プリマジに見るプリティーシリーズ10周年記念要素の話

どうも森梛です

現実の事情で休んでましたけど、ぼちぼち再開してます
精神面大変だったのが終わってホッとしてます

というわけで今回は
プリマジに見るプリティーシリーズ10周年記念要素です

プリマジの個人的感想をざっくりまとめると

プリティーシリーズの良いとこ取りをしてくれた!

どうやらプリマジは10周年作品だけあって記念要素が多く盛り込んでいるようなのでまとめたいと思います

マイキャラボイス

プリマジのマイキャラボイスは4種類で以下の通り

この4人の担当キャラ(ゲーム登場キャラに限る)と

佐倉綾音さん
あやみ(DF)りんね(RL)
山下七海さん
ペッパー(プリパラ)キラッchu(プリチャン)
黒沢ともよさん
ガァララ(アイパラ)
飯田里穂さん
あまり(アドパラ)

とオーロラドリーム以外を全て網羅しています

カードデザイン

プリマジのカードデザインは皆さん知っての通りこちら

歴代要素としては1番上にプリリズのプリズムストーンの模様が入っています

というかこのカードかわいすぎやしませんか
両面印刷のきらきらカード

カードを切って2枚になる要素が削られたとはいえ、カードのクオリティを考えるとゲームの値上がりは妥当だと一個人で思います。

むしろアイプラより優しいですし。

ただこのプリズムストーン部分が引っかかって市販のケースが限られるというのは少し扱いずらいところかと思います。

メイツハートアップ

同じマイキャラで同じコーデが出た時やランダムでコーデのワッチャが上がるメイツハート

これはプリパラのスターランクを思い出させる仕様です。神アイドルシリーズからこの機能はなくなっていたので5年半ぶりの復活

ただしスターランクは10段階好きな時1度に1段階アップ
メイツハートは5段階カードが被った時(第5章より)1度にランダムアップ
とたくさん遊ぶべば自動で上がるので管理しやすくなりました。

ゲームシステム

プリティーリズム以来の2つボタン
なかなか慣れないが原点回帰なゲームシステムになってます。

コーデメイツに合わせるの結構難しいですよね。

最後に

CG綺麗だし、メッシュや前髪と後髪が別々で選べるようになったし、めちゃマジ注目スペシャルコーデでコーデ1式を揃えやすくなったし、値上がりしたとはいえ遊びやすいゲームで楽しんでます。

最近ポンパ追加されてこれは歴代ベルナデッタ作れるか?!と思ったけど、

ランク60

マイペースに進めて行こうかな( ̄▽ ̄;)

今回の記事は以上です
Twitterのフォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?