10月31日 流行りにのる!
皆さま、こんにちは。
三年後、更に笑うために!
今日はいい日だ!絶好腸〜*\(^o^)/*
⭐︎10月31日⭐︎329号
昨夜は、流行りにのって、映画『鬼滅の刃』を観てきました。
夜でも、ソーシャルディスタンスを守る館内は、満席。
一夜漬けでは、到底全てを理解できませんでしたが、何となく凄い話なんだ!とうことだけは感じてきました。
何が、そこまで人気なのか?調べてみました。
キーワードは
(削る)(抽出)(感情ツール)
これだけ人気があるのに、連載を伸ばそう的な感じは全くなく、途中経過を大胆に削除し、見どころを一挙に凝縮させている→削る
削除することによって、重要なエッセンスだけを抽出する。
見開きごとに「ここで何を伝えようとしているか」を一言で言い表せることができ、かつ、見開きごとに明確な「見せ場」があります。→抽出
結果、密度が濃いのに、すばやく読むことができ、かつ、ページをめくるたびにワクワク感を得られます。
過去の「回想」が丹念に描かれ、「その人物がなぜ戦ってきたのか」「なぜ悪に手を染めるようになってしまったのか」など、肝になる動機を、深く理解することができる。→感情
さらに、「モノローグ(独り語り)」。登場人物の想いを端的に伝えるのに効果的。
感情ツールの多用により、物語の感動ポイントがわかりやすく伝わるようになっています。
↓
なるほど〜〜〜
深いですね。緻密ですね。
スピーディーに伝えたいことを伝えつつ、読む側の感情を揺り動かす。
まさしく、ビジネスシーンにおいても大切な技です!
この分析のようであるとするならば、何故その意図が読者に伝わりやすいのか、、、考えた時、ワンピースのルフィーが如く、主人公の目的が明確だから!!と、想いました。
散歩の途中で富士山は登れない!
どこに行き着きたいか、強烈に明確にすること、土台の部分がそこなのではないでしょうか。
それでは、本日も一日よろしくお願い致します\(^o^)/