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vipパス無しロスギラについて


初めまして、いけっchiと申します。
今回シティーリーグシーズン3にてvipパス無しロスギラで予選リーグ全勝(4-0)の1位通過でトナメでは準決勝で負けてしまいましたがベスト4入賞する事が出来ました。優勝は出来なかったですが、
何かしらの参考になればと思いvipパスなしロスギラについて書いていこうと思います
(全文無料投げ銭式)
※ドラピオンv→🦂、かがやくゲッコウガ→🐸
と表記します


構築について

視認性が良いHRが廃止されて寂しい💦
サポートのみHRでしたが、今回はポケモンもHRに🤣
プレマはちいかわ(笑)

vipパス入れない理由
単純に初手に引ける気がしないからです💦
右手が強い人はvipパス型使おう(笑)
以前キュレパルを使っていましたが、その時はvipパス使っていました。あのデッキは最初のターンにベンチに置きたいポケモンが多いから頼るしかなかった…
ロスギラに関しては元々キャプチャーエネルギー採用型を使っていたので、vipパスは無くても何とかなる考えです。
vipパス型のメリット
・デッキパワーが上がる
・初手ターン以降のはなえらび、アクロマの実験で即座にロストに送れるから時間短縮出来る
デメリット
・2ターン目以降に引くとゴミになってしまう
・vipパス引け無かった場合、山札にあるたねポケモンを持ってこれるグッズがネストボール3〜4枚のみになる為きつい
・ジャッジマン、ツツジされてその際に1枚でも引いたらキツ過ぎる
結局決まった時のパワーが高いから大体成績残しているロスギラはvipパス入っていますね。
1本勝負だから極力事故負けは防ぎたいから今回の様なvipパスなし型構築になっています。
逆に1本勝負だから右手強い人なら上振れ狙っても良い気はする(決まればルギアは強い)
各種採用理由書いていきたいと思います

ギラティナライン3:3
4枚もあったりしますが、4枚も入れる枠ないのと3枚ずつで何とかなっているので3:3にしています。
ウッウ×2
ロスバレ対面の時は必ず2枚使うのと、取り敢えず小突いて110以下の種ポケモンを倒す、ギラティナvのひきさく、vstarのロストインパクト1回で倒し易くするなど、1枚で良いと思った事一回も無いので、2枚採用

マナフィ×1
1番最初は採用していなかったけど、結局🐸の手裏剣飛んでくるようになったので採用

キュワワー、かがやくゲッコウガ
省略

ドラピオンv ×1
ミュウが居るので渋々入れていますが、サーナイトも居るので何だかんだ抜く事が出来ない悲しい奴

ヤミラミ×1
2枚か悩んでいたけど、クララで回収して再利用すれば良いやぁって感じで1枚にしてます。(枠もカツカツなので)
ロストマイン強過ぎるので2枚の採用は普通に有りだと思います。

グッズ

ネストボール×4
vipパス無し型なので必ず4枚確定
vipパス有りでも4枚入れているのもあるので、初動として大切
後半はあんまり使う事ないので、ロストに送る事多い
クイボと違って手札コストないのは使い易いけど、クイボでネオラント持ってこれるのは偉大だった(笑)

霧の水晶×2
序盤はキュワワー、終盤はヤミラミ持ってこれるので序盤から終盤までちゃんと役割があるカード
超エネルギーも持ってこれるので手張り→逃げるや🐸のかくしふだのコストにして2枚引いたりする事があるので小回りが効きます。
最初は1枚でしたが、キュワワーを置く確率を少しでも上げたいのと超エネルギー持ってきたり役割は多いから2枚の採用になりました

ハイパーボール×1
ネオラントを採用していた時は2枚使っていますが、現環境はネオラント置くリスクが高過ぎると感じているのと(アクアリターンにゲート使いたく無い)手札コストキツいので1枚に減らしました。
0にしないのはギラティナvstarを持ってこれる手段が立て引きしかないので保険として1枚採用
(大体アクロマ、はなえらび、かくしふだで来ますが、来て欲しい時に限ってこない時もあるので…)

ヒスイのヘビーボール×1
1枚採用しかしていないたねポケモンのサイド落ち(主に🐸)をケアする為のカード
単純にサイド見れるのは優秀。
2枚欲しいと思った事ないので、1枚。
あるか無いかで結構違う。

いれかえカート×3
ロストマイン、おとぼけのダメージ計算を狂わせる為にも必要
4枚じゃ無いのはポケモン入れ替え、あなぬけのヒモと2枚ずつ採用して綺麗に纏めたかったのと、万が一カートを4枚にしてポケモンいれかえを1にした時にギラティナvstarを入れ替え出来なくなったら嫌なのでカートは3枚にしました。

ポケモンいれかえ×2
最初は4枚採用していましたが、いれかえカートの30回復が大切なので2枚に減らしました。
2枚なのは先程のいれかえカートの所で書いてあります

あなぬけのヒモ×2
2枚の採用なのでお気持ち程度のクレッフィケアにしかなっていないかもしれないですが、サイド1枚の時の擬似的なボスの指令やバトル場のポケモンをいれかえさせたい時ってあると思うので採用なしになる事はないと思う
クレッフィはギラティナのアビスジーク連打するので何とかなるのかと…

ミラージュゲート×4
4枚フルに使う事はあんまり無いので1枚は場合によってははなえらび、アクロマのロストに送ります。余裕があったらキープしておきたいカード

エネルギーリサイクル×1
本当は2枚入れたいけど、2枚入れる余裕ないのと2回使う事ないので1枚。
サイド落ちしたらキツイ…
5枚戻せるからといって5枚戻す事は体験上少無い気がする。
5枚フルに戻すとツツジ、ジャッジマンの時にエネばっかり引いて事故る事ある…(経験ありw)
ゲート使う時に使う事が最も多い。
ロストに送る事は基本的に無いカード。

スタジアム

ビーチコート×1
Dレギュの時のふうせん枠(ふうせん優秀過ぎた…)
回し易さを優先すると2枚ですが、今回はシンオウ神殿を優先したくて1枚にしました。
相手もビーチコート使うだろうからそれを利用して実質2枚採用している事にしましょう(笑)
早くビーチコートのUR出して下さい🥺

シンオウ神殿×2
最後まで1枚か2枚かで悩んだカード
今は相性最悪なルギアがいるので、採用しないといけないと思って採用しました。
ミュウ、アルセ(共にダブルターボエネルギー)にも少なからず効くのであっても良い
1枚だと引けないと思って2枚にしました。
実際は2枚あってルギア戦では大活躍して勝てました(2枚目は想定外みたいな顔していたので)
ルギアが環境にいるせいで1〜2枚必須だと思います🤔

サポート

アクロマの実験
省略

ボスの指令×2(サカキ様の方が威圧感あるw)
1枚だと不安なので2枚かなぁ
序盤のはなえらび、アクロマにくるとロストに送る事はあるので2枚の方が使い易い
終盤はボスあるかで勝敗決するので個人的には2枚が良い感じ

ツツジ×1
大体2枚採用のレシピが多いと思います。
序盤のはなえらび、アクロマできたらロストして終盤に2枚目のツツジを使う事が多いかと思います。
自分はツツジは使えたらラッキーぐらいの感覚なのと他に入れたいカードがあるので1枚にしています。
序盤来ると困るカード思うので、序盤来ても使えるジャッジマンと1枚ずつの採用にしています。(以前の構築にあったマリィとツツジの1枚ずつの採用の様な感覚です)
ツツジ2枚採用が標準でジャッジマンは入っていないだろうと思っている時に使うジャッジマンは強い(笑)

ジャッジマン×1(HR無いしSR高いしホイルの方が視認性良いからホイル派w)

ツツジの2枚目の枠に採用しています。
ジャッジマンを採用している理由はツツジと違っていつでも使える点です。
ツツジを使って捲ろうと思っていてもこっちが事故り気味で相手がちゃん回っていたらこちらがツツジを使っても捲れる事は無いと考えています。ならこっちが事故り気味でも相手が回っている最中にジャッジマン使って相手の事故のお祈りした方がマシだと思っているのでジャッジマンを採用しています。
ツツジで捲れる時はお互い同じぐらいデッキが回っている状況だと思います。
ツツジ使う時には山札少なくなりますし、何だかんだツツジされてもツツジ返ししていました(シティーリーグのロスギラミラーの時はお互いツツジ返しメンコ勝負していましたねw)
個人的にはジャッジマン2枚採用はあっても良いかなぁと思っています。
2枚入れる枠ないしツツジも1枚は欲しいので1枚にしています。

クララ×1
一度倒されたマナフィ、ウッウ、ヤミラミ、🦂等を手札に戻しつつエネルギーも戻せるので、ふつうのつりざおの様な役割を持ったカード(ふつうのつりざおが恋しいよ…)
このカードがあるからエネルギーリサイクルを1枚にしていると思います。
マナフィ、ヤミラミを戻すだけならレスキューキャリーでも良いですが、ウッウ、🦂は戻せないしエネルギーリサイクル2枚目を採用する余裕ないのでクララで器用に対応って感じ
1枚のみなのでロストに送らないし、サイド落ちしているかも最初に確認します。

エネルギー
超4、草4、水4の計12枚にしています。
水3枚だと手裏剣狙い難いので4枚にしています。

採用しなかったカード

キバナ
最初は採用していました。
このカードがあるとギラティナが起動しやすくなるのが良い。
手張り→キバナ→ゲートとか
今はクララの方が優先順位高いのと、あったら良いなぁぐらいの感覚だったので採用辞めました。

ネオラント
クイボある時のロスギラでは採用していました。
Dレギュ落ちてからは主にハイボしかないので使い難さが目立ち、アクアリターンにゲート使いたくない、ネオラントからアクロマ持ってきて回しても結局ネオラントでサイド2枚取られて負けなのとどうせアクロマ引けなかったら負けなので割り切って不採用。
リスク>リターンの状態のような気がします。

ルチャブル
ダメカン乗せてサイド纏め取りは爽快だと思いますが、このデッキはギラティナで十分サイド取れるのとルチャブル狙うにはかなり上振れ要素が強過ぎるので断念💦
ロスバレで使うのが良いかと思っています。

レスキューキャリー
マナフィ、ヤミラミは回収出来ますが、ウッウ回収出来ないのが地味にキツイ…
キャリー採用すると2枚目のエネルギーリサイクルも欲しくなったりしてデッキスペースが圧迫されるので、今回は不採用

ロストスイーパー
以前はビッグパラソル剥がしてレクイエム決めたり、自分のロストゾーンを増やす等役割がありましたが、現在はビッグパラソルないのでロストゾーンを増やすだけのカードになって優先度が落ちた。ロストミラーだと相手のロストを増やしたらゲート起動し易くなるから採用し難い…


シーズン2(事前キャンセル)で使う
予定だったロスギラの構築
懐かしいw

プレイについて

先攻か後攻か?
ロストミラーと分かっていたら後攻
(シティーのトナメのロスギラミラーでは分かっていながらじゃんけん勝ったらつい「先攻」って言ってしまいました←遊戯王の癖w)
後はミュウ、ルギア等先攻渡したくないデッキ多いので分からない場合は先攻を取っています。

理想はキュワワースタートとして、手札に山札を見れるカード(ネスト、霧水)があった場合ははなえらびする前に山札を見れるカードを使う
山札見る時に確認したいカード
・基本エネルギーの枚数
・1枚採用のカード(エネルギーリサイクル、🐸、クララ、ツツジは優先的に見る)
・ボスの枚数も確認している(終盤大切なので)
辺りを自分は優先的に見ます
※2〜3往復の間に全部のサイド落ちを把握するのが理想ですがw
先攻はキュワワー2回使ってロスト2枚貯めてエンドが理想
次のターンからはアクロマ→キュワワでロストを貯めてウッウのおとぼけかアビスジークで更に貯める
※先にアクロマ使ってからはなえらびの方がプラン立て易い
ロストが7枚以上になったらゲート起動→ロストインパクト→スタレク→ヤミラミorロストインパクトって感じでサイド取り切ります。
大雑把に書いてますが、大体こんな感じ

キュワワーは脳死で3体置くと詰まってギラティナ、ウッウ置きたいタイミングで置けなくなるの嫌なので2体のみです
(ミライドンのライコウVはレジエレキVMAXが2体並ぶ事が多いのでベンチがフルになるとライトニングロンドでvstarワンパンになるのでベルトは割り切りですが、ベンチは4体にしておきたいです)

手張りは最初は逃げエネ用のエネになると思いますが、入れ替えカードがあってエネに余裕があったら🐸に水エネ、ギラティナに草or超を手張りしています。

ギラティナvはアビス使う択を作っておきたいのであれば1体目は直ぐに置いてます。
キープしていてジャッジマンされるとキツイので…
※クレッフィの場合はアビスジーク連打するのでキュワワー置かない代わりにギラティナv置きます。

はなえらび、アクロマのロストについて

自分がはなえらびでロストに送るカードで考えている事は2枚のカードを見てどちらがその場で最も必要か?というのを素早く判断しロストに送ります。後半の事も考えますが、まずはデッキが回らないと意味ないので、ロストに送ったカードを把握して勝つプランを考えるようにしています。
1枚採用のカードはロストに送りたくないので(エネルギーリサイクルとか)、それ以外のカードをロストに送る事が多い
(例)
・はなえらびがツツジとアクロマとかだった場合はアクロマ使わないとやばい場合ならアクロマ、既にロスト7〜8枚あればツツジを手札に加える
・エネ2枚だった場合はサイド落ち、ロストゾーンにあるエネを考慮して少ない方をロストに送る
とか

エネルギーは各種1枚まではロストゾーンに送っても大丈夫だと思います
(超、草がロストインパクト使う前にロストゾーン2枚あると後半のエネがきつくなり易い)
はなえらび、アクロマのロスト送る時間が毎回30秒以上掛かっていたら間に合わないと思うので、慣れるまで1人回しした方が良いと思います。
自分も極力素早くロストゾーンに送る様に心掛けています🙇‍♂️
緊張するから仕方ないと思いますが、はなえらび、アクロマのロスト選ぶ時に一旦置いて手札見るのも時間掛かってしまうから自分は極力しない様に心掛けています。
ロストミラーは時間ギリギリになってしまう💦

技にについて
ロストインパクト使う時もちゃんと手札にあるエネルギー、ロストゾーンにあるエネルギーを考慮した上で2枚のエネルギーをロストに送ろう
(適当にやると技打てなくなる可能性ある)

ロストマインはロストインパクト、おとぼけ、ひきさく等の技で1回で倒せる様にダメカン乗せるのが良いと思います

対面について(個人的な感覚による)

ミュウ
サイドプランはおとぼけ(メロエッタ)→🦂(ミュウv max)又はスタレク→クララ🦂(ミュウv、ゲノ)又はロストインパクト
後攻なら後1🦂(エネがついたミュウv狙いたい)→クララ🦂(ミュウv、ゲノ又はミュウvmax)→ロストインパクト、スタレクとかで🦂がいるのでサイドプランは沢山あるかと🤔
相手側も雪道、ベンチ数で🦂ケアしてくると思うので、🦂に頼り過ぎない様に立ち回りたい。
🦂がいるのでかなり楽だと思います。

ルギア
1番当たりたくない対面です。
この対面はお祈りゲーだと思っています。
ルギア側はバンギラスで一撃、こちらはvガード付けられると1回で倒せない、ギフトあるとリソースも増えるのでこちらが盤面整える前にアッセンブル宣言されると大体勝てない…
いかにシンオウ神殿でバグってもらえるかのゲームになる。
サイドは2-2-2になる事が多い。
相手がアッセンブルする準備しているうちにおとぼけでサイド2枚取れるのが楽ですが、かがやくアマージョがいるので中々キツイので大体ギラティナvstarのロストインパクト→スタレク→ロストインパクトで取り切る事が多いのでエネ管理は慎重に…
相手の場にエネがついているポケモンがいない時は、ボスでアーケオス連れ出して、ギラティナvのひきさくで倒すとルギア側はキツイと思います
(神殿があると更に良い)
ルギア側も博士とかでエネをトラッシュせざるを得ない事があるので、トラッシュにあるカードは把握した方が良いかと思います。
この対面は1番の不利対面なので、シンオウ神殿ないとキツイです…

ミライドンクレッフィ
クレッフィいるので、キュワワーではなくギラティナvのアビスジーク、アクロマでロストを貯める感じになります。
こちらはギラティナvを2〜3体置いて1体目は犠牲になって貰ってミライドン又はライコウがバトル場に出たらロストインパクトで2枚サイド取って、次のターンに大体ロスト10枚以上になるので、ボスでレジエレキvmax連れ出してスタレク決めて3枚、最後はロストマインでクレッフィ倒して取り切るパターンを狙います。
ロスバレと違ってロスギラならそんなに不利対面ではないので、勝ち易いと思います。
※シティーの準決勝ではジャッジマンにバグらされて負けました… 
こういうしょうもない負けがあるのがポケカあるある…

ロスバレ
こちらも正直不利よりですが、こちらもロスバレの様に立ち回るのを意識します。
先におとぼけ決めた方が有利。
先におとぼけでサイド取られたらツツジお祈りゲーだと思っています。
🐸の手裏剣通せるとかなり楽です。
ボスでマナフィ連れ出してゲートでエネ付けておとぼけで倒して、次のターン手裏剣撃つぞと見せて相手側にクララ要求とかさせたいですね。
又はロストマインでマナフィ倒すとか
ギラティナvは序盤に極力出さない様にします。
アビスしないといけない時があったら出しますが…
おとぼけ→おとぼけ→手裏剣×2→ロストインパクト→スタレクorロストマイン
手裏剣無理だと思ったら6回攻撃してサイド取り切ります。
超、草エネルギーより水エネルギーの方が大切なのでエネ管理は気をつけよう
この対面はロスギラで戦うというよりロスバレとして戦うイメージです
(2022CL横浜決勝のような感じになるかと思います)

今後のロスギラについて
4月でどれぐらい雷が優遇されるかで変わりますが、まだまだロスギラ、ロスバレ(ギラティナに関しては)は環境にいると思います。
ジェットエネルギーが出るので、少し構築変わるかもしれないですね。
1〜2枚採用しても良いかも🤔

参考になればと思って書いてみました。
質問ももしありましたら受け付けます。

追加(5/24)
気が向いたので現状のロスギラについて思った事を書いてみようと思います

構築

ヤミラミ→2枚
ロストマイン強過ぎるのと1枚の時の究極のはなえらびするの嫌なので2枚推奨w
終盤はヤミラミ押し付けたいので2枚にしてます

すごいつりざお→2枚
Dレギュ時のふつうのつりざお枠帰ってきたぁ〜
エネリサ1枚使っていたが5枚戻す時があんまりないので、すごいつりざお2枚にしてます
こちらの方がポケモン戻せるので使い易い👍
視認性でUR推奨w

エネ配分
超:草:水:ジェット→4:4:3:2
草3枚でジェット3枚もありですが、サイドにエネが草エネが2枚落ちていると嫌なので自分は4:4:3:2で回しています
個人的にはこの枚数がしっくりきている
不安な人はエネのサイド落ち2枚あると思います(苦笑)

ボウルタウン
最近割と検討している一枚です
ロストミラーとかは貼りたくないけど、あるとナンジャモされても山札をシャッフル出来るので評価高いです
初動の安定性アップにも繋がる

雪道2枚目
今は雪道2枚が多いと思います
後半は雪道押し付けたいので2枚採用が標準になっている気がします
サナには押し付けたい
ミラーだと邪魔になり易い💦
検討中

ナンジャモかジャッジマン
好みで良いと思っています
どちらとも強みあると思っています
個人的にはムラがないのでジャッジマン派
ナンジャモ→手札に来すぎたエネを確実に山札に送れる、後1に使って事故防止の可能性を作れる
ジャッジマン→いつ使っても互いに4枚になるのでムラが少なめ
相手に使われる手札干渉が1番強いw
どうせ自分が使う手札干渉は事故り易いリスクあるのでどっちが良いかは決めれない💦

ポケギア
今は1枚はあった方が良いかと🤔
・アクロマを探す
・ナンジャモされた後にあったら山札をシャッフル
・後半のボスを探しにいく
最近は使用感◎なのでおすすめ

ロストスイーパー
雪道2枚採用している場合は入れたいけど、確実にデッキを回す方を優先したいから入れてない感じ
お守りフワンテの回答でもあるので検討
ロストミラーの時は相手のロスト+1にはしたくないので自分のスタバアムをロストに送ろうw

個人的にロスギラはギリtier1ではないけど、メタられにくくパワーはちゃんとあってロスバレみたいな詰みになるカードもなくオールラウンダーに対応出来るデッキだと思っているので、今後もずっと使うと思います
てか2022年12月中旬ぐらいからロスギラしか使っていないwww
やっぱvstarのパワー高過ぎる(苦笑)
現状はレギュ落ちするまで使いたいデッキ✨

2023.12.23追記


CL京都もあった事なので、ざっくり書いていきたいと思います
ロスギラにした理由は単純にオールラウンダーだからマジでそれだけww
やっぱ強い✨
2023年はロスギラしかほぼ使ってないのもある😗
一回シティーリーグでパオ使った事もありましたが、パチンコ過ぎて9回戦は無理だと悟った😇

CL京都使用構築(6-3)

vipパス無しverをずっと使っていましたが、流石に使えた時のパワーの違い、はなえらび、アクロマで来た時の時間短縮になるのでeレギュラストの記念としても採用する事を決意
(もう題名関係ないw)

構築について
ギラティナv3枚
4枚にすると置きたい場面で置きやすかったり、大体2匹置けば良いのでロストに送りやすい等リソース管理が楽
試しましたが、自分は先攻のギラスタート嫌なので今まで通り3枚のままにしました。

ウッウ2枚、ヤミラミ1枚
ヤミラミが2枚の時もありましたが、ヤミラミ1枚でも問題ないのと、ジラーチ多くなって使い難い場面あるので無難にウッウでこづく事を優先してこの配分にしました
ロスト対面の時は1枚だと少なく感じる気がしたので💦
ヤミラミも正直2枚あると管理含めて楽
両方入れたいw

マナフィ
直前まで採用悩んだけど、結局無難に採用しました

霧の水晶
ネストボールの4枚目として採用
超エネルギー持ってこれるの個人的には◎
ナンジャモ後のシャッフルにも貢献してくれました

ヘビーボール
パスの4枚目の枠をこれにしました
CLだとサイド落ち確認しても忘れる事ありそうなのと、時間短縮及びキュワワーとかを持ってかれるかもしれないから採用

vipパス
4枚か3枚で悩んだけど、3枚でも引ける時は引けるという事で割り切って3枚にした(笑)
最初のターン以降のトップや手札干渉でくると1ハンデス😵

ポケモンいれかえ
いれかえカートの枠ですが、ギラティナvstarで突っ張る事が増えてボス祈りされた時に止まる恐れが嫌過ぎてポケモンいれかえにしました

カウンターキャッチャー
このカード新弾発売当初は1枚でしたが、余りにもアクロマからのキャッチャーからのスタレクやロストインパクトとか強過ぎたので2枚にしました

ツツジ
ナンジャモも入れたかったけど、過去の引き運の都合上ナンジャモ使う暇ない事が多かったのでツツジのみにしました
ツツジは活躍しました
今後はナンジャモも入れると思います

草エネルギー
今のレシピは3枚が多いですが、個人的には4枚がしっくりきてるので変えられなかった💦
サイド落ち2枚やらかす事あるのと大体各エネルギーはなえらび、アクロマで渋々1枚はロスト送りしないといけないと場面あるから個人的には4:4:3:3の配分が好み😗

来年もロスギラ使えそうな気はするけど、恐らく雪道の代用がないのでピジョットゲーなような気がする😇

2023.12.25追記

京都CLではまさかの4回連続リザードンと当たって全勝出来たので、その時に意識した事を書いていこうと思います(順番はエヴォ→ピジョ×3回)
エヴォかピジョのどちらが強いかはデッキパワー的にエヴォ<ピジョです
ピジョのマッハサーチがバグなので😇
エヴォvsピジョでもマッハでボスやカウキャ持ってきてビーダルを狩っていくので必然的にリソース差でピジョが勝って行くと思います💦
ロスギラを使っている自分としてもピジョの毎ターン好きなカード1枚サーチは脅威に感じます
なのでいかに雪道で止まるかやサイドプランが大切になると思います。
先攻か後攻は型関係無く自分は先攻取りたいです。
はなえらび2回使ってロストを2枚にしたいです
(これはどの対面でも一緒だと思います)
ギラティナvは2匹以上必ず使うのであったら置きましょう(リザ側のセイボリーはあんま無いので)
5匹満タンにベンチ置く事は基本ないです。
もし雪道があったら自分の🐸がベンチに置いてあっても貼ります。
リザ側のネオラント→ペパーされたく無いのと、ロトムvのそくせきじゅうでんが使えなくなる、封印石を使わせるという要求をさせられるから
後、出来たら🐸にエネを手張りしておくと良いです。
ミラージュゲート1回で手裏剣使えるプランや相手視点で手裏剣が来るかもというブラフを込めてやりたいです
リザ側はベンチにヒトカゲ2匹、ポッポ1匹は最低限置きたいと思います。(パス無いと中々キツイ)
マナフィやジラーチは最初のターンに置く暇無いと思う💦
※ロスギラ側の手裏剣は基本的に上振れになるので、絶対に狙うぞとかはないです💦
しっぽミュウを使う事が多くて大抵ミュウをバトル場の状態でターンが渡される事が多いと思います。
この2ターン目で分岐が生まれると思います
CLの時は2ターン目にアクロマあったので全部ウッウでサイド1枚取るプランでやりました
リザ側のヒトカゲが1匹しかいない時はウッウでヒトカゲ狩りを狙いたい(そうない)
2匹いる場合はミュウを狩る(ふしぎなしっぽ何回も使われるの嫌)
なのでアクロマ→はなえらびでロストを5枚以上にしてウッウでミュウを狩る(サイド1枚)
狙ったサイドプランが
1-1-2-2(たね2匹、リザ、リザ)
が多かったです。
ウッウが大切だと思います。
ウッウでサイド1枚取ったら大抵リザ側はアメ進化してバーニングダークしてくる事が多かったです
まだ進化出来そうも無かったらギラティナvstarを育てつつ再度ウッウでサイド1枚取る
ギラティナvstarは2匹同時進化が理想ですが、難しい時はギラティナを稼働させる時に進化
1ターンの内にピジョ→リザの進化はかなり要求値高いと思うので、最初にリザを進化させると思います。
ハチマキは割り切ってます😇
(採用枚数1枚が多いので)
大体3〜4ターン目でミラージュゲート使えると思うので手裏剣狙える(かつマナフィいない場合)は手裏剣を狙ってもいいと思う。
ここでベンチのたね2匹ではなく、バトル場のリザとベンチのヒトカゲやポッポに打ちます(ウッウでサイド1枚取っていてリザに進化している場合)
まだリザに進化出来ていない場合はヒトカゲ2匹に打って展開を遅らせる(ウッウで1枚取っていてもサイド3枚なのでバーニングダークで倒されない)
次のターン手裏剣くらったリザはロストインパクトで仕留めて、もう1匹のギラティナvstarのスタレクを決めて1-1-2-2になります
雪道はあったら即座に貼ってマッハサーチなど防ぎましょう💦
手裏剣出来ない場合はウッウでダメージ与えます
自分のサイドが2〜3枚なる前にギラティナvstar2匹作っておかないと終盤のバーニングダークで負けになり易いです。
2匹目のアタッカーのギラティナが出来る前にスタレクとかしてサイド2枚にしないようにします。
ジラーチがいなくてロストマインが使える場合はリザ、進化前のヒトカゲにダメカン5個ずつ乗せてロストインパクト圏内にしましょう。
安易にサイドを取ると負けるので、タイミングを見てサイドを取っていく
ナンジャモも2回ぐらいは使われる事が多いので、アクロマは手札にあってもロストに送らない方が良い事が多いです。
逆にサイドを先に取らせる場合やアクロマ来なくてアビスするプランもあると思います
サイド取らなければギラティナvでもバーニングダークで倒されないので、アビスする可能性はあります(やりたく無いですが)
ウッウ無理でキュワワーエンドの時に進化されてサイドを先に取られた時はカウキャでピジョを狩ってロストインパクト→ウッウorヤミラミでダメージ与えてからロストインパクト→最後にスタレクとかプランは色々あります
どのプランでも雪道である程度止まってくれないときついです💦
エヴォ型の場合はビーダルがいるので、そいつをボス、カウキャで縛って1ターン止まってくれ祈りする事あるので諦めずに😇
有利か不利かは五分から微有利ぐらいの感覚🤔

その他CLで対戦した対面について

サナ→不利
負けた試合はずっとはなえらび、かくしふだしてもアクロマ引けなかったので仕方ない部分ありましたが、ちゃんと回ったサナには勝てない💦
なので盤面出来上がる前にウッウで狩ってテンポ取るとか雪道で止まってくれるのを祈りになってしまう
上手い人はサナexに極力ならずに立ち回り逆にサイド取らせてリバーサルエネでギラティナvを倒したりするので、ギラからしたらキツイ…
正直8戦目のサナ(v Unionミュウツー入り)に勝てたのは奇跡でした🫠

ロスバレ→微不利
負けた試合はアクロマ2枚サイド落ちで初手も渋くて中々ロスト貯めれなくてキツかった…
※相手側は毎ターンアクロマ…無理
こちらもギラティナ極力使わずにウッウ、ヤミラミでサイド取っていく感じになるけど、その時の相手の立ち回りでかなり変わるので書けない💦
手裏剣通したいね…

ミラー
ロストを早く貯めてロストマインを打ったり、ギラティナvstarを2匹先に育てた方がかなり有利になる感じがします
時間かかる様で意外にサイド取り始めたら進むのは早い印象
先にサイド取られた側はツツジで止まれ祈りですね(自分は止まってくれなくて最終戦負けました…)

雑感
日が経つにつれて悔しさは滲み出てます…
ここまで来たら勝って福岡の権利取っておきたかった…
新潟の時は2-3に対して今回は完走なので上出来なのですが、やっぱり喜べない自分がいます😢
構築も悔いなしと言いながらやっぱポケギアを入れておくべっきだったとかね…
新潟の時は2枚入れても変わらなかったから今回は3枚だという考えが出来なかったのが駄目でした…

eレギュが落ちてもロスギラはやれると思っています。
その時はポケギアは必ず使うつもりです。
もしかしたら2024年もロスギラで挑む可能性は普通にあると思います(環境次第)

ここまで読んでくださり有難う御座いました🙇‍♂️
質問ありましたらDMお願いします

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