見出し画像

上位足環境認識と5m ema落とし込み方

前回のnoteの反響が、むっちゃんのお陰様で結構大きいです。
ありがとうございます(*'▽')

むっちゃんのダウのnoteは僕にとっての宝物です。
そこでこんな質問がありました。


これ、僕も最初わからずに5m 10.25emaだけでやってて壁にぶち当たってた課題でした。

むっちゃんのnoteをみてね!それで解決だから!!!


が本心でその先の考えるインプット作業がトレーダーとして飛躍する一番の要因なのですが、、、自分自身が出したnoteに対しての質問であり自分自身がつまづいた課題ということもありちゃんと書きます。

んで、デモトレーダーではないので今自分自身がリアルにエントリーしているポジションがあるのでそれを実例にして説明していきたいと思います。


あと商材屋じゃん。価格ついてるし。って思ったそこのあなた。
それで商材屋といわれるなら別にいいですwwww

ただ自分の知識に対して付加価値つけることは大事なことだし、その知識で誰かの役に立って(評価されて)、さらに寄付に充てられるなら自分自身納得いってるので今回も全文無料で公開します。けど金額は変わらず¥1,000にさせてもらいます。

昨日も地震がありましたし、いつなん時どうなるかなんてわからないですからね。心配しないでください。自分のお金はちゃんと出金してサラリーの数倍は月に頂いているのでご安心を。

では、前置きが長くなりました。
長期足での環境認識と5m emaの落とし込み方いきます。

🐨オーストラリアドルを普段よく取引しているので、そのペア。かと思うじゃないですかwww

ごめんなさい、マイナー通貨のドルカナで行きます。
理由はわかりやすかったから。


まず、僕は週足から確認していきます。

週足 2021年の安値を起点とすると現在は上昇トレンドです。
1.40000を実体でこの先超えると上昇トレンドは継続。
なので5mで勝負するとなると基本的には買いポジションを持てる場所を探す。ですね。


日足で確認すると、今年の1月に週足のラインより反発し上昇中。
日足のダウが崩れる条件としては赤ラインの1.36000を実体で割ること。
ここが抜けないと上目線は継続ということになります。
なので日足ベースで考えても買いポジションは変わりありません。


次、4時間足に落とし込んだとき、実は日足までは上昇トレンドで買いポジションの目線でいたのに4hベースでは直近ダウが崩れているので現在は売りポジション目線でいなければいけません。
こうなってくると、5mでエントリーするときは売りポジ一択です。


では、1時間足は上なのでは?
と思う人はもういないと思います。4時間足を作るのはそれ以下の下位足です。しっかりと安値を更新中。23時台の上髭陰線形成でこれは下がるなと確信に変わります。この段階で5mに落とし込んでいくわけです。


現在のポジションがこちらになります。
ちゃんとRealの表記もされているので、デモトレーダーとは無縁ですさようなら。

で、どこをどうポジを構築したか解説していきます。
まずですね、1hの上髭陰線を確定した23時。
あの時間に一番上のポジションがあるので「お前ma乗る前から入ってるじゃん!」と言われそうですがすみません…結局そこは1hのレジサポなので反発する可能性があるわけです。


ここね。

なので損切り幅はエントリー時10pips上に置いておきます。
で、案の定高値越えられず、下に伸びてきます。


高値目指す→高値更新失敗→大きく下げる→ちょっと戻す
の後、5m 10.25emaにしっかりと抑えられてきたのでここからポジ追撃です。抑えられるたびに売りポジ追加です。

本来ならすでに利確しているのですが何故今でもポジションを保有しているの?かというと今朝の9~10時の上昇では5m emaが上向きですが全ポジションプラテン状態。さらにその上昇で5mの高値更新に失敗している。
1h 4hは下向き。

なので珍しくポジ保有中です。

週足の流れに逆らうな
日足の流れに逆らうな
が鉄則なのですが…

5mでエントリーするなら週足日足を頭に入れたうえで、
4時間足の流れに逆らうな
1時間足の流れに逆らうな
が鉄則です。

ただ、現状の位置が1時間足のレジサポです。
なのでそろそろ利確するかもしれませんwww
※普段なら絶対に利確していますが、5mで実体割れしているのでまだ保有しています。14時の4時間足確定時に実体割れしなかったらいったん利確します。

これをどの通貨でも同じことをするだけです。
ちなみに、オジドルが上昇。ドル売り傾向だったのでドルカナも売りポジを持ちやすそう。

何なら週足は上昇トレンドなんだけど、今週の週足だけ見てみると大きな陰線形成中。といったことからドルカナを昨夜チョイス。

という流れになります。


これも簡単そうに見えますが、日々つまらない作業を繰り返ししていると自分の中に落とし込めます。ちなみに一番上のポジションは持つ必要ないです。5mから乗るところだけで充分です。

高望みしていいことなんて何一つありません。
根拠があれば🙆
根拠がなければ僕の前回のnote通りやれば毎日20pips
週に1回20pips でも十分。

1週間に20pipsとれれば、月100pipsは悠々と取れます。
0.1lotなら¥10,000
1lotなら¥100,000
10lotなら¥1,000,000 これだけ十分じゃないですか?

いつだって大事なのは常に再現性を持ち、勝ち続けることです。
お前が負けても明日も相場は来る。
お前が大負けしても明日も相場は来る。
お前がゼロカした時、相場に大チャンスが来る。

これ、自分にいつも言い聞かせてる言葉です。
こつこつどかんって何かわかります?

コツコツ増やして、ドカンと増やす。
ですよ?

ドカンと減らすのは論外。
保育園からやり直してください。

以上、3週間で1200万溶かした馬鹿男からの渾身のnoteでした(;´・ω・)
(4年前ですw)

いいなと思ったらツイッターでぜひ拡散してください。
引用リツイートでコメントいただけるとそれに対してなんでもお答えします!
わからないことがあれば何でも気軽にご連絡ください。
この言った形で、noteにしてあげていきます。

みんなで、相場をATMされる側からする側になりましょ(*'▽')

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?