#ジャニヲタセブンルール

1.健康第一

健康でないとアイドルの応援はできないです。好きな人にも会いに行けないので、健康には気を使って生きています。ジャニヲタとしてのルールというより、人として、それなりに長生きしたいので。

2.リアルタイム視聴を重視しない

学生時代は比較的リアルタイム視聴し、後で読み返し困難な感想をツイッターで垂れ流していましたが、社会人になり、生活リズムが大きく異なったため今はリアルタイム視聴はほとんどしていないです。録画をして、後からひっそり楽しんでいます。

3.公式にお金を払う

節約と、公式にお金を払うことの大切さを大人になってから理解できたことが大きいと思います。非公式にいくらお金を払ったところで、公式には何の情報も行かないんだろうなと考えると、寂しくなりました。公式でライブの写真出してくれたら良いんですけれどねー!

4.SNSで流れてきた情報はソースを調べる

SNSにはゴロゴロと嘘が転がっているので、まず情報源の確認を怠らないようにしています。

5.他人のコンサートレポートは参考程度に

自分も同じコンサートを見たはずなのに、こんなにも考えていることが違うのか!と吃驚したレポートがあったので、自分の感想は自分のものとして大事にしまって、他人のコンサートレポートは参考程度に楽しんでいます。

6.「ありがとう」を伝える

ファンレター等で本人に伝えることはもちろん、掲載してくださった雑誌や出演したドラマ等、応援しているアイドルが関わった媒体ほとんどに「ありがとうございます」のメッセージを送るようにしています。カスタマーの反応って本当に大事で、メッセージを送らなくても公式ツイッターのつぶやきをRTするだけでも「こんなに反応してくれた!」と話題に上がったりするんです。昔のホームページのように「○○万人が訪問しました」の文字が無くても、裏で何万人サイトを開いたか見ていますし、メルマガも何万人開いたか、何万人リンクをクリックしたか細かく見ています。私のツイッターは鍵アカウントですし、あまり呟く頻度も多くなく感想を垂れ流すこともしないので、「ありがとう」のメッセージを送ることで「反応」するようにしています。

7.無理をしない

最重要ですね。彼らを、私の人生の全てにはしてはいけない。そのことを肝に銘じて、無理をしない程度に「楽しい!」が続く間ジャニーズWESTを応援し続けます。