見出し画像

夏の日

今日は東京オリンピック開幕の日ですね。ガラガラの通勤電車の中でこの記事を書いています。日本全国で暑い日が続いていますので、ヘッダーの写真だけでも涼しい写真でスタートします。

おはようございます。Nobuです。

東京へ引っ越して3ヶ月以上が経ちこちらの生活にも慣れてきました。写真の方はというと3年前に札幌に引っ越してきたときと同じく、被写体さんとロケ地探しで苦労しています。
この点については、地方と東京では置かれている環境が180度異なるので、その戸惑いもあるんですが、長くなってしまうので、ご興味のある方はツイッターなどでリプいただければ記事を書きます。

今日は東京に戻ってきての雑感です。

この界隈も3年前とはかなり変わったというのが素直な感想です。プリント派の僕にはとても寂しいのですが、紙媒体が徐々になくなり、SNSなどのwebに作品発表の場が移りつつあります。功罪ありますが、SNSフォトグラファーやビデオグラファーの活躍もあって裾野が広がっているのを感じます。

好む好まざるに関わらず、この傾向は加速するんでしょうね。なので、オールドスタイルを貫くと淘汰されてしまうように感じます。プライドが高い人には難しいんでしょうが、見る人基軸で考えると変なプライドは捨て去って、一歩先の時代の変化をどう自分のスタイルに取り入れていくかが大事だなと思い、どう取り入れるのか行動して行きたいと思っています。

作品発表の場から毎月や日々のルーティン、被写体さん探しまで、札幌に引っ越してから新しい自分のスタイルを作るまで1年以上かかりましたが、東京では少しスピードアップさせたいと思います。半年後に自分がどう変わっているのか今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?