見出し画像

新潟1区候補者3名のWEBとSNS

2021年10月19日に公示となった衆議院議員選挙。
選挙のたびに、短期間だけど各候補がWEB・SNSや印刷物をどのように活用し、どんなメッセージを発信しているかを野次馬的に眺めて、独断と偏見で分析して遊んでいる私。過去、新潟市長選などはFacebookでちょこっと公開していたのですが、せっかくなので今回はnoteで公開してみようかなと思い、書き始めました。
とりあえず私の選挙区の候補者3名の広報についてざっくりと調べた結果を書いてみようと思います。

西村ちなみさん(立憲民主党:前・5期)

画像1

【WEB】西村ちなみチャレンジサイト https://www.chinami.net/
デザイン的にはひと昔前のイメージです。政治家としてのキャリアも長いので、かなり前にお作りになられたのでしょう。
でも、Wordpress(テーマはTwenty Sixteen)で作られていますね。SEOのプラグインとかも入れて、ひと通りのことはやっているようです。

【Twitter】https://twitter.com/chinami_niigata
   フォロワー数:4,468人(10/20現在)
【Facebook】https://www.facebook.com/official.nishimura.chinami
   ページへのいいね数:1,211人(10/20現在)
【Youtube】https://www.youtube.com/user/chinaminet
   チャンネル登録者数:53人(10/20現在)
【Instagram】https://www.instagram.com/nishimura.chinami/
   フォロワー数:641人(10/20現在)
【その他】Podcastを開設している

西村さんのインスタは政治活動とは関係ないネタが多いようです。WEBにはリンクもありませんでした。

つかだ一郎さん(自民党:元参議・新人)

画像2

【WEB】塚田 一郎(つかだ 一郎)OFFICIAL SITE https://www.t-ichiro.net/
画面いっぱいを使った割と今っぽいデザインのサイトです。こちらもWordpressを使ってSEOなど細かなところまでしっかり作りこんでいますね。オリジナルテーマなのかな?ソースコードからは分かりませんでした。動画コンテンツをメインに配置しています。
自民党はテンプレっぽいのかオリジナルのWordpressテーマがあるのかもしれません。他の候補でも似たようなサイトがありました。

【Twitter】https://twitter.com/tsukada_ichiro
   フォロワー数:2,952人(10/20現在)
【Facebook】https://www.facebook.com/tsukadaichiro/
   ページへのいいね数:3,323人(10/20現在)
【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UC6b8h8fEKFq1sHnWZ9s75Bw
   チャンネル登録者数:163人(10/20現在)
【Instagram】https://www.instagram.com/tsukadaichiro/
   フォロワー数:2,548人(10/20現在)
【その他】WEBに「LINE友達登録QRコード」を掲載している。
塚田さんは、YoutubeとInstagramのフォロワーが3候補中一番多いです(とは言え、Youtubeは100人台、インスタは2000人台ですが)

石崎とおるさん(日本維新の会:前・4期)

画像3

【WEB】石崎とおる Official Site | 新潟1区 (いしざきとおる) https://www.tohru-ishizaki.com/
自民党を離党され、今回は日本維新の会から出馬される石崎さん。サイトはペライチっぽい、1ページで長尺のサイトとなっています。掲載されている記事がかなり古いところを見ると、ヘッダーは差し替えたものの中身の更新はほとんど手が付けられていないのでしょう。おそらくWIXで作られていると思います。ブログリンクもありますが、2016年10月以降更新されていないようで、最も新しい記事の写真に、故長島忠美さんが写っていました。

【Twitter】https://twitter.com/TohruIshizaki
   フォロワー数:4,127人(10/20現在)
【Facebook】https://www.facebook.com/ishizaki.tohru/
   ページへのいいね数:8,650人(10/20現在)
【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCFNm-1eQFp2lexzjbEX71mw
   チャンネル登録者数:98人(10/20現在)
【Instagram】https://www.instagram.com/tohruishizaki/
   フォロワー数:2,126人(10/20現在)
石崎さんはTwitterとFacebookのフォロワーが3候補中一番多いです。Youtubeは昨年11月にチャンネルを開設したもののあまり動画をアップしていないようで、今回の選挙関連動画はありませんでした。

いまやWEBサイトは、何らかのCMS(コンテンツマネジメントシステム:サイトの投稿などをHTMLなどの言語を使わずに管理する仕組み)を使うことが当たり前のようですね。新潟の他の選挙区の候補者のサイトもひと通り見ましたがWordpressの普及率はかなり高い印象です。

過去の新潟市長選の時は、日が経つにつれてSNSのフォロワー数が増えていきましたが、衆院選はどうなのでしょう。
過去の分析では、若い人の支持が多い候補は主にTwitterのフォロワー数が多く、中高年代の支持が多い候補はFacebookのフォロー数が多いという仮説が導かれましたが、はたして今回はどうでしょうね?

あと、政治家のYoutubeって見たいですか?
各候補、必ずYoutube利用していますが、再生回数を見ると、数十回レベル、ひどいものは一桁ですので、お世辞にも効果があるとは思えません。
個人的にも、わざわざ政治家のしゃべっている動画見たいとは思いません。簡潔な文章でまとめてくれ!と思います。あくまで個人的な感想ですが。

明日以降、時間あれば他の新潟選挙区で特徴的な候補者、WEBやSNSを取り上げていきたいと思います。
また、フォロワー数の変化にも注目し、ポスターやいずれ配布される選挙公報、チラシなども取り上げていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?