見出し画像

No.1【気になるニュース】 皇室費について

辛坊治郎さんが、昨日放送のラジオの中で、眞子さまが辞退した約1億5,000万円の一時金について話していた。
気になった部分があったので、以下に書き出す。

「ほとんどの日本の一定レベル以下の所得の人たち対する医療・介護・年金の税金負担分は、1億円などでは済まない。皇族に支払われる1億何千万円なんてゴミみたいなもの、とまでは言わないけれども、、、」

たとえ大海の一滴だとしても、無駄な1億5,000万円を支出しない方が良いのではないかと思うが。

ここで気になったことが2点。
・医療、介護、年金の税金負担分はいくらなのか?
・皇室費として、どのような費用がいくら支出されているのか?

まずは、皇室費の基本を調べ、これを今日のひとネタとする。

211006_皇室費


上の画像は、宮内庁のホームページを見て内容を抜粋して打ち出したもの。

ざっと見た印象だが、かなりお金がかかっているなと思ってしまった。
皇族費のひとりあたりの定額が3,050万円。
令和3年度の皇室費と宮内庁費の合計は、250億1,097万円。。。

知らないことが多く、重たいネタなので、今回はここまでにしようと思う。
今回気になり、明日以降に調べたいと思ったのは以下の通り。

内廷費や皇族費が私有財産であること。
昔、学校で「皇族は世襲制であり、日本国民ではない。憲法は国民のために書かれたものなので、皇族には憲法が適用されない。」と習った。(議論がある部分なのかもしれないが)
日本国民の財産権は憲法で保障されているが、皇族の財産権は皇室典範などで保障されているのだろうか?

皇室費の内訳
今回、かなり多い金額が皇族の私有財産になっているような印象を持った。
もし、皇室費の内訳が公表されているのなら見てみたい。
皇族費の定額を算出する根拠はどのようなものなのか。
現在の皇族の構成なども調べてみようと思う。


-----------------------------------------------------------
今回、初めてnoteを書きましたが大変でした。
800字程度なのに、書き終わるまでに1時間以上かかってしまいました。
ほとんど誰の目にも留まらないとわかっていても、誰かに見られる可能性があると思うと気負ってしまうようです^^;
30分くらいで気軽に書いて、長く続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?