見出し画像

10月24日 よく死ぬために

皆さま、おはようございます。
三年後、更に笑うために!
今日はいい日だ!絶好腸〜*\(^o^)/*

⭐︎10月24日⭐︎322号

『よく生きることは、よく死ぬことでもある。』
宇野千代

一生懸命に生きたものは、納得して死を受け容れることが出来る、という意味。

昨日、親戚のようなお付き合いをしていた方が亡くなりました 涙

ガンと分かってから1ヶ月であっさりと。

山あり谷あり
の言葉が、私史上、一番似合う70代の女性でした。

言葉は間違っているかもしれませんが、まさしく生ききって、よく死なれた方だと思います。

親の型にはめられるのが大嫌い、、、

よく遊んで
よく働いて

時には、子供や親にも迷惑をかけながら、それでも、正々堂々とご自分の人生を全うする姿は、側から見てもカッコ良さすら感じました。

きっと、私には出来ない人生航路を、映画で楽しんで観ているかのような感覚だったのでしょうか。

60年来の友達だった母は、旦那さん(私の父)が亡くなった時よりガッカリとしていますが、生前の故人が潔く命の期限を受け入れた様子を思い出しては、何かを感じているようです。

身近な方の死は、自分の人生を見つめ直す機会になりますね。

しっかりと今日も一日、生き切りたいものです。
明日はないと想って、、、。

本日も一日宜しくお願い致します*\(^o^)/*