにお肉のようなので、

ほんとおすすめ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?