見出し画像

福岡のパーソナルカラーの情報を発信します。

はじめまして。

福岡天神のカラーコンサルタント、イルドクルール5/cinq(サンク)に所属しております、アイデカラー代表の井手大基です。

個性が最も際立つ色であるパーソナルカラーの診断、イメージコンサルティングなどを中心に活動しております。

プロフィールのアイコン通り、男性のカラーリストです。

福岡だけでなく全国でもかなり少数派ですが、男性だからこその目線でお話できることもあると思いますので、ご興味のある方は是非お付き合いください。


パーソナルカラーについてはご存知の方も多いと思いますので、最初の投稿からいきなりではありますが、今回は当サロンのパーソナルカラーについてのこだわりを一つ書きたいと思います。


当サロンではパーソナルカラー診断に”ある光”を使います。

どのような光かというと、それは「色が正しく見える光」です。

パーソナルカラー診断なんだから当たり前じゃない?と思われるかもしれませんが、実のところ、多くのカラーサロン、カラー診断会場では使用されていません。

色にとって光は要とも言えますが、明らかにカラー診断用でない、不適切な光を使用しているカラー診断は多く見られます。それはもちろん、ここ福岡に限った話ではありません。

パーソナルカラーは本来、自然光を参照に行われていましたが、時間、天候、季節、緯度などの違いから、いつでも均一に同じ色を見ることはできません。

そのため照明に頼る他ないのですが、その選定を誤れば、診断結果にも大きな影響を及ぼします。

例えば電球色のようなオレンジみの強い光のもと診断が行われれば、当然肌色もイエローベースにバイアスのかかった診断になり、結果としてその光でのベストとなってしまう危険性が高くなります。

これは冗談でもなんでもなく、私自身も実際にそのような現場を目撃したことがこれまで何どもあり、診断を受けられている方のことを心配しておりました。

パーソナルカラーは基本的に生涯変わることのないものです。(日焼けや年齢でも変わりません)

それなら本来の色が分かって、見え方の違いも実感できる場所で受けた方が安心ではないでしょうか。


イルドクルール5/cinq(サンク)では、パーソナルカラー診断に世界最高水準の色が正しく見える光「標準光(Ra99AAA)」を使用しております。

自然光は不安定ではありますが、本来の色の基準はやはり自然光です。

その自然光の中でも、色を見るために最もベストな時の光を参照し、その光を99点まで人工的に再現したものが、標準光になります。

ワインレッドがワインレッドに。エメラルドグリーンがエメラルドグリーンに見える光です。文章にしてみると当たり前のことのように感じられますが、実は世の中のパーソナルカラー診断では意外なほど当たり前になっていません。

色を扱うカラーリストですが、色と光の関係まで気にしているという方はそう多くはないのです。

もし今からパーソナルカラー診断を受けようとお考えの方は、検索の際にそのサロンの光についても合わせてお調べください。もしくはカラーリストに光について直接聞いてみるのも良いかもしれません。

色の見え方は100%光に依存します。

皆様が安心してパーソナルカラー診断を受けられるサロンに出会えることを願っております。


最初の投稿から長々と申し訳ございません。

これからもリアルなパーソナルカラーの情報を書いていきますので、参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?