見出し画像

「多摩の謎解き宝探し」からの「ムサシカメ丸君のクイズ散歩」

多摩の謎解き宝探し「探して!ぼくらの宝物」をクリアして記念品をいただきました。

冊子がペットボトルの水滴で破れてボロボロ。発見報告所の方に冊子に記入した解答を見せるのがはずかしかった、、

府中市観光情報センターで発見報告したので、大國魂神社にお参りしてから帰ろうと思っていました。

大国魂神社

参道の途中にふるさと府中歴史館があったので見学してきました。歴史館の中に「ムサシカメ丸君のクイズ散歩」の冊子があったので、気軽な気持ちでクイズを解き始めたのですが、想像以上に楽しかったです。

国司館と家康御殿史跡広場

府中本町駅に隣接した国司館と家康御殿史跡広場ではイヤホン付きのVR専用スコープを貸し出していて、同地点の古代の景色や国司の日常を見ることができます。府中市ふるさと文化財課、ステキです。

ちなみに、国司館と家康御殿史跡広場は以前は立体駐車場だったそうです。駐車場を解体した際に遺跡が見つかり、この場所を府中市が買い上げたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?