見出し画像

明日の日本がもっと「元気に」なりますように!

皆さん、こんにちは!
立教大学『ビジネスコミュニケーション』では、観光学部の学生が観光業の構造を見直し、職業選択の幅が広がるような授業の運営をテーマにしています。
講義をより有意義な時間にするために、ゲストスピーカー登壇回前に、学生運営メンバーがゲストスピーカーのご紹介記事をnoteに掲載します。

今回は、第8回の講義でご登壇いただく【株式会社やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー 村山 慶輔さん】をご紹介いたします。

今回ライターを務めるのは、学生運営メンバーの船戸 あゆみです。

【ライタープロフィール】
船戸 あゆみ
立教大学観光学部観光学科3年。
シティホテルの運営に興味があります。ホテルで働くのも泊まるのも大好きです!
現在は不動産の勉強中です。


目次

  1. 村山 慶輔さんのご紹介

  2. 株式会社やまとごころについて

  3. 村山さんご登壇の背景

  4. 授業概要


1. 村山 慶輔さんのご紹介

村山 慶輔さんご経歴

株式会社やまとごころ代表取締役。
米国ウィスコンシン大学マディソン校卒業。
2000年にアクセンチュア株式会社戦略グループ入社。
2006年に同社を退社。
2007年より国内最大級のインバウンド観光情報サイト「やまとごころ.jp」を運営。「インバウンドツーリズムを通じて日本を元気にする」をミッションに、内閣府観光戦略実行推進有識者会議メンバー、観光庁最先端観光コンテンツインキュベーター事業委員をはじめ、国や地域の観光政策に携わる。「ワールドビジネスサテライト」「NHKワールド」など国内外のメディアへ出演。
著書に『インバウンド対応実践講座』(翔泳社)、『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 』(プレジデント社)などがある。

2.  株式会社やまとごころについて


インバウンドを専門として事業を展開されています。
Vision
インバウンドツーリズムにおいて、常に新しい価値を創造し、日本、ひいては世界の観光産業の持続的な発展に貢献します。
Mission
インバウンドツーリズムを通じて、日本を元気にする
Value
・溢れる好奇心を持つ
・チャレンジ精神を持つ
・多様性を楽しむ
・期待値を超える
・共創の姿勢で取り組む
事業内容
地域共創事業/情報サービス事業/教育研修事業/コンサルティング事業

HP
株式会社やまとごころ(Yamatogokoro Inc.)

3.  村山さんご登壇の背景


私が村山さんにお声掛けをしたきっかけは、村山さんの著書『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 』を拝読したことです。私たち3年生の代は、大学入学と同時に新型コロナウイルスが流行し始め、暗中模索ながら日々を過ごしていました。観光業界はもろにコロナの打撃を受け、「観光学部に入ったの失敗だったかな…。」と憂いていた時に読んだのが村山さんの著書でした。

観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード

日本の観光業界の未来は明るいのでは?と思えた一冊。内容が気になる方は是非読んでみてください。

村山さんが代表取締役を務める株式会社やまとごころは、先述した通り「インバウンドツーリズムを通じて、日本を元気にする」ことをミッションに掲げています。地域の溢れる魅力を引き出したり、幅広いネットワークや専門性を活かして情報発信をしたりと、「民間の観光局」のような役割を果たしています。

感染症、戦争、政治、経済…、と毎日変わり続ける世界に不安を感じることもあると思います。第8回講義では、インバウンドビジネスのプロである村山さんをお呼びし、世界情勢や、これから先の観光業界の可能性などについてお話ししていただきます。多角的な視点から世界を学ぶことが出来る講義回になると思います。

また、村山さんご自身のキャリア選択についてもお話いただく予定です。自身の将来のキャリア選択の参考にしていただければと思います。

インバウンドに関する質問、観光業界に関する質問、村山さんに関する質問、たくさんあると思います。積極的なご参加を
お待ちしております!

4.  授業概要


第8回講義【オンライン】:6/3(金) 4限(15:20~17:00)
ゲストスピーカー:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔さん

第7回講義課題提出期限:5/31(火) 23:59まで

講義の構成
村山さんの講義 (40-50分)
村山さんと池尾先生のパネルディスカッション (40-45分)
質疑応答 (残り時間)
パネルディスカッションには筆者自身も参加させていただきます!温かい目で見守っていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?