見出し画像

人生に必要なのはメリハリ 花もそう

あけましておめでとうございます!絶賛100連くらい☆5が出ないFGOガチャ運ど底辺でやっとります!!

優しいお言葉ありがとうございます。母がお花のお免状を持っており、記念の日には花を飾ってたので、28くらい?の時になんかお稽古事したいわね…となった時に生け花の教室に通い始めたことが始まりです。

その時のやつ!
東京に行くことになって、部屋に花を飾る場所がなかったので花を飾るのはやめていたんですが、関西に戻ってきて花をそく場所ができたのでまた始めました。(お花は風の通りやすい場所で電子機器の近くではなく、日のあたりにくい場所に置くのが良いとされています。可能であれば部屋の真ん中とか)


飾り方のコツですが、生け花は全て「型」があるので、概ねそれを元にします。私は「小原流」という流派の教室に通っていたので、それを元に。参考

主枝は器の高さの3倍以内、副枝はその1/2…みたいな感じですね。別に正解はないので自分が綺麗だな〜という思う場所と角度で生ければOKです。


ということを花瓶で応用すると、大事なのは「メリハリ」とか「リズム」と呼ばれるもので、花瓶よりも高めの枝、それより低めのメインの花、それと違う高さとか色の花…という感じで花を選んだり生けたりしてます。赤くて大きい花がメインなら小さい花のものも一緒にするとか。
あと不要な葉(花に被っちゃうとか、色んな枝の葉が重なるとか)は躊躇わず切ってしまうのも大事かと!植物は剪定の繰り返しで、ダメになった花は葉は潔く間引いてしまうことが今咲こうとしている花を長持ちさせる秘訣です。これは人生にも似ている…


形を整える上で大切なのは、「花の顔」(一番綺麗に見える所)を見せるようにすることと、思った場所で花が止まらない時は、花瓶のうちにセロテープとか貼って位置を固定するようといいってお花屋さんに教えてもらいました!

家に自分以外の生き物があり、その手入れをしていると丁寧に生活している気がして自己肯定感もアップするような気がする(気がする)ので、自由にお花を楽しんでくださいね!