見出し画像

【解説】ピーチ姫が10分でやってくれました Frost Fatales 2023 スーパーマリオアドバンス日本語解説

走者:Brianna Wuさん
カテゴリー:Peach Only(ピーチのみを使用してクリアする)
機種:GBA
bid warの有無:×

 『スーパーマリオUSA』に追加要素を加えたリメイク作品です。

 走者のBrianna Wuさんは同カテゴリーで世界記録を保持しています。

短いので司会とのかけあいなしで行くと決める

 予定時間が非常に短かったので、話のネタ切れになる心配がないと判断し、初めて司会とのかけあいなしで解説しました。

 事前に走者さんのプレイを見ていたのもあり、話す内容を少しまとめてから解説へと挑みました。主に攻略ステージの順序です。

GBA特有のステージ単位セレクトを活用する

 『スーパーマリオアドバンス』ではSFC版と異なり、ステージ単位でステージが選べるようになっています。
 これを利用すればSFC版の時よりも更に時間短縮ができるようになるのです! 解説時は、そこを重視していました。どんな順番でステージを選び、攻略するかを。

 ステージセレクトは、一番先へ進んだステージよりも前のステージならどれでも選べます。例えば5-1が最新のステージだとしたら、4-3まで選べる、とか。

 ワープゾーンとワープ先を頭に叩き込み、ステージセレクトも迅速に。その結果が約11分なのです。
 GBA限定要素にもちょっと触れつつ、お祈り要素には私もお祈りしつつ、でした。

今ではGBAでしか遊べない?

 スーパーマリオアドバンス、かつてはWii UのVCで配信されていました。しかし、今はWii Uのeショップが終了したので、今から遊ぶとしましたらGBA版を探して買うしかありません。

 シリーズこそ違いますが、スーパーマリオアドバンス4はニンテンドーオンラインに加入していればいつでも遊べます。
 これを機に、スーパーマリオアドバンスシリーズに触れてみてはいかがでしょうか。

 執筆の下書き段階では配信が確定していませんでしたが、この度なんと!
 5/26からスーパーマリオアドバンス4以外のシリーズも遊べるようになります!!

 つまりスーパーマリオアドバンスも遊べます! スーパーマリオアドバンスシリーズが全部できるのは素晴らしいことですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?