心がザワつく春にお勧め、癒し系アマプラ動画6選

どうも、バーチャル紙工作おねにいさま、糸氏こももです。

皆様、元気っすか?
あたしゃぼちぼちです。
今年の春はあったかくなるかと思えば寒いし、なんか揺れるし。
社会情勢は良く分かんないし。
って訳で好調っすか?私はそんなでもないっす。

そんな訳で今回は天使たるわたくしが皆様の癒しの助けになる
アマプラおすすめ映画のご紹介です。
上にある方がより、疲れているときにお勧めですので、見てみて刺激が欲しいな、となったら是非下の方の動画をどうぞ。


オーシャンズ (字幕版)

海に関する自然、どうぶつをただひたすら追っかけるドキュメンタリー。
ぶっちゃけ画面は見なくてもいいから流しながら寝るのが吉。
見たければ見てもいいでしょう、そこには美しい自然の景色が広がっています。
なぜ、アースをお勧めしないかと言われれば水音がこちらの方が豊富だからです。
何も考えずぼんやり眺め、昼寝したくなったら寝てもいい。
だってサブスクですから、見れなかったからってもったいなくないでしょう?何度でも流しながら寝たらいいんです。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GBZTAOA/ref=atv_dp_share_cu_r


葛西臨海水族園の世界  / 上野動物園の世界

ぜひ二本いっしょに見て欲しい。
建築、動物、優しいナレーション。
動物展示であるからこその、オオカミがウサギを襲うような諍いの無い世界。ただただ美しく、ハラハラしない動画。
動物の生態も入っているがまぁ、流しても良い。
そして好きな動物の時だけちょっとテンションが上がるかもしれない。
上がったらそれは、好きなことに向けて、ちょっと心が前向きになった証拠ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07R5QGZT7/ref=atv_dp_share_cu_r


ジェレミー・クラークソン 農家になる

トップギアの毒舌司会者がコロナ情勢下で挑む「農業」
今までさんざん車をシズる撮影してきたチームがのどかのな自然や動物を撮影。
問題と工夫~解決へのプロセスという達成感、ちょっと頭がよくなった気になれる適度な知識情報、合間に挟まるどかな自然、どうぶつ風景。ちょっとした刺激になる毒舌。これらがまるでよくできた定食のようにバランスよく脳に入ってきます。


https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09649Y5C1/ref=atv_dp_share_cu_r


世界一過酷なレース:エコチャレンジ フィジー大会

フィジーを舞台に開催される、完走するだけでも称賛される過酷なアドベンチャーレースの様子を追ったドキュメンタリー。
自然、友情、努力勝利。レース形式のためチーム同士が直接殴り合ったりはしない、自然という課題をいかにクリアしていくか見ていくことができるムービー。
フィジーが見せる様々な自然と、英語が故の細かいニュアンスを拾わななくて良い感じが、適度に脳を休めてくれます。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08F6Z9K5X/ref=atv_dp_share_cu_r

ザ・森男

森にすむ男たちの話。
オムニバス形式で進み、それぞれの主人公には山暮らしであったり生活改善であったりツリーハウスづくりだったり役割がある。
割と自然の厳しさ、人の醜さも見せてくるが、どこまでガチなのか…?とか考えだすと途端に面白くなってくるシリーズ。
そのアングルどう撮ってんの?さっきの火、消した?など考えだすときりがない。
等身大の自然は作られすぎた絵作りの動画と違い適度な現実感。また、限られた資源で工夫していく様、ちょいとしたトラブルと解決。そして頻繁に挟まるそれぞれの口から出てくる「おれの生き方は俺が決める」的言葉は我々を肯定してくれているかのようです。
ぼちぼち元気が出てきたらオススメ。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0876HTZDJ/ref=atv_dp_share_cu_r


イート・ザ・ワールド ~エメリル・ラガッセと世界を食す~ (字幕版)

適度に自分事化しなくて済む距離感のグルメドキュメンタリー。
シェフでありレストランオーナーである主人公が様々なパートナーと世界の食を体感。咀嚼して自らのものにしていく。作りすぎず、しかし事実として美しい映像で語られる食文化とそれを取り巻く人々の営み、そして豊富な語彙で褒められる料理は肯定感を高めます。
知識欲と工程間を適度に刺激したのちに現れる、後半のチャレンジパートは我々も思わず手を動かしたくなり、動かした先のご褒美を、自らも得たくえたくなるものです。
「少し自分でなにか動き出そうかな」という気持ちや
「動画と同じものを食べるというよりは、ちょっといいもん食いたいな」
という前向きな気持ちになることを祈ります。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08BYXQK44/ref=atv_dp_share_cu_r



以上、疲れた心を癒す、アマプラ動画 byこももでした。
少しでも回復の助けになれば幸いです。

またどこかであなたの目に留まります事を……
こもも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?