02.03

豆まき。
2025年の節分は、2月2日だそうです。
年越しのこと、年取りっていうの、なんだか好きだなあと思う。

: wikipedia

太陰太陽暦(旧暦)では、立春に最も近い新月を元日とし、月(太陰)の満ち欠けを基準(月切)にした元日(旧正月)と、太陽黄経を基準(節切)にした立春は、ともに新年ととらえられていた。したがって、旧暦12月末日(大晦日)と立春前日の節分は、ともに年越しの日と意識されていたことになる[1]。今も節分を「年越し」「年取り」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。

2021年から2057年までは閏年の翌年の節分は2月2日になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?