NAKED,INCから学ぶ人を惹きつける仕掛け
皆さん、こんにちは!
立教大学『ビジネスコミュニケーション』では、観光学部の学生が観光業の構造を見直し、職業選択の幅が広がるような授業の運営をテーマにしています。講義をより有意義な時間にするために、ゲストスピーカー登壇回前には、学生運営メンバーがゲストスピーカーのご紹介記事をnoteに掲載します。
今回は、5/20(金)の第6回講義に、ご登壇いただくNAKED,INC.の【中川伸作さん】を紹介します!
今回のライターを務めるのは、学生授業運営メンバーの吉村萌(よしむら めぐみ)です。
中川伸作さんのご紹介
NAKED,INCについて
中川さんご登壇の背景
授業概要
1.中川伸作さんのご紹介
NAKED,INC :
2.NAKED,INCについて
空間全体を演出するクリエイティブカンパニー
3.中川さんご登壇の背景
「二条城すっごく素敵だったわよ!」
京都のホテルでインターンシップをしていた際にお客様から二条城のNAKED FLOWERSの話を聞き興味を持ったことが今回お声がけしたきっかけです。
NAKED FLOWERS 2022 -桜- 世界遺産・二条城 公式HP
NAKED FLOWERS 2022 -桜- 世界遺産・二条城 YouTube
二条城には何回も行っていて、再訪の予定は無かったのですが、熱く語るお客様の姿に興味がわき、チケットを購入してしまいました。
もう何回も見た場所が、全く新しい姿になっており、一歩踏み出すたびに新たな発見と感動の連続でした。
(きっと、きっと来年もあるので是非行ってみてください!)
NAKED FLOWERS 2022 -桜- 世界遺産・二条城から観光に欠かせない「人の誘致」の力を感じました。
NAKED,INCの誘致力を表している点はその拡散力です。
テレビ等で大きく広告を打たず、SNSやチラシのみでイベントの発信を行うNAKED,INC。自身の広告ではなく、実際にイベントに行った人の投稿によってイベントの情報が拡散されています。写真を撮りたい!投稿したいと思わせる仕掛けに、その投稿を見て行きたいと思う、行った人が写真を撮って...という永続的なサイクルを構築しています。SNSでの情報発信が主流となった現在での「拡散の仕掛け」を学ぶことができるのではないでしょうか。
また、観光立国を目指す日本にとって人の誘致は重要な課題です。また、地方の人口減少に伴い、主要観光地だけでなく、地方への人の誘致にも現在、関心が寄せられるようになってきています。
特に地方では観光客を呼び込みたいけど、呼び込むことができるだけの施設がないという課題を抱えている地域もあります。NAKEDの取り組みは、ハードがなくとも人を取り込む事ができる可能性を示していると感じました。
今回は、授業の中で、観光地で様々な取り組みを行う中での経験談や、ノウハウをお伺いしていきます。
受講生には観光への関わり方は多様で、アートやテクノロジーと言った全く関係のない分野からも関わる事ができるという気付きになればいいと思っています。
また、これから観光と関わる際は外部の人として関わることが多いと思います。NAKEDの取り組みは観光地との外部の人間としての関わり方を学ぶことができると思います。二条城では毎年NAKED FLOWERSを開催しています。観光地とNAKED、いわゆる外の人が地域と長期的に有効な関係を築き、毎年多くの観客を動員しています。観光に関わりたいと思っている受講生にとっては外からの関わり方は必要な学びになるはずです。
4.授業概要
当日の授業は中川さんによる講義形式で進めます。
中川さんは生粋の関西人!
皆さんの反応を楽しみにしているので、授業中もどんどん発言してください。
皆さんの積極的な参加をお待ちしています!
第6回講義【対面】:5月20日(金)4限(15:20~17:00)
ゲスト:NAKED,INCゼネラルマネージャー 中川伸作さん
第3回課題提出期限:5月18日(水)23:59まで
また、現在有楽町で「NAKED FLOWERS FOR YOU」というイベントも行われているのでぜひ行ってみてください!!
最初にいくつかの質問に回答するとその回答に応じてパーソナライズされた癒やし体験が提案されます👀
楽しさと花に溢れた新空間!とても楽しかったのでチェックしてみてください〜
NAKED FLOWERS FOR YOU 公式HP
NAKED FLOWERS FOR YOU YouTube
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?