見出し画像

Vtuberセルフ受肉を手っ取り早くする考01

どうも、バーチャル紙工作おねにいさま、糸氏こももです。

今後、Vtuberになろう、セルフでやろう。とお考えの方にお役立てるかも?なお話です。

世の中的にはOMO(オンライン マージズ オフライン)な世の中になってきており、日常生活とオンライン上の生活の境目がなくなってきつつあります。が、あえて私生活と諸々を切り離した活動をしようとするとVtuberというのはなかなか手軽な手段であると言えます。一昔前であればハンドルネーム、その前であればペンネーム、さかのぼれば四股名や筆名もそれにあたると思いますが、現実と切り離された時間を生きるのは面白いものです。ただ、実際に完全に切り離そうとすると、現代においてはオンライン側が我々の生活のあらゆるところに侵食してきてしまっているためかなり難しく、わけきることはかなり困難です。

 そんな背景もあり、V活をきっちり私生活を分けてお考えのあなたにお勧めなのは、回線を1台新規で契約する事です。一番手軽な手段としては楽天モバイルでしょうか。回線と、機種編して抜け殻になったスマホが家にあればそれをV活用とするのがよいでしょう。通信1GB以下なら0円だし。
 スマホを分けるメリットは、私生活スマホにV活通知が来ないこと。いちいちスマホでログイン情報を分けなくていいこと。スマホが違うのでアカウント誤爆が少ないことが挙げられます。(ただ、アカウント誤爆がないだけで誤打はありますので、メイン垢で「大ちゅき♡」などと打つ事故はあり得ます。) 

 さて、いきなり受肉とはそういう話と遠いところから話を始めてしまいましたが、入り口としてアカウントの事を気にしておいたほうが良いかと思った次第でした。うっかりV活都市生活アドレスが一緒で、私生活側にクレカから何から全部紐づいていると、あとで分けるのが死ぬほど大変です。将来的に人間1人が作れるアカウント数上限が決まってくる気配もありますから今のうちにアカウントは増やしておいた方が吉です。

次回は受肉をするにあたってのおススメ方法についてです。
Live2Dによる受肉を考えている方であったとしてもまずはVRoidStudio 1.0.0を触ってお待ちくださいませ。

今回の結論
「Vtuberを本格的にやるなら回線1つ用意したほうが吉」

またどこかであなたの目に留まります事を……
こもも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?