見出し画像

2020年5月現在おすすめのマンガベスト3

大人になるとマンガの貸し借りしなくなって、学生時代に友達とやってたマンガの貸し借りがいかに大事だったかがわかるね!!!自分では手に取らないマンガを人から借りることによって世界の見聞を広めていく…ということができるの、めちゃくちゃありがたい体験だったな~~~。

もう私が好きなマンガとか結構みんな知ってるマンガだと思うけど(アンテナが低いから)今現在好きなマンガ!

・ワールドトリガー
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 葦原大介 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FB9HF6M/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eNvWEbXATRRN1
周り全員好きだし全員読んでるからみんな読んでるよね!?「団体戦」をここまで面白く、また戦略を立てて局面を動かすこんなに面白いんだ…!!って思うSFバトルマンガの皮を被った組織的お仕事マンガ。
「局面を動かすための水面下のネゴ」「弱いチームが上位チームに勝つための戦略」「個々の能力をどう引き出し、生かすか」ということがめちゃくちゃ勉強になる。何回読んでも新しい発見があるスルメマンガ。とりあえず9巻、いや4巻まで読んで!!

・北北西に曇と往け
北北西に曇と往け 1巻 (HARTA COMIX) 入江 亜季 https://www.amazon.co.jp/dp/B0761LTJML/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_oSvWEbFYVDF4M
まぁ知らん人とかおらんやろと思うけど……アイスランド行ったきっかけのマンガ。入江先生、元をたどればかつくらで挿絵を描いてらした時から好きなんだけど、コダマの谷も群青学舎も乱灰も好きだったけど、本当に入江先生の描く黒髪ストイック系男子のかっこよさと色気はたまらんもんがある!!!!主人公の慧くんのカッコよさはもちろんのこと、圧倒的な画力で描かれる北欧、アイスランドの地の雄大な自然は行ってみたくなることまちがいなしだし、食べる物も場所も人もすべてが魅力的に見えます。ただし慧くんガチ恋になるとつらい(美人の女性が出てくるので)。私は慧くんガチ恋をこじらせています。

・違国日記
違国日記(1) (FEEL COMICS swing) ヤマシタトモコ https://www.amazon.co.jp/dp/B077GQL19W/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_1YvWEb6AMP8BT
私、ヤマシタトモコ先生の商業誌をちゃんと読むの初めてだったんだけど、「こういうマンガもあるんだ」ってことに衝撃を受けたんだよね……。世の中の多様性というんでしょうか。いろんな生き方があるし、人との関わり方は自分が知っている、思っているだけが全てではない。どんな風になっても人と人とは一緒に生きることもできるし、生きないこともできるし、自由で誰にも強制される必要がない、という…。そういう、ぼんやり考えていたことを「そうだよ、当たり前でしょう」という顔をして、さらに物語という加工をしたうえお出しされた…という衝撃がありました。ヤマトモ先生は天才だなぁ~と思いました。