見出し画像

ネイルケアってどこまでやれば良いの?

セルフジェルネイル講師のいぬいともみです。

ネイリストを目指している方も、趣味からサロン開業された方も、誰もがぶつかる時間の壁。

ほとんどの方は、経験の数!で終わらせてしまう事が多いのですが、どうすれば早くなるか?綺麗な仕上がりを保ちつつ、時間を縮めたい!そんな方の為に私なりに対策をまとめてみました( *´艸`)

①手順を見直す前に、道具の役割を一つ一つ把握しましょう!例えば、セラミックプッシャーはどこまでやる?爪の端っこがガタガタなっているけど・・・これって何使えば早く治るか知っていますか?本当に、その道具で合っている?と一度立ち止まって考えてみてください。

②無駄な動きしてないか?自分の癖って自分では分からない事が多い( ;∀;)余計な動きが、逆効果を招いている事も。例えば、ニッパーを使用した後に、キューティクル周り触っていない?ふき取りしすぎていない??ニッパーのタイミング早すぎない?ファイルでボロボロになっているよ。

③道具の配置は?その位置で本当に便利?ちょっとしんどくない?

細かくて、ごめんなさい(笑)結構、チップでデザインの練習している方が多いのですが・・・やっぱり、直接誰かにやってる事で可なり勉強になると思います!目標タイムを掲げて、そこから逆算する事!!

1時間で完成さなさい!じゃなくって、お客様が苦痛にならないような時間で終わらせてほしい。それだけです(^^)

参考になれば幸いです。

メモ書きみたいな感じですが、後々写真を入れて修正すると思います。まずは続ける為に走り書き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?