見出し画像

投入花

かれこれ、投入花を初めてから5年以上が経つ。

「投入花」と聞いて、ピンと来る人はそんなにいないと思う。

フラワーアレンジメントとは違い、
メインとなる花は1つか3つと少なく、
茶室や小料理店や、近いかたちとしてはカフェでも置かれることが多い。

「投入花」は野にあるように花を入れる事が目的となるため、
受けの葉、花、枝のバランスが見た目の緊張感を左右する。

茶室や床の間や玄関など、空間をピリッとさせながらも、
色気を出したいときに、自然のエネルギーを凝縮した投入花は
ぴったりな空間と時間の楽しみ方なんじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?