見出し画像

You Tube 静吉チャンネルの紹介

  YouTube に動画を公開しだしてから一年以上が経ちました。

 YouTube 動画も、鳴かず飛ばずどころか、まだ歩くこともやっとのよちよち動画ばかりですで、生(き)のままの動画を主に上げています。

 動画もブログと同じく雑多なものばかりで、動画のジャンルも何もなくただ動画を YouTube にアップロードしているだけです。

 凝り性の飽き性なのでこっているときにたくさん動画をアップロードしていたので、多分動画の本数だけなら300本は軽く超えていると思います。
 本数は300本越えていても低レベルすぎてどれも10程度の視聴しかない動画が殆どです。

 そんな中でなぜか分からないのですが、めちゃくちゃに視聴された動画が一本だけあります。

 なんとこの動画だけは2021年2月9日時点で128,642 回視聴されました。この動画を2020年の9月でした。

 ほかの動画と同じように鳴かず飛ばず動画でしたけど、一ヶ月ほど前からきゅうげにに視聴されたので、多分なにかで紹介されたんだと思います。
 一時でなく一ヶ月ほど長く視聴されていたので、インフルエンサー的な方のネット記事か何かに、ひょっとしたら掲載されたからかなと思います。

 今ではもう視聴されることも少なくなって低い再生回数となっていますが、この動画のお陰で99人のチャンネル登録者を獲得したので、動画がヒットすればえらいことになるんだなと思いました。

 ですが、なんの動画がヒットするかは全く分かりませんし、多くの動画は動画があるなあ状態で動きません。 

 はてな時代のブログ仲間に ほおずきれいこ さんがいますが、ほおずきれいこさんの動画も最近急激に再生回数の伸びている動画が出ているそうです。

 その動画がこちらです。

ご本人もなぜこの動画だけが2021年2月9日の時点で45,001 回視聴されている理由が分からないとおっしゃっていました。

 ほおずきれいこさんもはてなブログを運営していますし、 YouTube で動画も公開しています。さらにはnoteも私の先輩になります。小説を書くことが好きな方でTwitterもなさっています。

 自分の動画を紹介する記事を書いていたのですが、はてなブログのほおずきれいこさんのことも紹介させていただきました。

 さて動画ですが公開する以上は多くの方に見てもらいたいと思うのですけど、どの動画も短期間に10回以上再生されるということがありません。

 チャンネル登録者は100人を超えているので、1割の人が見てくれても10回以上再生されることになるのですが、10回以上再生されないってことは、結局動画が面白くないからってことなんだと思います。

 視聴する人にとっては面白くない動画なんだろうけど、自分にとっては生み出した大事な作品というとちょっと大げさですけど、どれも大事な動画なのではあります。

 動画は男女限らず顔出しすると再生回数が伸びると言いますけど、爺が顔出ししても仕方ないのでこのままのスタイルで動画を作って行こうと思います。

 動画やブログ記事に登山など好きなことをやっているメモリアルとして、インターネットにその足跡が残せるだけでもうれしいと思っています。

 公開されている場所に自分の即席が残せるってことは、それはとても素晴らしいことですし域外にもなっています。

 視聴されることが少なくてもこれからも動画を作り続けて行こうと思います。
 作り続けても作品というものではなくて動画ですねというだけのものですが、自分にはその程度のレベルで充分なので、この姿勢を維持して…その方が楽なので…これからもネットで色々やって行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?