見出し画像

【解説】オバケもテレサもお宝も逃しません! Frost Fatales 2023 ルイージマンション日本語解説

走者:Elite_Spudさん
カテゴリー:100%
機種:GC
bid warの有無:○(キノピオに話しかける)

 リアル事情の関係で、途中からの解説となっています。人生初のRTAイベント日本語解説です!

 走者のElite_Spudさんは世界33位の記録を持っています。

解説応募を決意

 イベント数日前から日本語解説応募が開始されたのですが、解説者の少なさ。こんなにも女性解説者が少ないのか!! と、衝撃を受けました。

 この日、私は仕事が終わって帰ってきたばかりで、ルイージマンションの解説者が誰もいなかったので、意を決して飛び入り解説を決意して解説応募しました! お風呂に入った後に。

 ので、実際に解説に入ったのはエリア3開始後です。そこから解説していきます。

記憶を頼りに解説をするスタンス

屋敷へ入るルイージくん

エリア3

 ちょうどルイージがエリア3の所へ行く直前から解説スタートです。エリア3を思い出せなくてチャプター3、ってずっと言ってました。

 エリア2クリア後にbid warが達成されたようで、途中からキノピオに話しかけるようになりました。やったね!

 肖像画のオバケも名前を覚えてるオバケとそうでないオバケがまちまちでした。チャット内容を拾いながら、アドリブで突っ走ってました。司会担当のアクシオさんと掛け合いをしながら!

「あぁ、これはテレサを捕獲しに来たんだな」とか、何となく走者さんがやろうとしていることは予測できました。
 ジャンボテレサをあっという間に捕まえたのは驚きました。お見事!

エリア4

 停電が発生したら大量のオバケが出てくるのですが、壁越しに移動することでロスを防いでいます。基本ですね。
 わざわざ電話の部屋へ行かなくても、はく製の部屋に鏡があったのですね……。

 100%なので、本来行く必要のない開かずの間へ行ったり、テレサを捕まえる順番等、攻略ルートを念入りに考える必要があるなぁと、見てて思いました。

 ラスボスのクッパ戦を2回の吸い込みで済ませられたのはさすがでした。グッジョブ!! お疲れ様でした!!

 話していく内に段々と慣れてきたので、初めての解説は問題なく終われました。ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?